意外と遅咲きのジョージ・クルーニー
ブレイクするまでに10年以上

ブレイクのきっかけは「ER緊急救命室」

ジョージ・クルーニーがブレイクした「ER緊急救命室」とは?

スピード感あふれる当時他に類を見ない医療ドラマでした。
シーズン4の第1話をライブで放送するなど、チャレンジ精神あふれる手法で話題になりました。
シーズン1の主なキャスト
マーク・グリーン

アンソニー・エドワーズ
ダグラス・ロス

ジョージ・クルーニー
スーザン・ルイス

シェリー・ストリングフィールド
キャロル・ハサウェイ

ジュリアナ・マルグリーズ
ジョン・トルーマン・カーター

ノア・ワイリー
ピーター・ベントン

エリク・ラ・サル
キャストが降板するので有名なドラマで、シーズン1の主要メンバーで全シーズン出演した出演者はいませんが、そこがまた過酷な医療現場の現状を伝えるのに一役買っています。
吹き替えもおすすめ

ダグとグリーンの関係

親友同士のダグとグリーン。3歳の歳の差のせいか、真面目な弟と奔放な兄といった雰囲気も。違うから気が合い、気が合うからこそ信念を曲げられずぶつかり合います。

ERの裏に設置されていたバスケットコートで、空き時間にバスケットをしているシーンが、その後の二人の関係を思うと切なくなります。
ダグとキャロルの関係

しかしシーズン5でダグが上司と対立し、キャロルを残してERを去ることに。

シーズン6でダグへの愛を再確認し、彼を追ってキャロルはERを離れます。
シーズン5でジョージ・クルーニーがバタバタと降板したため、中途半端になっていた二人の関係も、ジョージ・クルーニー本人のカメオ出演でしっかり完結しました。
キャロル役のジュリアナ・マルグリーズの今
ジュリアナ・マルグリーズはER降板後、さまざまな役を経て2009年にはじまったテレビドラマ「グッド・ワイフ」で再ブレイクしました。

ファイナル・シーズンの豪華なゲストたち
15シーズン続いた「ER緊急救命室」もファイナル・シーズンを迎え、去っていったキャストたちがゲスト出演で帰ってきます。その中でもっともサプライズだったのが、ジョージ・クルーニー。シーズン6のカメオ出演依頼です。
長丁場でも見る価値あり!
全15シーズン331エピソードと長丁場になりますが、見る価値は十分にあるドラマです。何より一度見始めたら続きが気になってやめられません。