MAZDA
マツダ コスモ (2代目)
1975年 ~1981年に製造販売された車。
お値段も希少なのでしょう現在は新車価格の倍くらいのお値段です。
こちらのコスモ当時は、何故か赤が流行ったのか、街で見かける2代目コスモは、ほぼ赤だったのを覚えています。
一見セダンぽく見えますが、 2ドア ノッチバッククーペと2ドア ファストバッククーペの2種類で4ドアもセダンも出していません。
こちらの車は岐阜県のVigor自動車販売さんで販売されています。
族車としても人気があり、私の友人も紫色にオールペンして乗っていました。
今見てもカッコイイです。
昔の車を大事に乗られてる方って本当に綺麗にされてますよね。
まだ有った!!80年代ヤン車!!『2代目マツダ・コスモ』 - Middle Edge(ミドルエッジ)
マツダ・サバンナRX7(初代)
1978年~1985年に製造販売された車。
こちらのRX7は不思議とグリーンに乗るオーナーが多かった様に思えます。
グリーンの車体でライトを出した感じが、カエルぽくカエルと呼ぶ娘もいました。
相場的には100~200万円前後というところでしょうか。
こちらの車は沖縄県のクランクネオさんで販売されています。
ライトを出すとカエルの目玉って感じになります。
でも、こちらのRX7、手軽なコストで手に入れられるとして、初代フェアレディZ(S30)などとともに、アメリカではプアマンズポルシェと呼ばれていました。
ルーチェ(5代目)
1986年~1995年に製造販売された車。
4代目のフルモデルチェンジで、コスモと兄弟車になったルーチェ。
出た当時はベンツを意識しているのかと思いました。
お値段もASKになっていますが、4代目で相場が100~130万円なのでそれ以下か同額くらいと思われます。
こちらの車は神奈川県の(株)タニムラオート Tanimura Autoさんで販売されています。

キア・ポテンシャ
低コストなのに「本格的高級サルーン」として人気がありました。
おまけにベンツ似で!
ファミリア(5代目)
1980年 ~1985年に製造販売された車。
玉数もそんなに多く無いのに、値段はそれほどでもと言う感じでしょうか、100万弱であります。
とはいえ35~40年落ちで100万弱は希少車なのでしょうか・・・
こちらの車は広島県のエスアールメイクさんで販売されています。

3ドアハッチバック
こちらのファミリア、女子人気だけでなく男性にも人気があり、特にサーファー系の方がサーフボードをルーフキャリアにボルトで固定させるスタイルが、「陸(おか)サーファー」なる流行語を生むなど社会現象となったんです。
また売れまくって月間販売ランキングで1982年に3度、1983年に5度、それぞれトップセールスを記録。
HONDA
レジェンド(初代)
1985年~1990年に製造販売された車。(ギリ昭和販売開始車)
初代レジェンドって希少なのでしょうか・・・現在、全国で販売されてる車が1台もありませんでした(知らなかった💦)掲載しているのは2代目レジェンドです。
初代レジェンドは相当希少価値があるかもしれませんね。
こちらの車は奈良県のカーギャラリー広陵さんで販売されています。

レジェンド(初代)2ドアハードトップクーペ
当初は4ドアセダンのみが用意されたが、1987年2月6日には、3ナンバー専用ボディにC27A型エンジンを搭載する2ドアハードトップが追加されている。
トヨタのセルシオが平成の高級車として登場する以前からあったホンダ初の「高級車」。
シティ(初代)
1981~1986年に製造販売された車。
1982年に、ターボチャージャー付きの「ターボ」を追加。シティターボ速かったんですよ。
確かドノーマルのクレスタで0-400をやったらブッちぎられました。
こちらの車は愛知県のアクセル426(有限会社ランダム)さんで販売されています。

シティRタイプ
マツダのファミリアに対抗して登場したホンダ・シティ。
マツダ・ロードスターが発売されるまで、国産乗用車の中でもトップクラスの販売台数だった。
また少量生産の特徴を生かし、当時としては非常に多い、12色ものボディーカラーが用意された。
三菱
ギャランΛ「ラムダ」(初代)
1976年~1980年に製造販売された車。
何となくガンダムぽい独特な面構えで先行発売のギャランΣ同様当時の三菱の花形車種の一つだったんです。
現在、全国で販売されているのは3台だけでした。
こちらの車は広島県の (株)フジカーズジャパン 広島店 旧車専門店で販売されています。

2600スーパーツーリング
初代ギャランΛの衝撃的な誕生は、やはりそのデザインの良さがあってこそ。
とりわけ2ドアハードトップのΛは、他にはないデザインだった。
当時、ラムダファンの方多かったんですよ。
ギャランΣ「シグマ」(3代目)
1976年~1980年に製造販売された車。
歴代のギャランシリーズで最も販売台数が多かったのはこの3代目(初代Σ「シグマ」)。
こちらの車は群馬県の ガレージフォーリスト さんで販売されています。

前期型セダン 2000GSL(リア)
3代目ギャラン(初代Σ)のヒットは当時の三菱自動車を業界3位へ躍進させるきっかけになった車なんです。
また三菱のイニシャル“M”を模したエンブレムは、このモデルから始まった。
ミラージュ(2代目)

ハッチバック(欧州仕様)
1983年~1992年に製造販売された車。
現在、初代は勿論3代目ミラージュまで全国で販売されてるものは0台でした。
今では手に入らない1台です。

リアスタイル
1985年からはワンメイクレース「ミラージュカップ」が開催され、1998年の終了まで人気を博し、ミラージュ自身もモータースポーツのベース車として一定の支持を集めました。
最後に・・・

マツダ・サバンナRX-7(初代)
いかがだったでしょうか?
購入を考えられた方は掲載後、SOLDOUTの場合がある為、必ず販売業者にお問い合わせ下さい。
また他にも人気があった車はあるぞ!って方がいると思いますが、今回掲載した車種は私の趣味と独断と偏見で選びました。ご了承ください。
おすすめ記事
今でも買えるの?昭和時代のヤン車たち!!(日産編) - Middle Edge(ミドルエッジ)
今でも買えるの?昭和時代のヤン車&ハイソカーたち!!(TOYOTA編) - Middle Edge(ミドルエッジ)
80年代前半大ブームとなった・シャコタン・ハの字プラモが懐かしい!! - Middle Edge(ミドルエッジ)