ナンバープレートの種類と当時の税金
ナンバープレートの区分
5ナンバー・3ナンバーの基準
サイズの基準
どのくらい自動車税が違うのか? 昭和59年を見てみましょう。
| 3L以下 | 81,500円 |
| 3L以上 6L以下 |
88,500円 |
| 6L超 | 148,500円 |
小型自動車自家用(5ナンバー)
| 1L以下 | 29,500円 |
| 1L以上 1.5L以下 |
39,500円 |
| 1.5LL超 | 39,500円 |
このように、3ナンバーになるだけで、5ナンバーの車に比べて自動車税が倍以上かかっていました。メーカー側も売れる車を作るのは当たり前で5ナンバーサイズの車を多く作っていた為、今でもオッサンの間では3ナンバーは税金が高いというイメージがあったりしますよね。
3ナンバーあるある
社長の車と思われる
3ナンバーは、あこがれの車
駐車場で「輸入車」「3ナンバー」お断り
「3ナンバー」お断り
当時の3ナンバー車両
日産・プレジデント(250型)
トヨタ・センチュリー(初代)
輸入車
ボディは5/3ナンバー共通で、バンパーや排気量で3ナンバーな車
三菱・デボネア
日産・セドリック(430型)