君の青春は輝いているか

「戦う女の子」をテーマにした、懐かしい特撮&アニメソングをカバーするアルバムが発売されます。
発売日は2022年6月8日。
アルバムタイトルは『君の青春は輝いているか』です。
これは1987年『超人機メタルダー』のオープニング曲ですね!
音楽ユニット『帝子ボンボン』によるアルバムとのことなのですが…一体、何者?
これが『帝子ボンボン』だ!
『帝子ボンボン』とは、声優の帝子がボーカル、ボンソワール幾原がプロデュース、ボンジュール鈴木が音楽監督を担当する音楽ユニットです。
それぞれのメンバーを簡単ですが紹介しましょう。
帝子
幾原邦彦監督のアニメ、2019年『さらざんまい』で声優としてデビュー。他に『少女式ヱリス』のボーカルもつとめる。
ボンソワール幾原
アニメ監督・幾原邦彦の音楽活動時の名前。《美少女戦士セーラームーンシリーズ》のシリーズディレクター、1997年『少女革命ウテナ』監督など。2022年4月29日に劇場映画『RE:cycle of the PENGUINDRUM』が公開予定。
※Twitterにて「幾原邦彦」から「ボンソワール幾原」に改名を報告していたのですが、現在は音楽活動をする時の名前に変更し、該当ツイートは削除されました。
ボンジュール鈴木
シンガー、ソングライター、サウンドプロデューサー。「帝子ボンボン音作り係」とのこと。幾原邦彦監督の2015年『ユリ熊嵐』の主題歌でデビュー。
収録曲リスト
01. あしたのジョー
1970年放送『あしたのジョー』のオープニング曲です。作詞は詩人の寺山修司、作曲は八木正生。歌は尾藤イサオでした。
02. かえせ!太陽を
1971年『ゴジラ対ヘドラ』のオープニング曲です。「水銀 コバルト カドミュウム」で始まる歌詞はインパクト大です。公害が深刻化していた時代の作品でした。作詞は坂野義光、作曲は眞鍋理一郎。歌は麻里圭子 with ハニー・ナイツ & ムーンドロップスでした。
03. 君の青春は輝いているか
アルバムタイトルになっている曲。1987年『超人機メタルダー』のオープニング曲です。作詞はジェームス三木、作曲は三木たかし、歌は佐々木功でした。
04. ご唱和ください我の名を!
2020年『ウルトラマンZ』のオープニング曲です。作詞・作曲・歌は遠藤正明です。
05. 絶対運命黙示録・完全版
1997年『少女革命ウテナ』の挿入歌です。作詞・作曲はJ・A・シーザー。上記した-寺山修司の劇団で活動していた方です。
06. 水の星へ愛をこめて
1985年『機動戦士Ζガンダム』の後期オープニング曲です。作詞は売野雅勇、作曲はニール・セダカ。歌はガンダム歌手と言ってもいい森口博子です。
07. 魂のルフラン
1997年映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』のエンディング曲です。作詞は及川眠子、作曲は大森俊之、歌は高橋洋子です。
08. 人魚は歩けない
2011年発表で作詞・作曲・歌は谷山浩子です。ボーカルの帝子は谷山の大ファンなんだそうです。
09. 檄!帝国華撃団
1996年ゲーム『サクラ大戦』の主題歌。のちにアニメ化の際にも使われました。作詞は広井王子、 作曲は田中公平。歌は横山智佐&帝国歌劇団です。
販売情報
ジャケットは望月けいによる、ジャケットAとジャケットBの2種類があります。収録内容は同じです。
アーティスト:帝子ボンボン
収録時間:33分
価格:3000円(税込)
発売日:2022年6月8日
大正時代や昭和初期の情景を交えつつ、情的なメロディラインを持つ『少女式ヱリス』では、「ロマンとデカダンの狭間で、悲哀に満ちた歌を唄う」帝子。
異才のアニメ監督であるボンソワール幾原。
「甘い中毒性のふわふわロリータウィスパー・ヴォイス」のボンジュール鈴木。
この三人の化学反応がどんな音楽を生むのか、今から楽しみです!