苅谷 俊介(かりや しゅんすけ)プロフィール
本名 苅谷 俊彦 (かりや としひこ)
生年月日 1946年11月26日(74歳)
出生地 大分県速見郡日出町
身長 178cm
血液型 A型
職業 俳優・アマチュア考古学者
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 1970年 -
経歴
日出町中心部
1946年11月26日に大分県速見郡日出町で誕生した苅谷さん。
高校卒業後、家庭の事情で大学進学を諦めて上京して就職されました。
働きながら俳優になろうと東宝芸能学校演技科に入学して、1968年3月に卒業。
デビューは?
「さらば掟」
苅谷さんは、1970年の日米合作映画『トラ・トラ・トラ!』の助監督を経て、1971年に渡哲也さん主演の松竹映画『さらば掟』で映画俳優デビューされました。
当初は、主に脇役・・・。
東宝や東映の千葉真一さん主演映画で脇役として出演していましたが、1974年に石原プロモーションに入社されると、その後はテレビドラマ『大都会』シリーズ、『西部警察』シリーズなどにレギュラー出演を果しています。
大都会 PARTII
大都会 PARTIIでは、宮本 兵助捜査課刑事役を演じられ殉職した平原に代わり第14話から登場。
九州出身で、怪力が自慢の自称「弁慶」。犯人相手には「俺は城西署の弁慶じゃ!!」と、啖呵を切るが隙が出来て反撃を受ける事が度々あり、力の割に格闘能力はもう一つ強烈な形相に似合わず公衆道徳を重んじ、下着は褌(T字帯)を愛用するなどコミカルな一面も演じられています。