【動画】新幹線に300円で乗れる!? ある町の未来に大きな影響を与えた博多南線とは | 乗りものニュース
300円で乗車できる新幹線がある。
博多南駅
博多南駅 - Wikipedia
既にいろいろなメディアで伝えられているので、鉄道に特に関心のない方でもご存知のことだと思いますが、簡単にご説明させていただきます。
山陽新幹線の運転区間は新大阪駅ー博多駅です。この定義は現在も変わりません。
そこに1990年、「博多南線」という新しい営業運転区間がJR西日本に生まれました。
「営業運転区間」と書いたとおり、「新しい鉄道」ではありません。ただし新しい「駅」が作られました。
博多で終点になった山陽新幹線は、ねぐらとなる車両基地へと回送されます。
その回送線を経て車両基地の横に、旅客扱いをする、「博多南駅」という駅を設置しました。
博多南駅はなぜ作られたか。
このように、福岡県筑紫郡那珂川町の住民は、九州の政治経済文化の中心地・福岡まで、鉄道がないのでバスで長時間かけて行っていたのですが、その横を誰も乗っていない新幹線の回送電車が何本もスルーしていくというシュールな思いを味わっていました。
その要望が通じ、1990年4月1日、博多南線 博多ー博多南間が開業します。
その人気たるやすさまじく、その年の12月3日に利用客数が100万人を突破したそうです。
(wikipediaより。)
博多南駅に入線する旅客列車。
博多南線 - Wikipedia
遡るシリーズ!【1990年・平成2年】のアレコレを振り返る - Middle Edge(ミドルエッジ)
新幹線車両だが新幹線ではなく「特急」扱い。
特急には乗れませんと明記されている青春18きっぷ。
青春18きっぷ - Wikipedia
新幹線車両を使っていますが、この定義により、新幹線ではありません。
この博多南線の最高速度は120km/hなので、局所的ではなく全区間が200km/h以下なので、新幹線には当たらないとされ、「在来線の特急扱い」とされています。
「特急」ではありますが、「普通列車」でもないため(途中に駅はありませんが)、青春18きっぷでは乗車できません。
500系にも乗れます。
東京など東海道新幹線エリアからは引退した「500系新幹線」ですが、山陽新幹線では現在でも現役バリバリで使用されています。
博多南線の一部の列車にも、500系が充当されており、300円で500系の旅ができます。
ヱヴァンゲリヲン新幹線に300円で乗れるとのこと。
300円で乗れるエヴァンゲリオン新幹線!博多南線ノーカット車窓 - YouTube
500 TYPE EVA
300円で乗れるエヴァンゲリオン新幹線!博多南線ノーカット車窓 - YouTube
ハニカム構造の丸い車体 やはりカッコイイ!!
300円で乗れるエヴァンゲリオン新幹線!博多南線ノーカット車窓 - YouTube