はじめに
1980年代に登場した全ての家庭用ゲーム機は、どれも子供たちの目を輝かせるのに十分な代物でした。
どれが当たり、どれが外れ、といったことではなく、全てのゲーム機がワクワクと期待感を与えてくれたものです。
結果として大ヒットしたゲーム機には経済圏が形成され、それらのゲーム機向けにはいくつもの優秀なゲームソフトが予算を投じて制作開発され、大ヒットしなかったゲーム機向けにソフトを提供する会社は増えていきませんでした。
まずはゲーム機のヒットありき、それが1980年代のゲーム機戦争だったのだと考えます。
1983年7月15日、それは本格的な家庭用ゲーム機戦争の幕開けでした
1983年7月15日、振り返れば多くの子供たちの明暗を分けた一日だったのだと気づかされました。
そう、ファミコンと同日に発売されたセガSG-1000。
これが本格的な家庭用ゲーム機戦争の幕開けで、このときにファミコンを買わなかった多くの子供たちが後に様々な思いをしたであろうことを。

モンスターマシン「ファミコン」こと「ファミリーコンピュータ」
1983年、小学3年生だった私。
発売日当日、私の家には当然まだファミリーコンピュータはやってきませんでした。
たまたま友人の一人がラッキーにもファミリーコンピュータを親に買ってもらえると聞き、みんなで遊びに行くことが決まっていました。
が、その友人が学校で嬉しそうに話したのは
「ファミリーコンピュータは売り切れててしばらく入荷されないんだって。それでお父さんがセガを買ってくれたんだよ。」
一堂「おぉ~、すげ~!」
当時、幼かった私たちにとってそれは大した問題ではありません。
この時点で、せいぜいカセットビジョンしか触ったことがない私たちにとって、良く分からないけどもっとすごいゲームがやってきたんだ、という程度の感覚だったのでしょう。

同日に発売されたセガ「SG-1000」
思えば、後となっては「ファミコン誕生」としか記されない1983年7月。
この月は同日発売だったセガの「SG-1000」のみならず、エポック社のカセットビジョンJr.、トミーのぴゅう太Jr.も発売された、とんでもなくアツい月だったのです。

なんと本体価格5,000円で勝負に出た「カセットビジョンJr.」
【カセットビジョン】ファミコン以前のテレビゲームと言えばカセットビジョンでしたね! - Middle Edge(ミドルエッジ)

16ビットゲームパソコン「ぴゅう太」のゲーム専用機「ぴゅう太Jr.」は19,800円
ファミコンを知らなかった私たち、友人の家でSG-1000に夢中でした
最初に遊ばせてもらったのはたしか「ジッピーレース」だったと記憶しています。
これは夢中になって遊びましたね。
同じく、記憶に残っている「コンゴ・ボンゴ」。
たしかこの「N-SUB」も、みんなで一緒に遊んでいました。
おそらく1か月経ったころ、別の友人が「ファミコン」を買ってもらいました
期を同じくして、複数の友人がファミコンを入手したんです。
どの友人も、たしか↓3作のどれかをもっていたはずです。
『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』ファミコン本体と同時発売されたゲーム!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
当然私たちはまた、ファミコンがやって来た友人の家に集まった訳です。
そこで、私たちは口々にこう叫んでいました。
「セガよりおもしれーじゃん!」
そう、そこには一番早く「セガ」をゲットし、友人を招いてたくさんゲームさせてくれた彼もいたわけです。
その友人の家はお金持ちで、その後なんとファミコンまで買い与えてもらっていました。
しかし、世の中そんなご家庭は少なかったに違いありません。
多くの同じ境遇の人は
「セガも楽しいからOK」
「我慢してセガユーザーを続ける」
「ファミコンに鞍替え」
「ファミコン求めて友達の家を放浪記」
のいずれかの選択肢を突き付けられていたのではないでしょうか。
【マリオブラザーズ】マリオが主役となった記念すべきタイトル!そして「元祖」2人同時プレイアクションゲーム!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
1983年のクリスマス、とうとう我が家にも家庭用ゲーム機が来てくれたのでした。
そう、サンタさんが「マリオブラザーズ」と一緒に「ファミコン」を我が家に届けてくれたのです。
それ以来、私の頭の中から「セガ」の2文字はすっかり他所のこととなっていたのでした。
セガ、その戦いの初手となった「SG-1000」
「SG-1000」はどんなマシンだったのか

SG-1000のSGは「Sega Game」の略
1983年から1987年にかけて66タイトルのゲームがリリースされました
1983年 23タイトル
1984年 9タイトル
1985年 25タイトル
1986年 7タイトル
1987年 2タイトル
1984年7月にはマイナーチェンジした「SG-1000Ⅱ」

この後の「セガ・マークⅢ」にも踏襲された本体デザインでしたね
しかしながら、この年の新作リリース本数は9本。
同年、「ハドソン」「ナムコ」といったサードパーティーの雄が参戦し、以降も続々と参入準備に入っている会社が存在したファミコン陣営と比べると、すでに「我が道」感が出始めていたのは否めませんでした。
1985年10月20日、ハード性能でファミコンに引けを取らない「セガ・マークⅢ」投入

ファミコンに遅れること2年、比肩しうる性能を誇る「セガ・マークⅢ」誕生
激闘!セガマニアたち! - Middle Edge(ミドルエッジ)
SG-1000シリーズとの互換性を保ちながらも、セガ・マークⅢのハード性能を生かした専用ソフトが続々とリリースされていきました。
この互換性、その後も多くの家庭用ゲーム機で繰り返されることとなりますが、基本的にユーザーの上位機種への買い替えが進めば経済圏が広がり、新たなゲームソフトも登場して盛り上がります。
しかしながらそうならなかった場合、上位機種対応のゲームがあまりリリースされず、結果的に新しいハードが盛り上がらずに終わってしまうことが多々ありました。
例えばMSXのように。。。
パソコン?ゲーム機?多くの人がいまだ愛して止まない、一時代を築いた「MSX」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
一方1985年9月13日、ファミコンではあの「スーパーマリオ」が登場
このカセット一本で680万本以上も売り上げた、前代未聞のモンスターソフト。
セガ・マークⅢはそんな、空前のスーパーマリオブームのなかでの船出だったわけです。
【祝:スーパーマリオ生誕30周年】世界中でこんなに愛されているスーパーマリオ!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
セガ・マークⅢ向けには1985年から1989年にかけて84タイトルのゲームがリリースされました
1985年 9タイトル
1986年 16タイトル
1987年 31タイトル
1988年 27タイトル
1989年 1タイトル
もちろん、数々の名作だってあった訳です。
1987年10月にはFM音源と連射装置などを内蔵したマイナーチェンジ機のセガ・マスターシステムを発売

海外で発売したセガ・マークⅢをマスター・システムと呼び、逆輸入の形で日本にも投入
なんとFM音源も搭載!
そして実はあの「R-TYPE」もセガ・マークⅢに登場していたんです。
しかし、この頃になるともはや日本市場における8bit家庭用ゲーム機戦争の勝敗は明らかでした。
※世界各国ではそれぞれに異なります
SG-1000からマスター・システム(SG-1000Ⅳ)までマイナー含めたモデルチェンジで4機種投入したセガ、対するファミコンは1983年からここまで一貫してファミコン(周辺機器はそれぞれに登場しましたが)だったのです。
セガ・マークIII - Wikipedia
セガがマスター・システムを投入した1987年10月、今度はNECホームエレクトロニクスが「PCエンジン」をリリース
「王者」任天堂を相手に世界各国でハード及びソフトを生産し続け、激しい消耗戦に耐えてきたセガ。
そんなセガがマスター・システムを投入した1987年10月、突如現れた「PCエンジン」。

ハドソンがより高性能のハードウェアを望むゲーム開発者やユーザーのニーズを把握した事で開発が始まり、市場に投入された「PCエンジン」
NECがファミコンの圧倒的な牙城に挑んだ意欲的なゲームマシン「PCエンジン」を振り返る。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
結果としてセガの8bit家庭用ゲーム機はセガ・マークⅢ、マスター・システムで終止符を打ち、1年後の1988年、セガはいち早く16bitの家庭用ゲーム機「メガドライブ」で捲土重来を期すのでした。
16bitになってもセガはセガらしく、挑戦者であり続けました!
【メガドライブ】ファミコンの後継ポジションを狙った熾烈なゲーム機戦争、セガは16BITメガドライブを引っ提げてファミコンやPCエンジンに戦いを挑みました。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
メガドライブ⇒セガサターンと進化しても、セガのポジションは変わらない!今度の相手はSONY(プレイステーション)だ!!
1983年の「SG-1000」から、すでに15年も経過した1998年。セガは幾度目かの大勝負に打って出ました。
そして、そのときセガがとった戦法は、後世に語り継がれる「湯川専務」シリーズによる自虐ネタだったのです。
【進め!湯川専務】「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガが打って出た自虐的なCMで一躍脚光を浴びました。 - Middle Edge(ミドルエッジ)