『チキチキマシン猛レース』について
チキチキマシン猛レース(原題Wacky Races)は、アメリカのテレビアニメ番組。
ハンナ・バーベラ・プロダクションによって制作され、1968年9月14日から1969年1月4日まで、CBSで全17回34話が放送。
日本での放送はNET(現・テレビ朝日)系列で1970年4月6日 から 7月27日に放映されました。
放映時間は月曜19:30 - 20:00。
11台の車が、荒野や峡谷、砂漠、雪山などの様々なコースで、邪魔したり駆け引きをしたり秘密兵器を駆使したりしながらカーレースを繰り広げました。
マシンとドライバー紹介
<ドライバー:ブラック魔王&ケンケン>
<ドライバー:タメゴロー&トンキチ>
<ドライバー:モンスター&ドラチビ>
<ドライバー:ドクターH>
<ドライバー:コウモリボス>
<ドライバー:ミルクちゃん>
<ドライバー:軍曹&新兵>
<ドライバー:トラヒゲ親分&子分達>
<ドライバー:ヨタロー&クマッ八>
<ドライバー:キザトト>
<ドライバー:ドン・カッペ&甚平>
『チキチキマシン猛レース』オープニング主題歌
11台の車とドライバー、思い出していただけましたか?
それでは懐かしいオープニングの主題歌をお聴きください。
では『プジョー208』のCM 実写版『チキチキマシン猛レース』をご覧ください!
このCMは、ブラジルで放送されたものです。
プジョー「208」をブラジル市場で宣伝するため、「チキチキマシン猛レース」の実写版CMを制作したのです。
アニメでおなじみのキャラクターやマシンが、とてもリアルに再現されています。
プジョー208に乗った青年が信号待ちをしていると、いつのまにか「チキチキ マシン猛レース」の一団に囲まれ、レースに巻き込まれていきます。
様々な妨害にあっても、プジョー208は楽々とくぐり抜けていく、というストーリーです。