天使のはらわた
1978年から1994年の間に6本も映画が作られていることから人気のほどがわかる「天使のはらわた」。いや、それだけでは人気のほどが分からんと言われる方には、その間に「天使のはらわた」に関連する映画が15本も製作されていると聞けば、熱狂具合を分かって頂けるでしょうか?因みにその後にも関連映画は3本作られています!どうです?人気のほどが分かったでしょう?
それにしても、こんな作品ってそうそうないのではないかと思います。原作は石井隆の漫画です。この漫画、1977年に雑誌「ヤングコミック」で連載が始まったのですが、1979年には掲載終了。なので単行本にして僅か3冊!今の感覚からすると短編に近い感じですよね。とても何作品も映画化されるなんて信じられません。
天使のはらわた
「天使のはらわた」。初めての方にはギクッとするどぎついタイトルですね。 このタイトルは1974年に、あのアンディ・ウォーホルが監修したイタリア・フランス合作映画「悪魔のはらわた」が日本で公開されて話題となりましたから、このあたりの影響ではないかと思います。
最初の映画化作品は1978年です。1977年に連載が始まってますから翌年にはもう最初の映画が公開されたというわけです。
タイトルは「女高生 天使のはらわた」で、日活ロマンポルノです。過激な内容ということもあってか、バイオレンス・ロマンポルノと言われています。
女校生-天使のはらわた
3人の暴走族の青年が婦女暴行を繰り返すという内容です。が、この作品は契約上の問題があるようで、現在では観ることが出来ません。
というか、このシリーズ、残念ですが今となってはなかなか観ることが出来ない作品が結構あるんです。
天使のはらわた 赤い教室
天使のはらわたシリーズ2作目は1979年に公開された「天使のはらわた 赤い教室」です。この作品で目を引くのは原作者の石井隆が脚本に参加していることです。そう、石井隆はこの作品から脚本を書き、後に監督も務めるようになるのですが、まぁ、それはそれとして、主演が当時人気だった水原ゆう紀というとこ大事です。水原ゆう紀です。日活ロマンポルノです。脱ぎます。
天使のはらわた 赤い教室
「天使のはらわた 赤い教室」は石井隆脚本によるオリジナルです。どういうことかと言いますと、「天使のはらわた」を名乗ってはいますが原作の漫画とは全く別のストーリーとなっています。
実は「天使のはらわた」には多くのシリーズ作品がありますが、各作品とも独立しているんです。
んじゃ、なんで天使のはらわたシリーズなのか?といいますと、どの作品も過酷な運命に翻弄される人々の物語ということで一貫しています。
そして、物語の核となるのは土屋名美という女性で、相手役には村木哲郎(全てではありません)という名が付いています。が、同じ名前の人物が出てくるというだけで別の作品なんですよね。
さて、そこでシリーズ2作目の「天使のはらわた 赤い教室」です。ご存じない方には下の動画が分かりやすいかと思います。
「天使のはらわた」はこの作品から始まったと言って良いかと思います。原作者が脚本を書いていますからね、間違いない!思いのたけをぶち込んだという感じでしょう。
この後、1979年「天使のはらわた 名美」
1981年「天使のはらわた 赤い淫画 」
1988年「天使のはらわた 赤い眩暈」
1994年「天使のはらわた 赤い閃光」とこのシリーズは続いていきます。
因みに石井隆は「天使のはらわた 赤い眩暈」で初めて監督を務めています。
ラブホテル
「天使のはらわた」というタイトルが無くても土屋名美もしくは村木哲郎という人物が出てくれば、それはもう「天使のはらわた」。この二人、誰が演じようとドロドロの運命に翻弄されるという役どころは不変です。
名美または村木を主人公とした映画は15作も作られています。その4作目にあたる「ラブホテル」、これは第7回ヨコハマ映画祭にて第一位に選ばれ速水典子が最優秀新人賞を受賞し、にっかつロマンポルノ後期の秀作と高い評価を得た作品です。
石井隆が脚本、相米慎二が監督を務めています。
ラブホテル
石井隆脚本、相米慎二監督による「ラブホテル」。ロマンポルノを代表する傑作とも言われていますが、相米慎二監督というと「魚影の群れ」「台風クラブ」「セーラー服と機関銃」や「あ、春」といった作品で知られている名監督だけあって、ロマンポルノといっても格調高い作品となってます。その分、露出は少な目なのですが、だからこその高評価なのでしょうね。
ヒロインの名美を演じたのは速水典子で、かなり熱演していますよ。
ラストシーンだけを観てもこの映画に流れる虚無感や空虚感はなかなか伝わらないとは思いますが、作品を通して観ると、この虚しさ全開のラストは素晴らしいです。
今でこそ評価の高い作品ですが、当時は賛否両論あったそうです。ラストシーンで胸を締め付けられると感じるか、退屈と感じるかは好みの問題ということですね。