『ジャパゆきさん』ってなんなの?

アジア各国から日本に出稼ぎに来る女性のことを指して呼んだ語である様です。
1983年頃、流行語になったそうです。
元々の語源

明治時代以降、九州島原などの貧しい女性が、経済的に繁栄する東南アジアの港湾都市などに送り込まれ、娼館で娼婦として働き、郷里に送金していた。九州ではこれらの女性を「からゆきさん」と呼んでいたそうです。
そこから日本から東南アジアへ渡った「からゆきさん」との対比で、アジア各国から日本(Japan)へ出稼ぎに来た女性に対して「ジャパゆきさん」という造語が生まれた様です。
時はバブル時期に突入し

フィリピンの一般的な住宅
日本への出稼ぎ女性が増えた背景として、日本の経済が伸び、世界的な経済格差が大きくなったことがあげられる。日本で半年も働けば国へ帰って家が建てられると言った話が広がり、日本で働くことにあこがれや夢を抱く女性が増えたそうです。
当初はキレイどころが・・・
日本の水商売にエンターティナーとして女性達を連れて来るプロモータービジネスが、利益の高い商売であったことと合致し、当初はフィリピン、後に東南アジア各国の女性をタレントとして来日させるようになったそうです。
当時はビザも歌手やモデル・ダンサーなどしか下りなかった為かキレイどころが集まる様になったのではないでしょうか。
ビザが下りないなら!

東京入国管理局
社会問題にもなりましたが、若い子(得に10代)の子は学生ビザで水商売のバイトをしたり、学生ビザが下りないなら観光ビザで、そのまま水商売を始めたり、また、ある程度年がいってる子は偽装結婚などして、そのまま日本で働き続ける人も・・・
増えすぎて社会問題に!

在留カード

パスポート
「パスポート」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
当時はまだ外国人女性がめずらしいこともあり、とまどいと好奇程度であったが、1980年代前後から急激に増えた事で、多くの問題が出てきた。具体的には、風俗への流出、不法滞在(いわゆるオーバーステイ)、売春強要、タコ部屋労働、給与不支払い、暴力団介在など。
これらによって、悲惨な状況に追い込まれた女性も多くいるようです。
代表的なのが

ルビー・モレノ
ワタシが日本に住む理由|BSジャパン
女優・タレントとして大成功をしたルビー・モレノさんではないでしょうか。
一部週刊誌がフィリピンパブのホステスだった過去を書き立てたため、記者会見を開き「ジャパゆきさん」だった事実と、脳性麻痺による重い障害を持つ子の母である事を告白した(当初は「観光関連の仕事で来日した際にスカウトされた」「結婚歴なし」と経歴を詐称していたそうです。
【波乱万丈の人生】フィリピン出身の大女優【ルビー・モレノさん】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
フィリピンパブ💓
最近はフィリピンパブの数は減りましたが当時はお店も物凄く有り、お店に通ったお父さん・ミドル世代の方多いのではないでしょうか?
『あなたパロパロね~』(浮気者)なんてモテてると勘違いして、学校に通うように、通ってた方いらっしゃるのでは?
私など、たまに遅い時間に着くと『遅刻しちゃった!💦』と入って行ったり←学校じゃねー!なんて突っ込まれそうですが・・・
マハルキタ💓

河口湖にあるお店だそうです。
ダガログ語で直訳すると、「愛してる」いわゆる I LOVE YOUです。
こう言われて熱くなっちゃったお父さんいないですか?
女の子は売り上げが全てです、挨拶がわりに誰にでも、使う魔法の言葉なんです。
ほどほどにしてください。
過酷な生活

実際こんな感じのお部屋・・・
ギャング
そんな彼女達、かなり過酷な状況で働いていました。
祖国に送金する為、贅沢は出来ない、家も寮で6~8人(ワンルーム)の共同生活がザラでした。いわゆるタコ部屋。
何度か遊びに行った事がありますが、アメリカンスタイルで靴は履いたままで、とにかく汚く、スペースが無い、二段ベッドに1つに隣に座り、ココが『私の場所』と言われました💦
そのうち、何人かが帰ってきて壁の無いカプセルホテル状態に・・・
落ち着かないしプライバシーもありません。
現在では

日本で働く外国人女性の数が非常に増え、すでに珍しい存在でなくなったこともあって、「ジャパゆきさん」という言葉も死語になりつつある様です。てか誰も言わないな~。
最後に・・・

いかがだったでしょうか?
当時、フィリピンパブにハマったお父さん・ミドル世代の方、懐かしかったでしょうか・・・
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
眠らない街『新宿歌舞伎町』昔~今の変貌!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
80年代初めナンパの性地(聖地)!!NIIJIMA♡ - Middle Edge(ミドルエッジ)