バブル期には、希少価値のあるクルマたちは投機対象とされてしまい、新車価格をはるかに上回る価格で販売されていました。その結果、本来手に入れたいと思っていた方たちの手の届かない存在となってしまったのです。
そこで今回は、当時新車で購入できた(デッドストックを含む)クルマたちを集めてみました。
フェラーリ テスタロッサ
最高額は約5,000万円。定価のほぼ倍でした。
フェラーリ・テスタロッサ - Wikipedia
空冷911の高騰を超えた?フェラーリ テスタロッサの海外流出を止める術はないのか。 | カレントライフ
フェラーリ 288GTO
日本にも、1台が正規輸入されたと言われています。推定7,000万円
アーカイブ フェラーリ 288GTO(1984〜85):スーパーカーの新車 中古車販売 オートガレージモトヤマ
フェラーリF40
最高額は2億5千万円!約60台のF40が正規輸入されました。
アーカイブ フェラーリ F40(1988):スーパーカーの新車 中古車販売 オートガレージモトヤマ
ケーニッヒ・コンペティション・エボリューション
F40を圧倒するスタイリング。最終的には1000psを標榜。推定1億円以上。
ケーニッヒ・コンペティション・エボリューション / KOENIG Competition Evolution | 究極のスポーツカーの世界
ポルシェ959
最高額は約1億円!6台が正規ディーラーから販売されたと言われています。
Porsche ポルシェ 959 - ポルシェジャパン
ランボルギーニ カウンタック
モデルによって差異はあるものの、推定3,000万円以上。
http://www.ag-motoyama.com/archive/lamborghini_countach/