「伊東に行くならハトヤ 電話は4126(よい風呂)…」
ハトヤのCMといえばこのシーンを思い出す方が多いかもしれません
全国規模でおなじみだったハトヤホテルのCM
ハトヤホテルは静岡県伊東市の老舗ホテルですが、関東圏にお住まいでない方にも知られる存在だったかもしれません。
というのも、テレビで流れていたハトヤCMが非常に有名で、とくに1990年代前半までは全国ネットのアニメ番組(テレビ朝日の藤子不二雄アニメ等)等のCMとして放映されていたからです。
鳩の手品師が所有主だったから「ハトヤ」
昔から知名度抜群だった伊東のハトヤ
また、テレビ朝日系で月曜日から金曜日まで午前9時半から放送していた「100万円クイズハンター」の商品として、毎週木曜日放送分にハトヤ又はサンハトヤの宿泊券が提供されました。
帯でクイズ番組!100万円クイズハンターを振り返る - Middle Edge(ミドルエッジ)
「はっきりきめた ハトヤにきめた♪」
歴代のハトヤCMを振り返る
CMソングは「伊東に行くならハトヤ 電話は4126(よい風呂)…」が有名ですが、CMで打ち出すポイントは、時代と共に変わっていきます。
古くは「ハトヤ」を打ち出しましたが、以降「サンハトヤ」「ハトヤ消防隊」「大漁苑」「海底温泉」と、打ち出すポイントが変化していきました。
1961年のCM開始当初
伊豆随一の眺望、近代建築の粋を集めたデラックスな設備など、ハトヤホテルの魅力を訴えるCMでした。
この当時、まだレジャーがそこまで多くないなかで「ハトヤ」の魅力は全国に轟いたのかもしれません。
ハトヤ消防隊
このCMからCMソングのキーが変わっています。
私たちになじみのあるCMソングはこのトーンだったのではないかと思われます。
80年代に起きてしまったホテルニュージャパン火災などの時代背景を感じさせますが、子供心には「消防隊」「消防車」が魅力的に映ったことでしょう。
サンハトヤ
「伊東にハトヤとサンハトヤ♪」こちらもなじみのあるCMソングですね。
1975年、ハトヤホテルの3代目が姉妹ホテルサンハトヤを創業し、CMでもサンハトヤが打ち出されました。
サンハトヤの登場以降、大漁苑やら海底温泉やらと、ハトヤホテルのレジャー感が強くなっていったように思います。