「まき」という名前の芸能人といえば誰?

「まき」という名前の芸能人といえば誰?

芸能界には同じ名前の人も数多く存在しますよね。今回は90年代以前から活躍している「まき」さんにスポットを当てていきます。あなたの思い出のまきさんは誰ですか?


坂井真紀

坂井真紀さんは1970年生まれ。1990年の20歳の時に4代目リハウスガールに選ばれ、芸能界入りします。1992年にはTBCのCMに出演し『ぜったいきれいになってやる』のフレーズで話題になりましたね。

この年にドラマデビューも果たします。歌手としてもデビューしていました。

1992年に「ダブルキッチン」に出演して注目を集め、「長男の嫁」などにも出演。代表作は2クール(半年)に渡って放送された「私の運命」ですね。

2003年から2008年の間しばらく地上波のドラマに出演していなかったのですが、2008年以降はまたコンスタントに出演されています。

2001年から2007年までは「ココリコミラクルタイプ」にもレギュラー出演して話題になりました。

水野真紀

水野真紀さんも同じ1970年生まれ。出生名は江野脇 由紀です。現在は結婚されて後藤田由紀になっています。本名は由紀で芸名が真紀というのはなかなか珍しいと思います。

1987年に第2回『東宝シンデレラ』コンテストで審査員特別賞を受賞し芸能界入り。短大大学中の1989年、映画『冬物語』でヒロインを務めました。1990年に連続テレビ小説「凛凛と」でドラマデビューします。

松下電工(現在のパナソニック)のCMに出演し「きれいなお姉さんは好きですか?」のフレーズで注目を集めました。初代「きれいなおねえさん」とも呼ばれていますね。

その後も数々のドラマに出演して女優として活躍されています。サスペンスドラマのシリーズに出演することが多いですね。

2001年から『水野真紀の魔法のレストラン』に出演。現在も放送中です。2002年には調理師学校に通い、調理師免許も取得しています。

さらに2018年から大学に通い、2021年に幼稚園教諭一種免許を取得しています。

持田真樹

持田真樹さんは1975年生まれ。中学2年生の時にスカウトされ、1989年に芸能界入りしました。

1991年にテレビ朝日系のバラエティ番組『桜っ子クラブ』の桜っ子クラブ さくら組のメンバーになり、CDデビューもしました。

1993年にはドラマ「高校教師」に出演。衝撃的なシーンが多く話題になりました。相沢直子という役でしたがインパクトの強い役だったのでその後も「直子」と呼ばれることが多々あったそうです。その後もコンスタントにドラマ出演されていましたが、2011年以降は出演されていません。2012年にご結婚されています。

1993年にはソロでCDデビューもしています。

カルーセル麻紀

カルーセル真紀さんは1942年生まれ。出生名はは平原 徹男さん。現在は改名して平原 麻紀になっています。

幼少期から女性的思考を持っていて、中学生の時に三島由紀夫さんの小説を読んだことや、“麗しのゲイボーイ”と呼ばれていた丸山明宏(現・美輪明宏)さんの影響で自分の進む道を決めます。

1963年に芸能界デビューして、1968年に歌手デビュー。「麻紀」だけでは短すぎるとして勤めていた名前から「カルーセル麻紀」となりました。

1973年に性別適合手術を受け、2004年には戸籍も女性になっています。「日本人として初めて性別適合手術を受けた人」、「戸籍を男性から女性にしたパイオニア」ともいわれています。

元男性ということをネタにした軽快なトークが人気でお姉系タレントのパイオニアとも言えますね。

大黒摩季

大黒摩季さんは1969年生まれ。

1989年の20歳の時にビーイングのオーディションに合格するのですが、コーラスをするように言われます。同じころソニーやビクターのオーディションにも合格していて「すぐにデビューしよう」という話も合ったそうなのですが、大黒さんはビーイングでコーラスをする道を選んだそうです。すごい選択ですよね。B'z、ZARD、TUBE、T-BOLAN、DEEN、織田哲郎などのコーラスを担当しました。

1992年に「STOP MOTION」でデビュー。2枚目の「DA・KA・RA」が大ヒットして第34回日本レコード大賞新人賞受賞しました。

その後も数々のヒット曲をリリースしていましたがライブを含め露出が一切なかったため、本当に存在するのか?という説もありましたね。1997年にソロライブを開催し、初めてファンの前に姿を現しました。

2010年から子宮疾患で無期限活動休止をしていましたが2015年から作家として復帰、2016年にアーティストとして復帰しました。

宮前真樹

宮前真樹さんは1973年生まれ。16歳の時にフジテレビ『パラダイスGoGo!!』の乙女塾1期生となり、CoCoのメンバーとして歌手デビューしました。当時はショートカットがトレードマークでしたね。

1994年にCoCoが解散し、そこからソロ活動をします。歌手活動とバラエティ番組がちゅうしんでしたが、ドラマや舞台にも少し出演しています。

2004年「宮前真樹バースデーライブ2004」で芸能活動を休止することを発表。

その後フランス料理の専門学校に通い、食育インストラクター、食農検定資格を取得。現在は料理研究家として活躍し、本も出版しています。

後藤真希

関連するキーワード


90年代 80年代

関連する投稿


【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!


芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。


90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

女優さんはみな美しいですが、中でも美人!という印象が強かった山田麻衣子さん。山田さんの出演ドラマをまとめました。


【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。


【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

【スーファミ】陳牌(チンハイ) 

麻雀牌を使ったパズルゲーム「陳牌」を遊んだことがありますか?飽きのこないゲーム性で時間を気にせず遊べるゲーム「陳牌」の世界を覗いてみましょう!


最新の投稿


揚げパン無料!クジラから3Dフードプリンターまで「学校給食タイムトラベル」イベントが東京で開催

揚げパン無料!クジラから3Dフードプリンターまで「学校給食タイムトラベル」イベントが東京で開催

懐かしの「クジラの竜田揚げ」や「揚げパン」、さらに3Dフードプリンター製の最新デザートまで!株式会社中西製作所は、2026年1月27日・28日に学校給食の無料試食イベント「第2回給食タイムトラベラー」を東京で開催します。新旧のメニューを食べ比べながら、給食の歴史と未来を親子で体験できる注目イベントです。


『りぼん』おとめチックの金字塔!陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の画業を辿る決定版書籍が発売

『りぼん』おとめチックの金字塔!陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の画業を辿る決定版書籍が発売

1970年代後半に『りぼん』で巻き起こった「おとめチック」ブーム。その中心的存在である陸奥A子、田渕由美子、太刀掛秀子の3作家を特集した決定版書籍が2026年1月23日に発売されます。カラーイラスト250点以上に加え、池野恋、水沢めぐみの特別寄稿や豪華対談も収録。乙女たちの憧れが詰まったファン待望の一冊です。


昭和100年メモリアル!トキワ荘通りで「レトロ家電だョ!全員集合」開催中。三種の神器や体験型展示も

昭和100年メモリアル!トキワ荘通りで「レトロ家電だョ!全員集合」開催中。三種の神器や体験型展示も

東京都豊島区の「トキワ荘通り昭和レトロ館」にて、企画展『レトロ家電だョ!全員集合』が2026年2月15日まで開催されています。昭和30年代の「三種の神器」をはじめとする懐かしの家電が集結。再現されたダイニングや洗濯体験ワークショップなど、見て・触れて・楽しめる、世代を超えて昭和文化を体感できるイベントです。


サンリオの原点が60年ぶりに復刻!やなせたかし初の市販詩集『詩集 愛する歌』が2026年4月に発売決定

サンリオの原点が60年ぶりに復刻!やなせたかし初の市販詩集『詩集 愛する歌』が2026年4月に発売決定

サンリオの出版事業第1号であり、「アンパンマン」の生みの親・やなせたかし氏の初市販詩集『詩集 愛する歌』の復刻が決定。1966年の初版本を忠実に再現し、2026年4月1日に発売されます。NHK連続テレビ小説「あんぱん」でも注目を集める本作は、やなせ氏とサンリオ創業者の絆から生まれた伝説の一冊です。


「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が死去 86歳

「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が死去 86歳

「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が1月22日、86歳で死去しました。「神武以来の天才」として14歳でプロ入りし、現役最長62年の記録を樹立。大山康晴十五世名人らとの激闘や藤井聡太竜王との対局など、将棋界に残した偉大な功績と、誰からも愛されたその生涯を振り返ります。