ヤン・スエ(楊斯, Yang Sze)プロフィール

現在のヤン・スエさん
出生: 1946年7月3日(74歳)
出身地: 中国 広東省広州市
職業: ボディビルダー・俳優
Bolo Yeung - IMDb
経歴

香港島
1946年7月3日に中国 広東省広州市で誕生したヤンさん。
中国本土では難民だったと言います。本当かどうか今では確認のしようが、ありませんが、香港へは一人で海を泳いで来たという・・・。

燃えよドラゴン
1973年の公開の映画「燃えよドラゴン」ではボロ役を演じ有名になりました。

ブルスリーとヤンさん
日本国外では、ボロ役からボロ・ヤンやボロ・ヨンという通称でも知られています。
空手や拳法の有段者かと思ったら・・・。

映画やドラマでブルスリーや千葉真一さん倉田保昭さん等と死闘を繰り広げ、相当な空手や拳法の有段者かと思ったらヤンさん格闘家では無くボディビルダーだったんですね。
しかも香港のボディービルチャンピオン!!
映画やドラマなので、アクション演技も入ってるとは思いましたが、当時は格闘技もやられてると思ったいました💦
日本では・・・。

激殺!邪道拳
千葉真一さん主演の1977年日本・香港・タイ王国3か国合作映画『激殺! 邪道拳』では、悪役として登場していましたが、その裏では俳優と映画スタッフを兼務して原案を担当するなど、多才な一面を見せているんです。
Gメン'75

日本では、大人気ドラマ「Gメン'75」の香港シリーズになると役名を替えながら(毎回死んでしまう役の為)悪の組織(香港チャイニーズコネクション、香港コネクション、香港ギャング、他多数)の用心棒役等で倉田保昭さんの宿敵として、お約束の様にヤンさんが出演されていました。
倉田さんのオファー

倉田保昭さんとのアクションシーン
ドラマ『Gメン'75』等はオファーは旧知の仲である、倉田さんの誘いによるものだったそうです。
香港ロケは全てヤンさんの手配によってスムーズに進みGメンのスタッフはヤンさんの現地での実力を痛感したと言います。
結婚やお子さんは?
ヤンさんは結婚されていますが、奥さんの詳細は非公開なのか、情報がありません💦
ただ彼にはダニー・ヨンとデビッド・ヨンの2人の息子とデブラ・ヨンという娘の3人のお子さんがいます。
またデビッドとデブラはどちらもボディービルとフィットネスのチャンピオンだったそうです。
日本のクイズ番組にも
過去に宣伝を兼ねて、TBSの『クイズダービー』に倉田さんとコンビで賭ける側として出演した事があります。
司会の大橋巨泉さんから「隣の人はどなたです?」と紹介を促された倉田さんが「彼は香港の殺し屋です」と役柄のまま紹介し、ヤンさんが苦笑いするという場面があったとか・・・。
タバコのCM

ロシアのウィンストン・スーパーライト
香港では『ウィンストン』タバコのCMに出演し「カンフー映画はブルース・リー、タバコはウィンストン!!」というセリフで知られています。
現在のヤンさんは?

現在のヤンさん
御年74歳のヤンさんですが、現在も香港映画やドラマに俳優として出演されています。
ただ『Gメン'75』などから日本では悪役のイメージが強いのですが、近年では正義のヒーロー的な役どころが多くなっていると言います。
またお互いに年配になった倉田保昭さんとの共演シーンか何か見てみたいですね。
最後に・・・。

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。