スーパーマルチタレント、小林亜星とは。
小林亜星と言えば、主演を務めたドラマ『寺内貫太郎一家』や、『パッ!とさいでりあ』の出演CMが印象深く、役者やタレントのイメージが強い人も多いのかもしれない。

小林亜星(こばやし あせい)

テレビドラマ『寺内貫太郎一家』
だが、元は作曲家である。
しかも、偉大な…
「ガッチャマンの歌」、「魔法使いサリーのうた」などのアニメソングから、1976年に都はるみが日本レコード大賞を受賞した「北の宿から」まで様々な楽曲を世に送り出している。
特にCMソングの作曲に関して残した功績は非常に大きい。
ここでは、数多くある小林亜星のCMソング作品の中から選りすぐりの名曲をご紹介。
日立の樹(日立グループ CMソング)
小林亜星からの紹介で作詞は伊藤アキラが行うことに決定。
CMのイメージを説明するスタッフに木の絵を見せられた伊藤アキラから、「この木は、なんという木ですか?」「どんな木なのですか?」「どこにあるのですか?」などの質問が出たが、絵のモデルとなる実在の木がないため、名前もなければ、どんな木なのかもわかりらずスタッフは「わかりません」「知りません」と返すばかりであった。
そのときのやり取りから、CMソング「日立の樹」の歌詞が生まれた。
明治チェルシーの唄(明治製菓「チェルシー」CMソング)
「今までにない特徴のおいしさを」とスコットランドに伝わる伝統的なキャンディーを参考に作られたチェルシー。
商品に合わせて、小林亜星はスコットランドやアイルランド民謡のような曲をイメージして作ったのがこのチェルシーの唄である。
「あなたにもわけてあげたい」の歌詞があることから、デュオのシモンズを起用するように指示したのも小林亜星である。
夜がくる(サントリーオールド CMソング)
どこまでも行こう (ブリヂストン CMソング)
メガネドラッグの歌(メガネドラッグ CMソング)
ワンサカ娘(レナウン CMソング)
カダンの歌(フマキラー カダンCMソング)
ラオックスの歌 (ラオックス CMソング)
積水ハウスの歌(積水ハウス CMソング)
クラシアン・プライスソング(クラシアン CMソング)
ファミリーマートのテーマ
カメラのさくらや(さくらや CMソング)
パッとさいでりあ(新興産業 CMソング)
一度聴いたら逃れられない!小林亜星の生み出す曲たち
歌謡曲などと異なり、CMソングの場合は誰が作曲したのか表に出ることは少ない。
そのため、改めて調べてみると、「この曲も小林亜星が作曲したのか」と驚かされる。
企業名や商品名を歌詞に入れ連呼させても、くどさを感じさせないメロディーの小気味良さは『亜星マジック』である。
知らず知らずのうちに脳裏に刷り込まれて商品を買うまで、いや商品を買っても逃れられない。
30年、40年使われ続けているCM曲もざらにある。
なぜ、小林亜星の曲はそんなに印象に残っていくのか。
それは小林亜星がただの作曲家ではなく、プロデュース的な視点を持っていたからであろうと思う。
自ら作詞を行うこともあれば、作詞家を指名したり、歌唱者を指名することもあった小林亜星。
さらに、自ら出演したり、歌ってしまうことすらある。
企業からの依頼に対して、何をどう伝えればベストなのかを求め続け、あるべき形の1パーツとして曲を用いる。
だからこそ、CMによって曲調も長さもバラバラになったのだろう。
こうしたプロデューサー的な視点こそが、CMソング作曲家として成功した後にアニメソングや演歌の作曲、さらに俳優・タレントの活動など幅広い分野での活躍できた理由ではないか。
意外!小林亜星にはCMソングの印税は入っていない?
これだけ多くの有名CMソングを手掛け、長く使われ続けていればさぞかし印税が…
と思ってしまうが、実はCMソングの場合は特殊な事情がある。
ポップス・ロック・演歌など一般にリリースされる曲は売れれば売れるほど印税が作詞・作曲した人に入る。
だが、CMソングの場合はテレビで何回何年流れようとも印税はゼロ。
CMソングがCDとしてリリースされたりしないと印税が発生しないので、最初に契約した額しか手に入らない。
一般的には大御所クラスにCMソングの作曲を依頼する際のギャラは最低200万円~だという。
小林亜星が歌謡曲や演歌の作曲を手掛けるようになったのも、こうしたCMソング事情が理由の一つだったと言われている。
後世に残したい巨匠・小林亜星が作曲したCMソング
ユニークで個性的なキャラクターとは裏腹にどんなニーズにも応えるオールマイティな才能。
日本のCM史を語る上では欠かせないCMソング界の怪物・小林亜星。
彼の足跡をじっくり堪能してみたいとは思いませんか?