寺門 ジモン(てらかど ジモン)プロフィール
本名 寺門 義人(てらかど よしひと)
生年月日 1962年11月25日
出身地 兵庫県川西市
血液型 A型
トリオ名 ダチョウ倶楽部
相方 肥後克広(故)上島竜兵
事務所 太田プロダクション
活動時期 1985年ー
ダチョウ倶楽部 | 太田プロダクション
本名
「ダチョウ倶楽部」のメンバーとしてお馴染みの寺門ジモンさんの本名は、 義人と書いて(よしひと)と読みます。
また芸名の由来は、苗字の「寺門」を音読みしただけのモノだとか・・・。
経歴
川西能勢口駅
1962年11月25日に兵庫県川西市で誕生した寺門さん。
4歳頃から市街地の幼稚園に電車を乗り継ぎして通園し、他の子供より精神的に自立していたため周りから変人扱いされていたと言います。
また、この頃から舌が異常に敏感だったため、母の料理が不味かったときはダメ出しし、この時から料理の腕は母よりも上で、お金を貯めては、1人でラーメンやとんかつを食べ歩くという一風変わった少年だった様です。
寺門さん学生の頃からグルメ力は半端なくお年玉を貯めては、三重県松坂市で松坂牛を食べたり、東京・銀座でお寿司を食べたことまであったとか・・・。
兵庫県川西市出身の寺門さんですが、関西弁を殆ど話しません。
それは、父親が都市銀行員であり、東京と大阪を頻繁に転勤していた為と言います。
家庭環境の都合で日本各地を転々としてきたことで、関西弁を殆ど話さない様ですね。
幼稚園は、大阪の室町幼稚園(池田市)で小学校は、途中まで箕面市立箕面小学校、後に東京は中野区立桃丘小学校、中野区立第九中学校を経て東京都立鷺宮高等学校を卒業されています。
元々は俳優志望
テアトル・エコーStudio 1
小学時代に友達が8ミリカメラを持っていたため、仲間内で撮影ごっこをするなど、映画に興味を持ち始め中学時代には、巨匠・黒澤明監督の時代劇映画のオーディションを受けたものの、この時は落選してしまったとか・・・。
その後、高校を卒業後、役者を目指しテアトル・エコー附属養成所に所属された様ですが、将来に不安を感じお笑い芸人に転身することを決意し同期であり、コンビを組んでいた(故)上島竜兵さんと共にテアトル・エコーの先輩・渡辺正行さんのコント赤信号が主催する劇団に移籍します。
そこで、渡辺さんから肥後克広さん、南部虎弾さんを紹介され、これがダチョウ倶楽部の出発点となったと言います。
寺門ジモンさん結婚やお子さんは?