ビバリーヒルズ高校白書 / 青春白書とは
ティーンドラマの伝説!
【ブランドン役】ジェイソン・プリーストリー
ミネアポリスから家族で上流家庭が多く住むビバリーヒルズに引っ越してきた中流家庭の主人公ブランドン・ウォルシュを演じたジェイソン・プリーストリー (Jason Priestley)は、1969年8月28日生まれカナダ出身の俳優です。90年代に社会現象を巻き起こしたビバヒル人気の立役者で、当時その甘いルックスからアイドル的な人気を誇りました。1998年、役の固定イメージがつくことを嫌い主演でありながらシーズン9の序盤に番組を降板。しかしエグゼクティブプロデューサーとしては2000年の番組終了時まで残り、裏方として仲間たちを支えました。
車好きで一時期モータースポーツに没頭。ですが練習中の大事故により、約3ヵ月間の入院生活と過酷なリハビリを経験しました。以降ドライバーは引退し、オーナーとしてチーム運営に参加。リハビリ後には、日本でも放送されたテレビドラマ『トゥルー・コーリング』にレギュラー出演し元気な姿を見せました。また近年は俳優業のみならず、監督としても活躍しており、ビバヒルのスピンオフ『新ビバリーヒルズ青春白書』では第18話の監督を担当しています。
【ブレンダ役】シャナン・ドハーティー
ブランドンの双子の妹ブレンダ・ウォルシュを演じたシャナン・ドハーティー(Shannen Doherty)は、1971年4月12日生まれ、テネシー州メンフィス出身、カリフォルニア州ロサンゼルス育ちの女優です。10歳で芸能界入りし、ドラマ『大草原の小さな家』にジェニー・ワイルダー役で出演。「ビバリーヒルズ」シリーズが大ヒットしたことで一躍全米のスターに!しかし共演者との不仲が噂され、メインキャストでありながら第4シリーズで降板しました。特に人気が高いキャラクターだっただけに、今なお根強いブレンダファンは多い。
その後、ビバヒルの制作会社社長アーロン・スペリングと和解したことでドラマ『チャームド〜魔女3姉妹〜』の主演に抜擢されます。しかし同作品も好評を博し、人気シリーズとなったにもかかわらず、再び共演者との不仲が原因で降板。いつしか"トラブルメーカー"との異名を持つまでに・・。
2015年乳がんであることを告白。2017年に一度は治療を完了するも2020年、再発したことを明かしています。演技力に定評があるシャノンですから、健康な身体を取り戻して、再び女優としてのカムバックを期待したいですね。
【ディラン役】ルーク・ペリー