キャッツ★アイ

ピンク・レディーのパクリ?と思われますが、1977年から一年近く活躍した女性アイドルデュオになります。
実際ピンク・レディー全盛期だった当時、ピンク・レディー人気をうけ次々とピンク・レディーのフォロワーがデビューされていて、彼女たちもまたピンク・レディーのフォロワーとして位置付けられていました。
メンバー
ノン(大谷親江)立ち位置左側

生年月日 1958年2月21日
出身 東京都渋谷
最終学歴 目白学園高等学校(現・目白研心高等学校)卒業
身長164cm、3サイズB85・W60・H89。
ナナ(山中奈奈)立ち位置右側

生年月日 1958年7月6日
出身 東京都世田谷区
最終学歴 日本音楽高等学校卒業
身長161cm、3サイズB83・W60・H86。
デビュー

ファーストシングル 「アバンチュール / 鏡よ鏡」
1977年にテイチクレコード/ユニオンレーベルより「アバンチュール」でデビューされています。
その後も「めっきり冷たくなりました」や「導火線」・「ジャンヌ・ダルク」等、全4曲とベスト・アルバム1枚をリリースされています。
映画にも本人役で出演
1978年に公開の映画『多羅尾伴内』では本人役(キャッツ★アイ役)として出演し、劇中で「導火線」を披露されています。

「多羅尾伴内」挿入歌)
セックスアピール

デビュー当時は「ピンク・レディー」もお色気を全面に出し活動をされていましたが、あまりの人気から国民的アイドルとなったためにお色気を放棄せざるを得なくななり、結果的にはキャッツ★アイが引き継ぐ事となっていきました。
しかしピンク・レディーの健康的なお色気とは対照的にセックスアピールばかりが目立った活動でした💦
ノンの突然の失踪

デビューから1年後の1978年になるとノン(大谷親江)さんが突然失踪されました。
ノンの失踪後、留守を守るかのようにナナ(山中奈奈)さんが孤軍奮闘するもノンが戻って来る事はなくキャッツ★アイは事実上の解散となってしまいました。
失踪の原因は?

失踪の原因は何だったのでしょうか?
後の話によると「男と逃げた!」という話でした。
理由が理由だけにノンさんは、芸能界追放となったそうです。(当然の成り行きですね)
キャッツ★アイの突然の解散により

キューピット 『LOVE BEAT3-3-7』
キャッツ★アイの突然の解散により所属事務所が急遽、双子の女性デュオ「キューピット」をデビューさています。
う~ん、やっぱり「ピンク・レディー」ぽい・・・。
キャッツ★アイの2人はどうなったの?

ノンこと大谷親江さんは、そのまま戻って来る事はなく芸能界追放となり、ナナこと(山中奈奈)さんは、1983年頃に結婚して芸能界を引退されたそうです。
最後に・・・。

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
実はアイドル出身「村上里佳子」も在籍していたアイドルグループ『シャワー』って知ってる?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
あの磯野貴理子も所属していたアイドルグループ『チャイルズ』何て覚えてる?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
ハロー!プロの最終兵器ワイハ部隊の『ココナッツ娘。』ハワイアン・テイストの楽曲でデビューするも最後は・・・。 - Middle Edge(ミドルエッジ)