ぷよぷよじゃないよ?なぞぷよだよ
ぷよぷよって知っていますか?
あの、グミとも似ていて引っ付いたり離れたりを繰り返し進めていくテトリスと並ぶパズルゲームの代表格のぷよぷよです。みなさんも遊んだことあったでしょ?
今回は、そのぷよぷよについて・・・
ではなく!
ぷよぷよのゲーム性はそのままに頭脳を使いゲームを進めていく「なぞぷよ」について語っていきたいと思います。
なぞぷよ
なぞぷよのご紹介|SEGA バーチャルコンソール公式Webサイト
落ちパズルゲームの極みにようなゲームの1つでもあるぷよぷよは、ランダムに落ちてくるぷよをコントロールして消していくというゲームでエンドレスで遊ぶこともでき、中毒性のあるゲームですが、このなぞぷよはぷよぷよのゲーム性はそのままにステージごとにミッションがありミッションクリアして次の面に進むというゲームです。
「お邪魔ぷよを消すべし」とか「全消しせよ」など比較的初心者でも簡単にクリアできるようなミッションから「〇連鎖せよ」のように玄人泣かせのようなミッションまであり、ミッションをクリアするために何度も繰り返すという難しくもあり楽しくもある脳みそをフルで動かすゲームとなっています。
なかなかの難しさですよw
経験者なのでよく覚えています。
配置されているぷよは決まった手順で消せば必ずクリアできるようになっていて、その手順を探すということに苦戦しちゃったり、クリアできずに諦めちゃったりとプレイヤーもいたと思いますよ。
ルルーのルーって?
なぞぷよの楽しさも難しさもわかったよ、でも、ルルーのルーって何よ?
と思いましたよね?ね?ね?
ルルーのルーはサブタイトル的なのもですが、このゲームに関してはぷよぷよや他のなぞぷよでおなじみのアルル・ナジャが主人公ではなく、ラスボス、サタンに恋い焦がれる敵側の少女ルルーが主役になっているのでルルーのルーとなっているのです。
ルルーは彼女の名前なので理解はできますがルルーのルー、この「ルー」はなんぞやとなりますよね?
カレーのルーとルルーとを掛けているのだとは思いますが、カレーはラスボスのサタン様が好きだとミノタウロスから聞き、とびっきりのカレーをサタンにプレゼントするため材料を集めるというストーリーで始まります。
ラスボスはアルル?
なぞぷよもぷよぷよと同様、ステージがありクリアしていくことによって次のステージへ進むというゲームなので対戦するキャラクターはもちろんいます。このゲームの場合、最高のカレーを作るための材料を集めるために戦う(クリアを目指す)という形なのでぷよぷよでは味方でもあるキャラクターが敵になるという構図ができあがります。
1面は5キャラクター
1-1はパキスタでステージは3問、1-2はドラコケンタウロスで3問、1-3がナスグレイブ。こちらは2問で1-4がスケルトンTで2問、ステージのボスはレイスで4問です。
ドラコケンタウロス
Amazon.co.jp
もちろん最初は簡単な問題なので進みやすく簡単♪という印象が持てるステージと言えますが、ボスに近くなればなるほどクリアするには一癖や二癖がありなかなかクリアできなくなっています。
2面も5キャラクター
2-1はふたごのケットシーで3問、2-2のスキヤポデスも3問、2-3は4問でゾンビ、2-4はマミーで3問、ラストはバロメッツで5問。
難易度は1面よりもレベルアップされていてなぞぷよらしさを味わえます。