NHK「第48回思い出のメロディー」に欽ちゃんの司会が決定!!
夏の紅白、ド~ンと仕切ってみよう!
タレントの萩本欽一(欽ちゃん)が8月27日の19時から放送されるNHK「第48回思い出のメロディー」の司会を務めることが分かった。
出場歌手が昭和から歌い継がれる名曲を披露する番組の顔として、世代を超えて人気の視聴率男に白羽の矢が立つ形となった。

萩本欽一(75)
毎年8月に放送される夏の風物詩「思い出のメロディー」を、芸歴50年以上を誇るお笑いの達人が仕切る。

第48回「思い出のメロディー」
NHKでは現在、同番組の公式HPやはがきで視聴者から歌のリクエストを思い出話とともに募集中で、その中から日本人に愛される名曲の数々が、多彩な顔ぶれによって披露される。
第48回 思い出のメロディー - NHK
司会起用には「オールスター家族対抗歌合戦」の実績が大きい!!
起用理由について、NHK関係者は「世代を超えて親しまれる存在感とユーモア」を挙げる。
欽ちゃんは、1970~1980年代に数多くのバラエティーや音楽番組の司会を担当している。
「視聴率100%男」としても有名で、なかでもフジテレビ系「オールスター家族対抗歌合戦」(1972~1986)での実績が今回、改めて高く評価される事となった。
欽ちゃんが「オールスター家族対抗歌合戦」でみせた、プロアマ問わず出場者をいじり、笑いに変える手腕は今も健在だ。タレント活動を続けるかたわら、駒大仏教学部2年として学ぶ若々しい感性も加わり、番組関係者は「“思メロ”の司会者として新たな魅力を発揮してくれそう」と期待している。
欽ちゃんファミリーも出演が決定!!
8月27日の放送だが、収録は同6日に東京・渋谷のNHKホールで。出場歌手として水面下で名前が挙がるのは、欽ちゃんファミリーたちだ。その筆頭が「めだかの兄妹」をヒットさせた女性3人組、わらべ。うち2人が出場し、タレント、倉沢淳美(49)は現在住むアラブ首長国連邦・ドバイから駆けつける。
また欽ちゃんのバラエティー番組で人気を不動にした歌手、細川たかし(66)も出場。わらべと細川たかしはテレビ朝日系「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(1976~86年)に出演し、人気を博した。
他にも、「ハイスクールララバイ」をヒットさせた男性3人組、イモ欽トリオの2人が決定。
そして細川と同じく、欽ちゃんのバラエティー番組で人気を不動にした歌手の前川清(67)の名も挙がっている。イモ欽トリオはフジテレビ系「欽ドン!良い子悪い子普通の子」(81~83年)で。前川清は同局系「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(75~80年)で二枚目キャラの裏の大ボケ個性を欽ちゃんに見いだされた。