バブル期には、希少価値のあるクルマたちは投機対象とされてしまい、新車価格をはるかに上回る価格で販売されていました。その結果、本来手に入れたいと思っていた方たちの手の届かない存在となってしまったのです。
そこで今回は、当時新車で購入できた(デッドストックを含む)クルマたちを集めてみました。
フェラーリ テスタロッサ

最高額は約5,000万円。定価のほぼ倍でした。
フェラーリ・テスタロッサ - Wikipedia
空冷911の高騰を超えた?フェラーリ テスタロッサの海外流出を止める術はないのか。 | カレントライフ
フェラーリ 288GTO
日本にも、1台が正規輸入されたと言われています。推定7,000万円
アーカイブ フェラーリ 288GTO(1984〜85):スーパーカーの新車 中古車販売 オートガレージモトヤマ
フェラーリF40
最高額は2億5千万円!約60台のF40が正規輸入されました。
アーカイブ フェラーリ F40(1988):スーパーカーの新車 中古車販売 オートガレージモトヤマ
ケーニッヒ・コンペティション・エボリューション
F40を圧倒するスタイリング。最終的には1000psを標榜。推定1億円以上。
ケーニッヒ・コンペティション・エボリューション / KOENIG Competition Evolution | 究極のスポーツカーの世界
ポルシェ959
最高額は約1億円!6台が正規ディーラーから販売されたと言われています。
Porsche ポルシェ 959 - ポルシェジャパン
ランボルギーニ カウンタック
モデルによって差異はあるものの、推定3,000万円以上。
http://www.ag-motoyama.com/archive/lamborghini_countach/
ランボルギーニ ディアブロ
バブル絶頂期に日本に上陸したため、こちらも約1億円まで…。
ランボルギーニ・ディアブロGT - 特集記事 | クラシック&スポーツカー - CLASSIC & SPORTS CAR
メルセデス・イズデラ・インペレーター108i
わずかですが、日本に生息しているイズデラ。希少価値から、こちらも約1億円?
【ググっても出てこないスーパーカー】僅か17台しか存在しないメルセデスベンツ・イズデラ・スパイダーがebayで売ってる:フェラーリ ランボルギーニ ニュース
アズテック・バルケッタ
実はアウディ製のエンジンを搭載!当時はASKばかり。推定数千万円。
走行わずか120km! 超希少なイタルデザイン「アズテック・バルケッタ」が売りに - Autoblog 日本版
チゼータV16T
16気筒エンジンを搭載した超希少モデル。推定価格約1億円。
アーカイブ チゼータ V16T(1991〜):スーパーカーの新車 中古車販売 オートガレージモトヤマ
Acura NSX
ホンダNSXの納車が待ちきれない方が逆輸入車を入手。推定価格1,300万円。
NSX(ホンダ NSX)のカタログ・スペック情報、モデル・グレード比較 | Goo-net自動車カタログ
LEXUS LS400
当時、納車2年待ちといわれ、左ハンドル仕様の逆輸入車を入手。推定約1,000万円。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELSIOR/index.html#199308
いかがでしたでしょうか?
あれから20数年が経ち、景気動向に左右されて適正価格に戻ったと思いきや、価値が下がらない投機対象として、再び脚光を浴びることとなってしまったモデルも少なくありません。
「クルマはあくまで走ってナンボ」のもの。
絵画や骨董品などと同じく投機対象としてではなく、その性能を発揮しつつ、次の世代に受け継いでいって欲しいものです。