作詞家・売野雅勇
大学卒業後は広告代理店、東急エージェンシーインターナショナルでコピーライターとして活躍する傍らでファッション誌を創刊。
1981年より作詞家として活動開始、中森明菜やチェッカーズをはじめとする錚々たるアーティストの楽曲に詞を提供。
作詞家・売野雅勇
音楽が生き生きと躍動した80~90年代
80年~90年代は実に多くのヒット曲が登場し、そしてまた「音楽を聴く」ことが楽しい時代でもあった。
お洒落なカセットレーベルにお気に入りの楽曲を詰め込む。
録音の作業は実にアナログで、ザ・ベストテンなどでアーティストが歌い始める瞬間、ラジカセをテレビに近づけて録音ボタンを押す。歌が終わると録音停止、その間におふくろの声などが入ることもしばしば。
そんな苦労の末に作り上げたオリジナルのカセットテープを擦り切れるまで聴く。
そして自分の年齢よりもちょっと大人びた歌詞を、意味も理解せずに雰囲気に酔いながら鼻歌交じりに歌ったものだ。
懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ! - Middle Edge(ミドルエッジ)
小学生のころに中森明菜の「少女A」を聴き、「じれった~い~、じ~れったい~」と叫んだ私たち。
ラッツ&スターの「め組のひと」や郷ひろみの「2億4千万の瞳」を聴いて、気持ちよくサビを連呼した私たち。
そんな、私たちが無意識に口にして歌っていた数々の「詞」を生み出した売野氏の、錚々たる楽曲の一部をご紹介したい。
”'70'80'90Best Vol.22 作詞家・売野雅勇セレクション” by ミドルエッジ on AWA
売野雅勇が詞を提供した主な楽曲
河合夕子 - リトル・トウキョウ(アルバム) 1981.05
売野氏が作詞家として取り組んだ処女作。
私たちの世代、このアルバムで懐かしいのはもしかしたら「バスクリン・ビーチ」かもしれない。
バスクリンのお風呂が嬉しくて、あの色と香りが温泉だと思っていた!そんなバスクリンの歴史について。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
シャネルズ - 星くずのダンス・ホール 1981.03
麻生麗二名義でアルバム「Heart&Soul」に収録された一曲。
同アルバムには同じく麻生麗二名義で「スマイル・フォー・ミー」も収録されている。
井上大輔 - めぐりあい(劇場版アニメ「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」主題歌) 1982.02
1980年から82年にかけて上映された、機動戦士ガンダムの劇場版三部作。
その第3作「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」主題歌の「めぐりあい」に詞を提供。
イントロが、いま聴いても切ない。