「おもひでぽろぽろ」が元祖!芸能人の出演しているジブリ作品

「おもひでぽろぽろ」が元祖!芸能人の出演しているジブリ作品

ジブリ映画の声優は、声優専門の俳優さんだけでなく、俳優、女優、歌手などさまざまな芸能人が務めることが多いですよね。90年代のジブリ作品に出演した芸能人をまとめてみました!


おもひでぽろぽろ

1991年に公開された「おもひでぽろぽろ」は岡本螢さん原作、刀根夕子さん作画の漫画を高畑勲監督で映画化した作品。

27歳のOLタエ子が姉の夫の親戚の家に滞在することで、小学生の頃の思い出を思い出すという物語。

主人公のタエ子は今井美樹さん、タエ子のが滞在した家の息子は柳葉敏郎さんが演じています。当時から「なんとなく顔もご本人に似ているな」と思っていたのですが、高畑監督はこの映画を今井さんありきの作品、として今井さんが引き受けてくれないならボツだというほど今井さんをイメージして書き上げたそうです。

同級生役で当時11歳だった高橋一生さんも出演されていましたよ。

紅の豚

1992年に公開された「紅の豚」は宮崎駿さんの監督作品。

舞台は世界大恐慌の時代のイタリア、アドリア海。海賊ではなく、飛行艇を乗り回す空賊と、空賊の賞金稼ぎで生計を立てる豚の姿をした退役軍人操縦士の物語です。

小さい頃から空を飛ぶことに憧れていた宮崎さんが自分の夢として書いた作品だそうです。今まで少年少女のためにアニメを作ってきた宮崎さんですが、この作品は中年のため、と明言されています。

主人公のポルコ・ロッソは、声優で活躍していた森山 周一郎さん(俳優としても活躍)。ちなみに息子の大塚明夫三も共演されています。

本作のヒロインと言える未亡人の女性実業家、マダム・ジーナは歌手の加藤登紀子さんが演じていました。

他にも桂三枝さん、上條恒彦さんという豪華出演陣でした。

平成狸合戦ぽんぽこ

1994年に公開された「平成たぬき合戦ぽんぽこ」は高畑勲さん監督作品。こちらは原作なしで高畑さんのオリジナル作品。スタジオジブリで宮崎さん以外の監督が原作なしのオリジナル作品を監督したのはこの作品が唯一です。最初は「平家物語」を映像化しようとしていたのですがなかなかうまくいかず、宮崎さんと鈴木敏夫さんの考えていた狸映画を高畑さんが監督することになりました。

スタジオ内で初めてCGを使った作品でもあり、実写の映像を使用した唯一の映画でもあります。(2022年現在)

昭和40年代にたぬきたちは多摩丘陵で平和に暮らしていました。ですが都市開発によって山や森の伐採が迫っています。たぬきたちは総会を開き、開発を阻止しようとするという物語。

主役は野々村真さん、ヒロインは石田ゆり子さん。語りは古今亭志ん朝さん。他にも泉谷しげるさん、柳家小さんさん、三木のり平さん、林家こぶ平さん、村田雄浩さん、桂米朝さん、桂文珍さんなどが出演されています。落語界からの出演が多いですね。

耳をすませば

1995年に公開されたのは「耳をすませば」。監督は宮崎駿さん。原作はりぼんで連載されていた柊あおいさんの漫画です。

「風の谷のナウシカ」の連載が終わり、「もののけ姫」の構想を練っていたころに新しいスタッフと挑戦のために作った作品だそうです。宮崎さんは休暇中に親戚の子供が残していった少女漫画を読むのが習慣になっていました。その時に「耳をすませば」の2回目が掲載されていて興味を持ったそうです。

原作の柊さんは宮崎さんのファンで、映画化の話を聞いた時は冗談だと思ったのだとか。私も原作で漫画を読んでいたので宮崎さんが監督すると聞いて驚いたのを覚えています。

主人公の月島 雫は声優の本名陽子さんですが、相手役の天沢 聖司は高橋一生さんです。11歳の時にジブリデビューした高橋さんが、15歳で再びジブリ作品に出演したんですね。

雫の母役で室井滋酸も出演されています。

もののけ姫

1997年に公開された「もののけ姫」は宮崎駿さんのオリジナル脚本で監督作品です。

舞台は室町時代の日本。エミシの村に住む少年アシタカは、化け物を退治した際に右腕に死の呪いを受けてしまいます。アシタカは呪いが原因で村を追われるようになり、呪いを絶つために旅に出ます。

主人公のアシタカは「風の谷のナウシカ」に出演していた松田洋治さん。ヒロインのサン(もののけ姫)は「平成狸合戦ぽんぽこ」に出演していた石田ゆり子さんです。(カヤとの二役)

他にも「紅の豚」に出演していた上條恒彦さん、「風の谷のナウシカ」でナウシカを演じた島本須美さんと過去のジブリ作品に出演した方が数多く出演されています。このことからも気合を感じますよね。

他には田中裕子さん、小林薫さん、美輪明宏さん、森繫久彌さん、西村雅彦さん、森光子さん、名古屋章さんという豪華キャストです。だんだん芸能人が多く出演するようになってきますね。

ホーホケキョ となりの山田くん

1999年に公開された「ホーホケキョ となりの山田くん」は高畑勲さん監督作品。原作はいしいひさいちさんの漫画です。ジブリ作品で唯一松竹から供給された映画でもあります。この作品からセル画を使わず、デジタルで映画が制作されるようになりました。

たかし・まつ子から子供の誕生と成長、山田家とその周りの人たちの日常を描いた作品。松尾芭蕉や与謝蕪村、種田山頭火などの俳句が途中で入るのが特徴的です。

主人公の山田まつ子は朝丘雪路さん。たかしは益岡徹さん。

他にはミヤコ蝶々さん、中村玉緒さん、矢野顕子さん、富田靖子さん、斉藤暁さん、古田新太さんなども出演されていました。

2000年代以降に公開されたジブリ作品も芸能人をメインにして作られることが多くなりましたね。最近では映画オリジナルアニメは芸能人が出演することが多くなったのもジブリ作品の絵以上を受けているのかもしれませんね。

関連するキーワード


おもひでぽろぽろ ジブリ

関連する投稿


スタジオジブリ『海がきこえる』のリバイバル上映が決定!90年代「テレホンカード風」デザインのムビチケが発売!!

スタジオジブリ『海がきこえる』のリバイバル上映が決定!90年代「テレホンカード風」デザインのムビチケが発売!!

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス Filmarks(フィルマークス)主催のリバイバル上映プロジェクトにて、1993年公開のスタジオジブリによるアニメ『海がきこえる』が、初の全国リバイバル上映されます。


「高畑勲展-日本のアニメーションを作った男。」が開催決定!メインビジュアル、会場のみどころ、チケット詳細などが発表!!

「高畑勲展-日本のアニメーションを作った男。」が開催決定!メインビジュアル、会場のみどころ、チケット詳細などが発表!!

麻布台ヒルズ ギャラリー、NHK、NHKプロモーションが主催する展覧会『高畑勲展-日本のアニメーションを作った男。』が開催されます。


声優としても大活躍!【神木隆之介】声優作品まとめ!

声優としても大活躍!【神木隆之介】声優作品まとめ!

2歳から芸能活動を始め、これまで数多くのドラマや映画に出演されてきた神木隆之介さん。俳優としてはもちろんですが、声優としても大活躍されています。そこで、劇場アニメを中心に神木隆之介さんの声優活動をまとめてみました。


もののけ姫の原作は絵本!?映画とは別物なの!?

もののけ姫の原作は絵本!?映画とは別物なの!?

1997年に公開されたスタジオジブリのアニメ映画「もののけ姫」は、当時「E.T.」が持っていた日本歴代興行収入記録を塗り替えた作品です。人間の傲慢さや差別心など現代にも通じるテーマを、中世日本に置き換えました。そんなもののけ姫にはなんと原作がありましたが、その内容は映画とは全く別物のようなのです。今回はそんなもののけ姫の原作や、映画もののけ姫についてもご紹介します。


音楽詩『火垂るの墓』開催へ!公演物語の進行に合わせ、アニメ画像(静止画)がスクリーンに投影!

音楽詩『火垂るの墓』開催へ!公演物語の進行に合わせ、アニメ画像(静止画)がスクリーンに投影!

9月17日に兵庫芸術文化センター管弦楽団による音楽詩『火垂るの墓』公演(初演)の開催が決定しました。チケットはすでに発売されています。物語の進行に合わせて、同映画のアニメ画像(静止画)が舞台上のスクリーンに投影されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。