『スレイヤーズNEXT』
『スレイヤーズNEXT』は、単なる魔法モノではありません。OPアニメからサブタイトルまで、スタッフの工夫や意気込みでいっぱい!ギャグもシリアスも満腹、満足なアニメと言えます。
『スレイヤーズ』シリーズの世界観と魔法
世界観
魔法・魔術
黒魔術
精霊魔術(白魔術)
『スレイヤーズNEXT』概要
前作との違い
赤法師レゾやシャブラニグドゥとの戦いを描き、「世界観の説明」の感があったのが前作。
異世界の魔術・魔法を知ることができるとされる「クレアバイブルの写本」で「異世界」の存在を示唆し、アニメオリジナルのレギュラーキャラクター登場などによって、世界観に広がりが生まれたように思います。また、アイキャッチが挿入されたのも、今作が初。
あらすじ
「異世界の魔法、魔術」をも知ることができる「クレアバイブルの写本」を巡り、リナたちご一行が図らずもパーティーを組み、架空の魔人を崇める元姫のマルチナに追われたりしながら旅をする。
当初はマルチナとの(馬鹿馬鹿しい)攻防や、「ドラゴン料理」に関するドタバタなどコメディタッチだったが、次第に「クレアバイブル」の正体、「破滅」という野心を持った冥王による策略など、シリアス色を帯びていく。
前作では悪党をもしばき倒すほどのお転婆、「狂暴」だのと称されていたリナだったが、今作において相棒のガウリイを取り戻すため、また世界のために「世界を滅ぼしかねない」魔法呪文詠唱を選ぶこととなる。