松岡修造!!!  反骨の御曹司、リアルエースを狙え、ラケットを握ったサムライ

松岡修造!!! 反骨の御曹司、リアルエースを狙え、ラケットを握ったサムライ

独特のキャラクターと熱血ぶりで「太陽神」と恐れ崇められる男。 その現役時代は世界の頂点に挑んだが、決して天才タイプではなく力んでしまう不器用なタイプの選手。 ボールを思い切り打って、ひたすらボールを追いかけるというスタイルは、決してスマートでなくケガも多かった。 しかしその感情を込めたパワーは圧倒的だった。


反骨の御曹司

松岡修造 家系図

修造の長女・松岡恵さん、宝塚合格…高祖父は創始者“華麗なる一族” : スポーツ報知

松岡修造の高祖父:松岡修造は、松岡汽船創業者。
曾祖父:松岡潤吉は、松岡汽船社長、貴族院議員。
曾祖父:小林一三は、阪急東宝グループ創業者。
曾祖叔父:田邊七六は、衆議院議員。
曾祖叔父:田邊宗英は、第4代後楽園スタヂアム社長。
祖父:松岡辰郎は、松岡汽船社長、東宝社長。
義祖父:小林米三は、阪急電鉄社長。
従祖叔父:田邊圀男は、第31代総理府総務長官、第12代沖縄開発庁長官、第3代山梨県知事。
父:松岡功は、第11代東宝社長。
母:千波静は、宝塚歌劇団の星組男役スター。
兄:松岡宏泰は、東宝東和社長。
義兄:辻芳樹は、 辻調理師専門学校校長。
義伯父:三村庸平は、三菱商事社長・会長。
義伯父:三村亮平は、阪急不動産副社長。
義伯父:小林公平は、阪急電鉄社長・会長。
従叔父:鳥井信一郎は、サントリー社長・会長。
従兄:小林公一は、阪急阪神ホールディングス取締役,宝塚歌劇団理事長。

このように松岡修造の家族は、まさに華族。
元々、松岡家は摂津国有馬郡塩瀬村(兵庫県西宮市塩瀬町)の有力な一族だった。
高祖父:松岡修造は大阪で松岡汽船を興し財を成した
その養子となり家督を継いだ松岡潤吉は、松岡汽船など父の遺した会社の経営を続けながら呉羽紡績(東洋紡)の設立などにも携わり、1933年には兵庫県で第5位の資産家になり兵庫県選出の貴族院議員にもなった。
松岡潤吉の娘は、阪急東宝グループ(阪急阪神東宝グループ)を率いる小林一三の次男、辰郎と結婚し、辰郎は婿養子として松岡家に入った。
こうして松岡家と小林家は縁戚関係を結び関西財界の名門一族になった。
そんな家に生まれ育ち、エリートコースを捨ててテニスのトッププロとなった松岡修造は「反骨の御曹司」とも呼ばれる。

妻はアナウンサー、娘は宝塚。

そして松岡修造の妻:田口恵美子は、元テレ東アナウンサー。
東京新富町出身、日本女子大学文学部英文学科卒業後、ハーバード大学教育大学院メディア専攻修士課程で修士を取得し、テレビ東京の看板アナウンサーとなり、32歳のとき松岡修造と結婚した。

2人には3人のお子さんがおられ、長女の恵さんは1998年に今年宝塚音楽学校に合格した。

テニスの王子様

松岡修造は、小さな頃から自分の人生は自分が主人公主義。
目立ちたがり屋で、何か人とは違うことをやりたがった。

小学校2年生のとき、その何かと夢がぶつかった。
姉がテニスをしているのをみてラケットを握ったのがその始まりだった。
兄とテニスクラブに入り、漫画「エースをねらえ!」がバイブルとなった。

通っていた慶応幼稚舎は小学校4年生から落第制度があった。
松岡修造は、1、2学期、授業中、教師の話を聞かず、宿題もせず、3学期に何とか挽回し落第を免れるというパターンを繰り返した。
しかし幼稚舎にテニス部ができたときは初めて行われた校内試合で優勝した。
周りの期待に応えることと自分が目立つ場面ではすごい力を発揮した。

1974年、全日本女子ダブルスで優勝した野村貴洋子・飯田藍ペア

慶応の中等部に進むとますますテニスに熱中し、学校が終わると90分電車に乗ってジュニアのトップ選手が集うテニススクール:桜田倶楽部(東京都 調布市 深大寺元町2-32-1) に直行。
帰宅は23時を過ぎた。
勉強は落第しない程度にやってテニスにのめりこみ中学2年生時に全国大会や14歳以下のジュニアの大会で優勝した。
飯田藍コーチは、かつて全豪オープンにも出場した選手だった。
世界のテニスを知る彼女は、必死にボールを打ち追い続け、思い切りボールを打つ松岡修造を愛した。
そのスタイルは日本国内で主流のラリーテニスではなく世界のパワーテニスだったのだ。

松岡功

松岡修造は、ある試合で最初勝っていたが、接戦の末に相手に主導権を奪われるとやる気を失い、試合を投げてしまったことがあった。
その試合のスコアボードをみた父親は激怒した。
「こんな負け方をしよるなら、はよ、テニスなんかやめてしまえ」
松岡功は、第11代東宝株式会社(映画・演劇の製作配給・興行や不動産賃貸を行う映画会社)社長だが、大学時代に日本一となり、デビスカップに日本代表として出場したテニス選手でもある。
(兄も慶応大学テニス部キャプテン。)
だからスコアをみただけで息子が投げやりになったことを見抜いた。
「もうええ。
テニススクールの月謝は払ってやらん。
やりたかったら自分で働いて金を貯めてからにせい」
松岡修造は必死に頼み、テニススクールの月謝分として、毎日食後、皿洗いをすることで許しを得た。
父親は松岡修造がテニスをやることに反対で、その試合を1度も観に行ったことはなかった。
ことあることに
「テニスなんてやめてしまえ」
といい、松岡修造が高校で日本一になったときも
「やめるなら今だ」
といった。
プロとなった松岡修造が海外から家に電話をかけると父親が出たときがあった。
「修造です」
というとガチャンと切られたこともあったという。

関連する投稿


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


【追悼】僅か24歳の若さで日本航空123便墜落事故の犠牲者となった 『北原遥子』!!

【追悼】僅か24歳の若さで日本航空123便墜落事故の犠牲者となった 『北原遥子』!!

1985年8月12日に起こった日本航空123便墜落事故で坂本九さんは有名ですが元宝塚歌劇団雪組の娘役で女優の北原遥子さんも犠牲者の一人です。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。


爽やか好青年から悪人まで!【石黒賢】出演ドラマまとめ!

爽やか好青年から悪人まで!【石黒賢】出演ドラマまとめ!

石黒賢さんというとだいたいどの作品でもいい人役のイメージが強いですが、最近ではけっこう悪人役も演じられているんですよね。そこで、ごく一部ではありますが、石黒賢さんの出演ドラマについてまとめてみました。


宝塚歌劇団の代表作!「ベルサイユのばら」の歴代主要キャストたち!

宝塚歌劇団の代表作!「ベルサイユのばら」の歴代主要キャストたち!

宝塚歌劇団の代表作の1つに「ベルサイユのばら」がありますよね。1974年から再演を繰り返している人気作です。1970年代から90年代までの歴代主要キャストは誰が演じたのか見ていきましょう。


【毬谷友子】美人女優として存在感を発揮!かつてのタカラジェンヌとしての活躍や官能シーンなどもチェック!

【毬谷友子】美人女優として存在感を発揮!かつてのタカラジェンヌとしての活躍や官能シーンなどもチェック!

1980年代、タカラジェンヌとして活躍し、退団後も女優としても存在感を発揮された毬谷友子さん。写真集・グラビアでは官能的なお姿を露わにされ、映画でも興奮必至のシーンを披露してくれました。今回の記事では、そんな毬谷友子さんの軌跡をエロ目線を加えて振り返っていきたいと思います。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。