水上功治(みずかみ こうじ)プロフィール
生年月日 1961年1月6日(60歳)
出生地 東京都立川市
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画
活動期間 1979年 - 1996年
経歴
1961年1月6日に東京都立川市で誕生した水上さん。
中学卒業後、俳優の布施博さんも所属していたロックンロールミュージカル劇団の「ミスタースリムカンパニー」に入団されています。

因みに、高校も東京都立青梅東高等学校卒業されています。
高校では番!

不良俳優と呼ばれていた水上さんですが、学生時代は、マジの不良で青梅東高等学校時代は、番を張っていたと言います。
俳優デビュー

水上さんは、1979年にはドラマ『七人の刑事』(TBS)で俳優デビューされました。
レコードデビューも

シーサイドホテル
1980年に入ると「シーサイド・ホテル」でレコードデビューもされています。
ふぞろいの林檎たち
レコードデビュー後、テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』シリーズ(TBS)で中井貴一演じる良雄らと敵対する金持ちの御曹司の佐竹順治役に抜擢され主に悪役俳優として活躍されています。
ドラマを見ていましたが、「ふぞろいの林檎たち」の佐竹役は、水上さんの演技が上手かったのか、スゲー嫌な奴だったのを覚えています💦
名不良役

雑誌でリーゼント美少年No.1に選ばれる人気者になり、ドラマ「プロハンター」などで名不良役としてなくてはならない存在になった水上さん、ドラマの監督やプロデューサーに常に生意気な態度で接していたと言います。
脚本家・山田太一に暴言を!

山田太一 (やまだたいち)
そんな生意気な性格が災いし、水上さんはドラマ「ふぞろいの林檎たちIII」で脚本家・山田太一さんに暴言を吐いてしまいました。
ドラマ撮影終了後の打ち上げ時に水上さんは「今回つまらなかったね!」と言った言います。
共演者やスタッフを青ざめ、山田太一さんも激怒された様です。
すると「ふぞろいの林檎たちIV」には声がかからなかったという・・・。
芸能界引退

暴言事件後、水上さんの悪評がドラマ界で広がりオファーが激減されたそうです。
更に膝などの怪我から芸能界を引退されました。
結婚やお子さんは?
引退後の1997年、9歳年下の元OL女性と結婚され2003年には、娘さんが誕生されています。
奥さんやお子さんは一般の方なのでプロフィール等はわかっていません。
引退後は?

水上さんは、芸能界引退後、アルバイト仕事を転々とし、長州力さん・佐々木健介さんがいたWJプロレスの営業マンとして働いた事もあるそうです。
現在の水上さんは?
WJプロレスで働いた後、34歳で大工のアルバイトを始めたという。
その後、2004年の43歳の時に建物の改修工事を専門とする社員約150人の「不二サッシリニューアル株式会社」に入社され、2005年3月5日には、大工として修行を積んだ水上さんは猛勉強した結果、1級建築施工管理技士の資格を取得し、49歳で部長になったそうです。
会社は水上さんの貢献で年商55億円にアップなったと言います。
私生活では
2019年8月23日放送の「爆報!THE フライデー」に登場し、白髪になったが今でも強面は健在で4千万円で購入された2LDKのマンションで、当時16歳(現在18歳)の娘さんと3人暮らしを報告されていました。
更に現在もたまにライブを行ったりしているようで、今でも渋い歌声は健在!
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
「はいすくーる落書」パート2で生徒役だった渋谷の元チーマーの『古川九一』は?! - Middle Edge(ミドルエッジ)
1980年代半ば「オールナイトフジ」の 7代目の司会を担当した『岡安由美子』ど~した!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
刑事ドラマ「Gメン'75」で女Gメン響圭子刑事を演じた!『藤田三保子』闘病生活から・・・。 - Middle Edge(ミドルエッジ)