「街の遊撃手」から「外野手」 にコンバートされた 三代目 ジェミニクーペ
1990年発売された、「三代目ジェミニ」その中でもちょっとビックリしたのが「クーペ」だったのよ。そこには、私たちが抱いていた「ジェミニ クーペ」はいなかったわ。
三代目 ジェミニクーペ
デザイナーは「中村史郎」氏。末期の「いすゞ」で孤軍奮闘していたデザイナーね。今回のコラムにキーポイントとなるデザイナーよ!
ジェミニ イルムシャー 4WD
セダンは二代目を意識したデザインなだけにこの車を敢えて「ジェミニ」と名付けなくても良かったような気がするけどこれも当時の「いすゞ」の事情だったのかしら?
二代目 ジェミニ
三代目ジェミニ セダン
なぜ、あたしが「街の遊撃手」から「外野手」にコンバートされたかと言っているのは、「街乗り」から「モータースポーツ」を意識した作りにしたからよ。もはや街乗りでは無かったの。でもそれで良かったのかしらね?
二代目 ジェミニCM 新年編
あ!?ジェミニと言ったらこの初代を忘れちゃいけないわ!元祖「グローバルカー」よ!そして個人的には大好きな「OPEL」とのコラボ!デザイナーは「デイヴィッド・ホールズ」よ!
初代 ジェミニ
ちょっと、話は横道にそれたから戻すわね(笑)三代目ジェミニは、ボディは一体型ボディで強度重視、足回りではFFなのにドリフト可能な「ニシボリック・サスペンション」を採用したりしたの。だから、ラリーでは好成績をあげているのよ。車としてはとても良くできていい車なの。御存知だった?
ジェミニ ラリー ワークス
でもね、それが売り上げには直結しなかったのよね。結局この車は「いすゞ」の乗用車撤退の煽りを受けて1993年に販売終了となるの。1991年に「三代目ジェミニクーペ」をベースに「ピアッツァ」が誕生することを考えるとあえて、このクーペをジェミニから切り離してこの時代から「ピアッツァ」と名付けて欲しかったと感じるのはあたしだけかしら?北米仕様との関係で共通する部分が多かったこの時代だったからこのような込み入った事になったのかも知れないわね。
この後の「ジェミニ」は名ばかりの「ジェミニ」となって行くことを考えると(ホンダとの提携で)この車が最後の「ジェミニ」と「いすゞ」ファンの方たちは思ってるんじゃないかしら?あたしもその一人よ!
未来から現代に舞い戻った 二代目 ピアッツァ( JT221型)
1991年にフルモデルチェンジし発売された「二代目ピアッツァ」は色んな意味でびっくりした車だったわ。覚えてるかしら?
二代目 ピアッツァ
1981年に「117クーペ」の後継車として登場した「初代ピアッツァ」は、日本自動車界にとって衝撃のデビューだったから余計そう思ったのかも知れないわね。