テリー・デサリオとは

テリー・デサリオはアメリカのフロリダで生まれ、蝉の声や波の音を聴きながら育ったそうです。
13歳になったテリー・デサリオは、様々な音楽に触れることになります。多くの環境に身を置くことで、音楽センスを養っていったのだろうなぁと思います。
1977年にジャズフュージョンバンド「ココナッツグローブ」で歌っていた時、ビージーズのバリー・ギブに見出されました。

バリー・ギブ
バリー・ギブ - Wikipedia
そして1978年に『Pleasure Train』でデビューを果たします。
また、1986年にはアルバム『Voices In The Wind』がグラミー賞にノミネートされています。
ディスコミュージックだけではなく、幅広いジャンルの音楽を手掛けてきたテリー・デサリオ。
今回はその中でも日本でヒットした「オーバーナイト・サクセス」を振り返ってみたいと思います。
テリー・デサリオ 公式ホームページはこちら
Teri DeSario • Home
「オーバーナイト・サクセス」を聴き直す

オランダでもリリースされてはいるものの、この曲は日本向けにリリースされた楽曲でした。
ソニーのカセットテープのコマーシャルソングとして制作された曲であり、日本で独占的にリリースしたのは当初の予定通りだった様子です。
その為、この曲は海外での認知度が低いとか。良い曲なんですけどねぇ
CMとしての「オーバーナイト・サクセス」
このCM、めちゃくちゃ懐かしくないですか?
CMでカセットテープが出てくるだけで懐かしいのですよね。
また、この曲を聴くと、当時の若かりし頃の自分を思い出します。
CMや音楽には思い出が詰まっていますね(^^)/
東京パフォーマンスドールの「オーバーナイト・サクセス」
1992年10月にリリースされた東京パフォーマンスドールのシングル『CATCH!!』のB面に「オーバーナイト・サクセス」が収録されていました。

当時の東京パフォーマンスドールが「オーバーナイト・サクセス」を日本語でカバーしていました。
下の動画を観て頂くと判るのですが、篠原涼子さんをはじめ、皆さんお若いですよねぇ(^^)/
ちなみに、現在活動中の東京パフォーマンスドールでも、この「オーバーナイト・サクセス」を「純愛カオス」というシングルの初回生産限定盤Aでカバーしています。
現在のテリー・デサリオは?
現在のテリー・デサリオは、南フロリダに住んでいるのですが、夏のあいだはドイツのハンブルグに居るそうですよ。
音楽活動も続けており、様々な場所で歌っているそうです。
「オーバーナイト・サクセス」を聴き直してみて
懐かしいCMであり、懐かしい曲でしたよね!
あ~ 確かにこんなCMあったなぁ・・・と思い出すことが出来ました(^^)/
やっぱり当時のカセットテープが目の前に現れると、なんともノスタルジックな気持ちになります。一生懸命録音して、擦り切れるまで聴いていたのを思い出しました。
前向きで明るく、希望に満ちた曲だったと思います。
忘れていた名曲でした。