『B・B』とは?
OVA版『B・B』の本編動画・ストーリー
B・Bは過去に5人の米兵を相手にケンカ騒ぎを起こし、その全員を叩きのめした腕っぷしの強さでも有名です。ある日、暴走族との乱闘騒動に巻き込まれるも、圧倒的なパンチ力で一撃のもとに相手を倒していきます。
森山に完敗され重傷を負ったB・B。しかし、病院で目を覚ましたB・Bは自分が負けたことを認められず、森山の通う高校に乗り込んでいきます。
森山は高校のボクシング部に入部し、ボクシングの道を歩むことを決意します。
一方、森山への報復を目的にボクシング部の部室に乗り込んできたB・B。再び二人の決闘が始まるかと思いきや、森山はバットを持ってリングに上がったB・Bを相手にはしません。
森山はB・Bにボクサー同士としてリングで再び拳を交えたいと話し、B・Bもそれに応じるかのようにボクシングの世界に身を投じるのでした…
OVA版『B・B』の魅力とは?
あしたのジョーとの類似性
『あしたのジョー』でいえば、永遠のライバルといえる力石徹。『B・B』でその役どころに収まるのは森山です。クールさを信条としているところも似ていますね。圧倒的な強さをもつライバルが登場することで、主人公の鼻っ柱がへし折られ、ボクシングに身を投じるようになるところも両作品に共通していますよね。
OVA版『B・B』は、1980年代後半から1990年代前半の時代背景で改めて描かれた『あしたのジョー』といった見方もできるのだと思います。それぐらい共通するところは多いです。
豪華声優陣による熱演
主人公B・Bの声を演じるのは井上和彦さん。これまで数々のアニメ作品で色んなキャラクターを担当されてきた声優です。ミドルエッジ世代に響くところで代表的なものを挙げるとするなら、
こちらが挙げられるでしょう。『美味しんぼ』の山岡士郎はグウタラ社員といったイメージが強いキャラクターですが、意外に気が短くてケンカを吹っ掛けるのが好きという一面もありますよね。そういったところには、B・Bのイメージと似たようなものがあるようにも思えます。
ライバル役の森山の声を演じるのは速水奨さん。こちらは声優として一般的にも有名だと思います。代表的なものを一つだけ挙げるとするなら、
ナイト・シューマッハ /『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ
こちらの印象が強いですね。落ち着いた印象のクールキャラを演じさせたら、速水奨さんの右に出るような声優はそう多くないと思います。
『B・B』の森山といった役どころにもハマっていて、アニメ本編はかなりいい感じです。
個人的に秀逸なキャスティングだと思ったのは、オットセイことB・Bにボクシングを教える乙戸誠の声を演じた玄田哲章さん。
こちらが有名な、生ける伝説といえるような声優です。厳しくB・Bを指導しつつ、人間的な優しさにも溢れるキャラクター性は、まさに『シティーハンター』の海坊主に通づるものがあって素晴らしいです。
ヒロイン役も日髙のり子さん・水谷優子さんといった有名どころの顔ぶれが演じていますので、アニメ本編をご覧になるときは、こちらも確実にチェックしておきたいですね。
OVA版『B・B』のまとめ
ボクシングアニメとして、見どころが充実したOVA版『B・B』。アニメで描かれているのは序盤のみで、この続編がないところは残念です。続きが気になるようであれば、ぜひ原作コミックをご覧になってくださいね。
『あしたのジョー』が好きだというミドルエッジ世代には特におすすめです。出演している声優陣の熱演も素晴らしく、キャスティングも成功していると思います。作画のレベルも高いので、アニメとしてしっかり楽しんでいただけることでしょう。
アニメ本編ではB・Bが仲良くなる女の子がレイプされる描写があり、バイオレンス要素は強めかもしれません。少年誌に連載されていたコンテンツながら、大人向けコンテンツの色合いは強いので、ご視聴には注意が必要です。
記事内には全3話の本編動画も掲載していますので、この機会にご覧になり、時代に埋もれてしまった名作アニメの面白さごを堪能なさってみてくださいね。