私が以前、ミドルエッジで書いた記事の中に”フィリー・サウンド”についてのものに若干、”ロックンロール”に関して言及したことがある。結果を先に言うならば、”フィリー・サウンド”も”ロックンロール”も元はアメリカの黒人たちが黒人のために、作っている黒人の大衆音楽であった”ブラック・ミュージック”から派生したものなのである。
17世紀にアメリカに宣教徒がやってきて、また、アフリカから奴隷が連れて来られて、ゴスペルとブルースという音楽形態ができる下地ができた。
ゴスペルは教会音楽、ブルースは日々の生活を歌った日常音楽である。これらの音楽は、それぞれに発展してきたが、20世紀に入って、微妙に混ざり合うようになる。
そして、1940年代までに、ブルースとゴスペルを合わせ、しかも、強いビートを持った黒人の音楽が誕生している。その音楽は、当初はレース・ミュージックと言われていたが、1949年に「リズム&ブルース」という名前で呼ばれるようなった。このリズム&ブルースに注目した白人音楽家がそれを真似て、”ロックンロール”というものを生み出し、これが世界的にヒットするようになったのである。
ロックンロール(Rock'n'Roll)とは何か??
ロックンロールな内田裕也
人種差別解消の一助になっと言われる”フィリー・サウンド ”をもう一度、あの人に聞かせたい!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
ロックンロールは造語だった?!
ロックンロール(Rock'n'Roll)という言葉自体は、1950年代初頭にラジオDJであったアラン・フリードが考案し、広めた“造語”であった。
ロックンロールの特徴は黒人音楽であるR&Bの均等なエイト・ビート、ブルースの一種であるシャッフル、ジャズの一種であるスウィングなどのリズムに、ブルースのコード進行(AADAEDAEのようなコード進行)や音階(スケール)を応用した楽曲構成になっている。また、それらの特徴に白人音楽カントリー・アンド・ウェスタンの要素を少し掛け合わせたものとされている。
ちなみに、”ロックンロール”とは、もともと黒人たちのスラング「Rockin' Rollin' Wheelin'」からきていて、これはセックスの隠語だったそうです。
”ロックンロール”とロカビリー”の違いって何なの??
アラン・フリード
ロックンロールとよく似た言葉で”ロカビリー”があるが、ロカビリーとロックンロールの境界線は曖昧で、ロックンロール、ロカビリー好きの永遠の課題と言えるかもしれない。エルヴィス・プレスリーが「キング・オブ・ロックンロール」「キング・オブ・ロカビリー」と呼ばれるように、ロックンロールとロカビリーは微妙なところで同義語でもあり、異義語でもあると言える。
厳密に分けるとすれば、白人音楽のカントリー・アンド・ウェスタンの要素が特に強いものを「ロカビリー」、黒人音楽のR&B要素が特に強いものが「ロックンロール」とされている。
ロックンロールの神様3人衆!!
上記に言及したフリードのラジオ番組は黒人は勿論のこと、白人の若者たちからも絶大な支持を集め、またたく間に”ロックンロール”が広まっていったのである。この時、特に人気を集めていたのがチャック・ベリー(Chuck Berry)、リトル・リチャード(Little Rechard)、ファッツ・ドミノ(Fats Domino)であるが、ロックンロールの発明者であり神とまで言われている3人の黒人たちであった。
チャック・ベリー(Chuck Berry)
チャック・ベリー
リトル・リチャード(Little Rechard)
リトル・リチャード