番組前半では怪獣に負け、過酷な特訓をして、最後に怪獣を倒すパターンが多い内容でした。両親と故郷を無くした宇宙人という設定など、ハードでシリアスな物語展開が従来のウルトラシリーズとの大きな違いであり特色でした。
ウルトラマンレオ
『ウルトラマンレオ』
ウルトラマンレオのあらすじ
ウルトラマンタロウの後を受けて、ウルトラセブンが単身、地球の防衛にあたる任務のために地球に来ていた。
東京の洋上250キロの黒潮島で宇宙からやって来た双子怪獣のブラックギラスとレッドギラスと戦っていた。
悪賢いマグマ星人は双子怪獣のブラックギラスとレッドギラスを使ってセブンを襲って来たのだった。セブンは双子怪獣のブラックギラスとレッドギラスとの激しい戦いにより右足を骨折してしまう。
セブンの絶体絶命のピンチに颯爽と現れたウルトラマンレオはマグマ星人を退けセブンを救った。
ウルトラマンレオは、おおとりゲンと名乗り地球を第二の故郷として、城南スポーツセンターで働き暮らしていた。
レオの故郷である獅子座L77星はマグマ星人と双子怪獣のブラックギラスとレッドギラスにより破壊されてしまったのであった。
そして今また、地球にマグマ星人と双子怪獣のブラックギラスとレッドギラスが現れたのである。
変身能力を失ったウルトラセブンは地球の防衛をウルトラマンレオに託した。
ウルトラセブンとウルトラマンレオ、二人の宇宙人は愛する地球を守るために戦い抜くことを誓うのであった。
主な登場人物
おおとりゲン / ウルトラマンレオ
モロボシ・ダン
MACアジア本部の隊員