【ドリカムからいきものがかりまで】男2人女1人のユニットはのちに2人組になる率高し!

【ドリカムからいきものがかりまで】男2人女1人のユニットはのちに2人組になる率高し!

男2人、女1人のユニット、DreamsComeTrueがその代表格だったこともあり「ドリカム編成」とも呼ばれていましたよね。ですがこの編成のバンド1人抜けて結局2人組になる率がとても高いと感じます。3人組から2人組になったグループを見てみましょう。


DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEは中村正人さんが吉田美和さんの歌唱力に衝撃を受け、1988年に結成されています。

当時中村さんはとんねるずのバックベーシストとして活動していて、自身の出演するコンサートにバックコーラスとして吉田さんを呼んだのが最初でした。当初は「CHA-CHA & AUDREY's Project」という名前で活動していたのですが、すぐに「DREAMS COME TRUE」に改名しています。

そこにキーボードの西川隆宏さんも加わり1989年に3人でデビューしています。

3人で活動を続けていましたが、2002年3月付で西川さんが独立したことが発表されました。その年に暴行事件を起こしたり、覚醒剤取締法違反で捕まっているため、不祥事で脱退したと思っている方もいるかもしれませんが、正しくは脱退した後に不祥事を起こしています。

現在はDJとして活動されていて、中村さんとは今でも交流があるようです。

Every Little Thing

1995年に持田香織さんがエイベックスにやってきたことからスタートしています。持田さんは元アイドルだったのですが「TRFになりたい」ということでエイベックスに来たのだそう。エイベックスの専務だった松浦勝人さんが持田さんの声を気に入り、五十嵐充さんに曲を作らせてデモテープを作りました。

最初は有名プロデューサーにもオファーしていたのですがOKがもらえず松浦さん自身がプロデュースすることに。2人組でデビューに向けて準備を進めていたのですがユーロビート系のサウンドにするにはアクセントが足りないということで五十嵐さんの友人である伊藤一朗さんが参加し3人編成に。そのまま1996年にデビューします。

1999年に「Every Best Single +3」がダブルミリオンのヒットを飛ばしますが五十嵐さんがプロデュースのために十分な期間を設けたいということで充電期間に入ります。その後、2000年に五十嵐さんがプロデュース活動に専念するためメンバーから脱退。持田さんと伊藤さんの2人組になりました。

その後五十嵐さんからの楽曲提供は2009年までありませんでした。

My Little Lover

MY LITTLE LOVERはもともと、ボーカリストのAKKOさんとギタリストの藤井謙二さんのユニットを小林武史さんがプロデュース、という形でデビューしています。最初は2人組だったんですね。

1stアルバム「evergreen」をリリースした時から小林さんがキーボードとしてメンバーに加わり、3人組になりました。

その後1996年に小林さんとAKKOさんが結婚、妊娠していたため産休に入ります。1996年10月には活動再開。1998年まで活動しますがここでまた活動休止に。小林夫妻はニューヨークに移住します。

2001年に活動再開後、2002年に藤井さんが脱退。

2006年に小林さんも脱退し、AKKOさんのソロプロジェクトに。表記名もMy Little Loverに変更になりました。小林さんは脱退後も楽曲提供、プロジェクトという形で携わっています。ちなみに2人は2008年に離婚していますが、仕事面でのパートナーということは変わらないようです。

the brilliant green

1995年、高校の同級生だった奥田俊作さんと松井亮さんライブハウスで歌っていた川瀬智子さんをスカウトしてthe brilliant greenが結成されました。

デモテープの完成度が高く注目を集め、1997年に「Bye Bye Mr. Mug」でメジャーデビューします。最初は全編英語詞ということもありなかなかヒットしなかったのですが1998年に日本語歌詞の「There will be love there -愛のある場所-」をリリースして注目を集めます。

2001年から川瀬さんのソロプロジェクト「Tommy february6」「Tommy heavenly6」も並行して行うようになります。ほかのメンバーもそれぞれソロ活動もしていましたが「Tommy february6」「Tommy heavenly6」にも関わっていました。

2001年以降は活動休止と再開を繰り返していました。2003年に奥田さんと川瀬さんが結婚しています。

その後、2010年に松井さんが脱退。2014年から奥田さんはメンバーではあるものの表舞台には立たずプロデュース業に専念するという発表がありました。

いきものがかり

小学校からの同級生だった水野良樹さんと山下穂尊さんが1999年に男性2人組のユニットを結成。その年の11月に吉岡聖恵さんが加入して3人組になりました。

「いきものがかり」という名前は水野さんと山下さんの唯一の共通点が小学校の頃の生物係だったことに由来しています。ちなみに吉岡さんは水野さんと山下さんの同級生の妹で兄に呼び出されてストリートライブに飛び入り参加したことが加入のきっかけでした。

2003年にインディーズデビュー。2006年にメジャーデビューし、順調にヒットを重ねていましたが2021年に音楽性の違いから山下さんが脱退することが発表されました。これはびっくりでしたね。

3人組の残った2人は結婚していることも多いですが、水野さんと吉岡さんはそれぞれ別の方と結婚されていますよ。

それでも3人組はなかなかうまくいかないのか、メンバーが減っていることが多いですね。

関連する投稿


ミッツ・マングローブ  修平くんだった時代  徳光家の呪い  宿命の慶應義塾 覚醒と解放

ミッツ・マングローブ 修平くんだった時代 徳光家の呪い 宿命の慶應義塾 覚醒と解放

高身長、高学歴、アサーティブネス、オネエ、「これでハーフだったら完璧だったのにね」という超レアハイブリッド。「男は男らしく、女は女らしく」から「自分らしく」に変わっていった時代の先駆け。その幼少期から学生時代にズームイン!


豪華アーティスト達が、大好きなミュージシャンの楽曲をカバーした「トリビュートアルバム」をご存じですか♪

豪華アーティスト達が、大好きなミュージシャンの楽曲をカバーした「トリビュートアルバム」をご存じですか♪

「トリビュートアルバム」とは、功績のある人物やグループを称賛して作られたアルバムです。複数のミュージシャンが、対象となるミュージシャンの曲をカバーするなんて…すごく贅沢なアルバムだと思いませんか?


ドリカム編成のグループといえば!?90年代後半懐かしの3人グループまとめました!

ドリカム編成のグループといえば!?90年代後半懐かしの3人グループまとめました!

DREAMS COME TRUEに代表される女性ボーカル+男性2名の3人組の音楽グループ。いわゆる「ドリカム編成」が一時期流行りましたね。1990年代後半に活動したドリカム編成のグループをまとめてみます!


DREAMS COME TRUE(ドリカム)が手掛けた「CMソング」を振り返ります。

DREAMS COME TRUE(ドリカム)が手掛けた「CMソング」を振り返ります。

DREAMS COME TRUE(ドリカム)と聞いて、あなたはどんな曲を思い出しますか?たくさんの名曲を生み出してきたドリカムですが、今回はCMソングに焦点をあてて振り返ってみたいと思います。


DREAMS COME TRUE(ドリカム)が手掛けた「ドラマの主題歌」を振り返ります。

DREAMS COME TRUE(ドリカム)が手掛けた「ドラマの主題歌」を振り返ります。

DREAMS COME TRUE(ドリカム)には、たくさんのヒット曲があります。ドラマの主題歌も多いのですが、ドラマのヒットと共に曲もヒットしてきました。どんなドラマで、どんな主題歌だったのか…懐かしのヒット曲を「ドラマの主題歌」に焦点を当てて振り返ります。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。