『ファイナルファンタジーVII』(FF7)のやりこみ要素「ミニゲーム」と「マテリアの成長・マテリア収集」
『ファイナルファンタジーVII』(FF7)は大量のミニゲームが用意されている。
『ファイナルファンタジーVII』(FF7)のミニゲーム「スノーボードゲーム(アイシクルロッジ、ゴールドソーサー)」
『ファイナルファンタジーVII』(FF7)のミニゲーム「スノーボードゲーム」はスコアアタックモードとタイムアタックモードが搭載されており、ミニゲームと侮れないほど本格的。
これだけで一つのゲームが出来てしまいそうなほどよく出来ている。難易度の点でも。
スコアアタックモードではテクニック、タイム、バルーンの3項目が100点満点で採点され、
成績に応じて前人未到、合格、がんばれ、喝の4段階の評価をもらえる。
タイムアタックモードではモグスキー(モグソリ)が自身のコースレコードを再現してくれる他、
ゴール後にタイムに応じて変、神、驚、絶、優、上、並、下、喝の9段階の評価をもらえる。
コースは難易度順にA~Cの3種類用意されており、スコアアタックモードで70PTS.以上を取得すれば一つ上の段階のコースが開放される。
最後のコースであるCコースで70PTS.以上を取得すれば、ゲーム開始地点近くに黄色い風船が出現し、
これを取得すればタイムアタックモードに突入できる。
また、タイムアタックで「上」以上の高評価を出したコースのスタート地点には加速度を上げる白い風船が出現する。
スコアアタックモードで初めて90PTS.以上を取得すると、
・Aコース「30GP+セーフティビット」
・Bコース「100GP+ぜんたいかのマテリア」
・Cコース「300GP+クリスタルバングル」
が報酬として手に入る。
報酬を全て手に入れた後も、本編そっちのけではまり込むプレイヤーはかなり多かったに違いない。
『ファイナルファンタジーVII』(FF7)のやりこみ要素「マテリアの成長・マテリア収集」
『ファイナルファンタジーVII』(FF7)の「マテリアの成長・マテリア収集」
ゲームシステム面では、キャラクターアビリティへの自由度が高い「マテリアシステム」の搭載が大きな特徴となっており、本シリーズの世界観とも深く関わっている。
マテリアは敵を倒したときに獲得できるアビリティポイント(Ability Point、略字AP) により成長する。APがマテリアごとに決められた一定値に達するとレベルアップして新しいアビリティを習得でき、レベルがMAXになると同じマテリアがAP0の状態で"ぶんれつ"し、新しく手に入る(作中ではマテリアが「生まれた」と表現されている)。
このため、強力なマテリアであろうとも無限に増やす事が可能である。また武器や防具の中にはAPの成長率に変化を与える物がある(武器・防具とも0 - 2倍、クラウドとシドには3倍の武器が存在する)。
懐かしい人気ゲームのやりこみ要素「ミニゲーム」や「大人向け遊び要素」が充実している
『龍が如く』のゲームセンターやバッティングセンターなどの本筋とは関係の無いミニゲーム
『龍が如く』のサブストーリーやミニゲームが充実している。無駄にやることが多かった。任天堂と正反対のセガはこういう自由度が高すぎる箱庭が好き。
『龍が如く』の「キャバクラ」や「マッサージ」など大人向け遊び要素をシミュレートしたものでより現実感を演出している。制作陣の本気が垣間見える。凄い。
本編よりも、このキャバクラゲームなど大人向け遊び要素にはまる人も多いでしょう。