小西 博之(こにし ひろゆき)プロフィール
本名 小西 博之
愛称 コニタン
生年月日 1959年9月28日
出生地 和歌山県
血液型 A型
職業 俳優
活動期間 1982年 -
経歴
1959年9月28日に和歌山県で誕生した小西さん。
小西さんは中京大学商学部入学された時に演劇部に所属し、大学在学中に中京テレビのローカルバラエティ番組『ジョークドキュメントBBS放送局』で、理科教育番組のパロディコーナーの先生役でデビューされています。
その人気ぶりから、当地で放送された、紳士服販売「名紳」のCMでそのまたパロディが作られるほど人気だったと言います。
小西さんは、その後TBS系列で放送されたバラエティ番組『欽ちゃんの週刊欽曜日』のレギュラーとして抜擢され、「欽ちゃんファミリー」の一員として活動を始められています。
デュエット
『欽ちゃんの週刊欽曜日』の同番組内でレギュラーの(故)清水由貴子さんと『銀座の雨の物語』をデュエット曲でリリースされヒットしていました。
ドラマデビュー
金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?
小西さんは、1984年放送の「金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?」で小山隼人 役で俳優デビューもされています。
その後も1984年放送の「私鉄沿線97分署」松元良平 役や1988年放送の「徳川家康」福島正則 役他
「名奉行 遠山の金さん」・「はぐれ刑事純情派」などコンスタントに人気ドラマに登場されていました。
「金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい?」より
映画では・・・。
新極道の妻たち 惚れたら地獄
1988年公開の映画「木村家の人びと」で映画デビューすると・・・。
個人的私が好きな極妻シリーズ「極道の妻たち 三代目姐」や「新極道の妻たち 惚れたら地獄」・「極道の妻たち リベンジ」に等に出演されていました。
「極道の妻たち 三代目姐」