バッチでもバッジでもなく、バッヂ。今や伝説のバントと呼ばれている「The BADGE」の音楽を聴いてくれっ!

バッチでもバッジでもなく、バッヂ。今や伝説のバントと呼ばれている「The BADGE」の音楽を聴いてくれっ!

ブリティッシュ・ビートにポップなメロディ。そこに絶品のコーラス。これがザ・バッヂのサウンド。シンプルでタネも仕掛けもありませんが、その分、思いっきり熱いロックン・ロールを聴かせてくれます。


The BADGE

2001年、海外でリリースされたパワーポップのオムニバスアルバムに日本人として唯一収録されたことから欧米で注目され、近年、若い世代からも「パワーポップの先駆者的な存在」と再評価されているThe BADGE。
そう、バッチでもバッジでもなく、バッヂですよ。メンバーは、中村昭二(Vo.& G.)、田中信昭(Vo.& B.)、川崎哲(Vo.& Dr.)の3人で、1982年にデビューし、1986年に解散したビート・バンドです。

写真右から、中村昭二(g)、田中信昭(b)、川崎哲(d)

The BADGE

その音楽性は、60年代のイギリスのバンドである、Small Faces、The who、The kinks、またはアメリカのモータウンサウンドなどの影響を強く受けた所謂モッズ・バンドです。同時代と言うことでは、ギリスのThe Jamを彷彿とさせます。

ポール・ウェラー (Paul Weller / Vo,G)、ブルース・フォクストン (Bruce Foxton / Vo,B)、リック・バックラー (Rick Buckler / Ds)

The Jam

The BADGEとThe Jam。使用している楽器からファッションまで、共通点は多いです。モッズ族は、ご存知のように音楽性だけではなく、ファッションに独特の特徴があります。そのことを歌にしたThe BADGEの「Going Back To My 60's」を先ず聴いてみましょう。

60年代のイギリスへの憧れといいますか、想いが目いっぱい詰まった曲ですね。シャリン、シャリンと鳴っている特徴的なギターは、リッケンバッカーというメーカーのものです。Tha Jamは勿論のこと、初期のThe Whoも使っていて、モッズ・バンドの定番の楽器です。
で、楽器だけではなく、このメロディに、このアレンジ。これぞ、モッズ!これぞ、スリーピース。ビート・バンドの定番といってよい楽曲になっています。

ふたりのフォトグラフ

長いアマチュア時代を経て、The BADGEがデビューしたのは1982年です。1982年4月20日、22~23日にレコーディングし、7月25日に目出度くデビューシングル「ふたりのフォトグラフ」がリリースされます。

B面:うかれ気分でDancing

ふたりのフォトグラフ

デビュー曲がリリースされる約1ヶ月前の6月16日に、憧れのThe Jamの来日公演でオープニングアクトを務めています。その際にポール・ウェラーから「日本で観たバンドの中で一番良かった」、The Jamのマネージャーからは「イギリスでデビューするといい」と言われたというのは有名な話です。
で、先に触れた海外でリリースされたパワーポップのオムニバス盤に収録されたのが、このデビュー曲のB面の「うかれ気分でDancing」でした。

初期のThe whoの曲にインスパイアされ、The Jam経由で出来たって感じの曲でしょうか。なぜこの曲がオムニバスに選ばれたのかは分かりませんが、ポップで良い曲ですよね。
ただ、リアルタイムでこうした反響があれば良かったのですが、当時は海外はおろか、日本の音楽シーンにおいても、「シーン」としていてセールス的には悲しい結果に終わっています。

TOUCH

「タッチ」といっても、マンガやアニメではありませんし、岩崎良美でもありません。The BADGEのファースト・アルバム「TOUCH」のことです。
「TOUCH」は、1983年1月21日、セカンド・シングル「ウインクはお手のもの」に続いて、5月21日にリリースされました。

1. Lady on the radio
2. Going Back to My 60’s
3. Down Town セ ンセイション
4. 飛べない天使
5. いかれた調子で
6.傷だらけの Teddy Boy
8. Sexy Driver
9. 甘い夜
10. 内気なサンディー
11. 口びるかみしめて
12. Lady Action
13. Union Jack に魅せられて
14.Last Chance

TOUCH

立て続けにリリースされて順風満帆にように見えますが、実はそうではありません。「TOUCH」の収録曲を改めてご覧ください。ファースト・シングルもセカンド・シングルも入っていません。そうなんです。これはですねぇ、2枚のシングルがテイチクレコードからリリースされていたのに対し、「TOUCH」は新興のバリスタレコードからだったんですねぇ。収録できなかったんでしょうね。商業的なことを考えると、入れたかったでしょうねぇ。しかし、しかしです。「TOUCH」はもの凄く、すんばらしいアルバムに仕上がっているんです。

名盤。もう、間違いなく名盤です。ただし、商業的には惨敗でしたので、隠れた名盤というべきかもしれません。チクショー、そう言わざるを得ないところが悔しい。クッソー、そう言わざるを得ないところがもどかしい!本人たちもそうだったに違いありません。メロディアスでポップな楽曲揃いであるにもかかわらず、歌詞に目を向ければ、当時の辛い思い、悲しい思いを詰め込んだ楽曲が散見されます。
その代表となると「Union Jackに魅せられて」でしょうか。

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