昭和にタレント議員になったのは誰か覚えていますか?

昭和にタレント議員になったのは誰か覚えていますか?

今まで数多くのタレント議員が誕生してきましたが、生まれ育った時代の昭和にスポットライトを当て、昭和のタレント議員を調べてみました。


はじめに

平成、令和とアイドルや歌手、アナウンサーと地方や国政に名を上げるタレント議員達。いまでこそ当たり前になっていますが、明治から作家や芸術家、大学教授などが政治家に転身していました。ここでは昭和にテレビやラジオに出演し、俗にいう「タレント」にあたいするだろうというタレント議員をご紹介します。

昭和のタレント議員第一号

石田 一松

石田一松 - Wikipedia

1946年戦後初の衆議院議員総選挙、第22回衆議院議員総選挙に大選挙区の東京1区から立候補して当選したのが、石田一松(いしだ いちまつ)で、タレント議員第一号です。立候補当時は、吉本興業(東京吉本)所属のお笑いタレントでした。

石田は「~地盤とカバンは有りませんけど、看板だけなら日本中~ハハのんきだね~」などと演説の間に持ち歌を歌って人気を集め、鳩山一郎、野坂参三、浅沼稲次郎らに次ぐ7位で当選しています。

この頃は「タレント」と表現する用法はなく、在職中「芸能人代議士」と呼ばれていました。
1946年の初当選後もタレント業を続けつつ、1953年の総選挙で落選、1955年の第27回衆議院議員総選挙では、党の公認をとれず無所属で出馬し惨敗後は政治活動から離れました。

なお、なぎら健壱は石田の孫弟子にあたります。


タレント議員と呼ばれ始めたのはこの方

籘原 あき ふじわら あき 中上川 アキ なかみがわ あき

藤原あき - Wikipedia

1962年第6回参議院議員通常選挙全国区において116万票の大量得票でトップ当選したのが藤原あき(ふじわら あき)です。1962年映画「次郎長社長と石松社員 威風堂々」出演、1955年〜1962年テレビ「私の秘密」に出演するなど職業を「タレント」として活動していました。

藤原は「数カ月で顔と名前を覚えてもらうなんてとても無理な状況で、僕は考えた。あきちゃんほど全国に顔と名前を知られている人は他にはいない」と当時の経済企画庁長官だったいとこの藤山愛一郎から電話で参院選への出馬依頼を受けました。その時「私の秘密」というレギュラー番組に出演していましたが、降板してまでもいとこを支えようと出馬したのだそうです。

藤原の選挙スタッフは、藤原のオシャレの哲学として書いてあった「清く正しく美しく」という一文を元に「清い政治、明るい社会、美しい国土」というスローガンを打ち出しました。
残念ながら、議員任期中の1967年8月悪性リンパ腫によりこの世をさりました。

作家・キャスター・アナウンサー、歌手も含めて

石原 慎太郎

石原慎太郎 - Wikipedia

1968年参議院選挙で300万票を超える大量得票でトップ当選したのが石原慎太郎(いしはら しんたろう)です。この当選後、環境庁長官や運輸大臣、東京都知事などを歴任しました。

今では作家というより、もともと政治家というイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
そんな石原は、1956年「太陽の季節」で文壇デビューし、第34回芥川賞を受賞、同作品の映画化で弟である石原裕次郎が銀幕デビューしました。亡くなるまで執筆していたことは記憶に新しいと思います。

1971年第9回参院選の全国区に立候補して192万票を獲得し、トップ当選したのが田英夫(でん ひでお)です。1962年から放送を開始したTBS「JNNニュースコープ」の初代メインキャスターで、ニュースキャスターの先駆けとなった人です。

1970年にTBSを退職したのち、政界へと進みました。その後2007年までの34年間議員として務めています。

秦 豊

秦豊 - Wikipedia

1974年 第10回参議院議員通常選挙全国区に立候補し初当選したのが、秦豊(はた ゆたか)です。その後参議院議員を2期務めています。

秦は、1945年NHKに入局し、記者・アナウンサーとなりました。NHK退職後の1951年にはラジオ九州に入社し日米会談特派員、論説委員などを歴任したのち、1971年日本教育テレビニュースキャスターなどを経て、ANN 夜のワイドニュースメインキャスターとなります。

政界へ入ってからは、同業であった田英夫などと新会派を結成するなど活動しました。1986年 第14回参議院議員通常選挙・東京都選挙区で立候補しましたが落選し政界から引退します。引退後はフリーの司会者として活動していました。

宮田 輝

宮田輝 - Wikipedia

1974年 参議院選挙に立候補しトップ当選したのが、宮田 輝(みやた てる)です。宮田は、1942年にNHKに入局し、1974年に退職後参議院議員3期を務めながらフリーアナウンサーとしても活躍した人物です。

NHK内では「芸能番組向けアナウンサー」の先鞭を付けた人物の一人として数えられ「のど自慢」や「紅白歌合戦」での司会を担当していました。「紅白歌合戦」についてはピンチヒッターとして初めて白組司会を担当して以来通算15回に渡って司会を担当しました。

高橋 圭三

高橋圭三 - Wikipedia

1977年 第11回参議院議員通常選挙の全国区に無所属で出馬し初当選したのが、日本初のフリーアナウンサーである高橋圭三(たかはし けいぞう)です。

高橋も宮田輝と同じ、NHKのアナウンサーでした。1942年にNHKに入局し、1961年に退職しました。退職後は1年間NHK専属契約アナウンサーとして活動していましたが、契約解除後はフリーアナウンサーとなります。

1977年当選後1期務めたのち、1983年 比例代表名簿導入後初の選挙となった第13回参議院議員通常選挙に2期目を目指して立候補しましたが落選。その後は、テレビ出演やアナウンサーの育成などに尽力されました。

青島 幸男

青島幸男 - Wikipedia

関連する投稿


月亭八方 借金地獄を生き延びて送る、愛と夢と希望の楽屋ニュース。

月亭八方 借金地獄を生き延びて送る、愛と夢と希望の楽屋ニュース。

大阪府大阪市福島区出身、福島区在住。天下獲る野望ナシ。1番でなくてもヨシ。借金地獄を生き延びて送る、愛と夢と希望の楽屋ニュース。


1972年創設!児童手当の移り変わりと今後の行方は?

1972年創設!児童手当の移り変わりと今後の行方は?

少子化の一途を辿る我が国日本。また物価高や賃金が上がらないなど子供を持つのが不安になってしまうような状況が続いていますよね。少子化にストップをかけるため(?)現在は児童手当の改正の議論が盛んになっています。そこで今回は児童手当の歴史や移り変わり、そして今後の行方について考えてみたいと思います。


【石井苗子】かつてキャスター・女優としてご活躍!現在は参議院議員!全盛期や出演作品・官能カットなども振り返る!

【石井苗子】かつてキャスター・女優としてご活躍!現在は参議院議員!全盛期や出演作品・官能カットなども振り返る!

2022年7月、日本維新の会に所属する参議院議員として二度目の当選を果たしたばかりの石井苗子さん。かつてはキャスター・女優として活躍され、タレント議員というイメージも強いでしょうか。今回の記事では、そんな彼女の全盛期や出演作品・官能カットなども降り返っていきたいと思います。


過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

2022年7月8日に奈良県奈良市の大和西大寺駅近くで街頭演説中に銃撃された安倍元首相。政治家を狙う事件は過去にも何度かありました。そんな命を狙われた政治家たちをまとめてみました。


【石井めぐみ】かつて美人女優として活躍して今は現職の市議会議員!全盛期に披露された悩殺カットなどもプレイバック!

【石井めぐみ】かつて美人女優として活躍して今は現職の市議会議員!全盛期に披露された悩殺カットなどもプレイバック!

1980年代は美人女優として活躍された石井めぐみさん。TBS系列放送のドラマ『噂の刑事トミーとマツ』、フジテレビ系列放送のバラエティー番組『オレたちひょうきん族』、これらの作品ではその存在感を大いに発揮されていましたね。今回の記事では、そんな彼女に着目して悩殺カットなどもリサーチさせていただきました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。