『力王』とは?
Wikipedia - 力王
1989年には『力王RIKI-OH 統括地獄』、1990年には『力王RIKI-OH 滅びの子』、二部作によるOVA化も実現しました。今回の記事では、こちらのOVA版に焦点を当てて紹介させていただきます。
OVA版『力王RIKI-OH』の本編動画・ストーリー
その中にいたのは超人的な肉体をもち、右手の甲に六芒星の痣がある主人公・雑賀力王。力王は何事にも屈しない屈強な精神力も備えており、囚人たちを使い捨ての奴隷のように扱う刑務所幹部たちから弱者を助けていました。
そんな力王を邪魔だと思った刑務所幹部は、抹殺するため、数々の刺客を差し向けます。次々と刺客を撃退するうち、力王は刑務所の敷地内で秘密裏に麻薬が栽培されていることを知り、栽培畑ごと焼き払ってしまおうとするのでした…
力王は那智が生きていることを知りますが、那智は強力な超能力者だったため、”滅びの子”として、鷲崎の人類を滅亡させる計画に利用されていました。鷲崎の野望を知った力王は、その正義感から計画を阻止しようとします。
しかし、那智の”滅びの子”としての能力は覚醒してしまい、その暴走したチカラは鷲崎すらも亡き者にしてしまうのでした。那智のチカラは収まることを知らず、人類に存亡の危機が訪れます。チカラの暴走を止めるため、力王がとった行動とは…
OVA版『力王RIKI-OH』の魅力とは?
口数の少ない超人・力王
超人的な身体能力をもち、口数は少なめな主人公・力王。このキャラクター性で類似する例を挙げるとするなら、
ケンシロウ /『北斗の拳』
こちらを思い浮かべるユーザーは多いでしょう。ジャンル的にもハードボイルドな内容なので、イメージは尚さら重なりますよね。
決して言葉は多くを語らず、背中や行動で示す格好良さという部分も両者ともに似ているように思えます。『北斗の拳』のケンシロウのように戦いで奇声を発するようなことはないですが、モデルにしているかのような印象すら漂っています。
つまり『北斗の拳』が好きなミドルエッジ世代なら、安心してOVA版『力王RIKI-OH』も楽しんでもらえるはずです。
テンポ良く進むストーリー
次から次へと物語は新しい展開を迎え、その怒涛の進展ぶりに、気づけば本編に魅入られてしまうはずです。本編には一切のムダがなく、魅力がたっぷり詰まっていて面白くないはずがありません。
ご覧になる際は、作業しながらの視聴ではなく、しっかり画面に集中できるような体制を整えておくことをおすすめします。
登場人物の誰も救われない
一方、OVA版『力王RIKI-OH』で救われる登場人物は存在しません。敵として力王の前に立ちはだかるキャラクターではないのに、ほぼほぼ結果的には無残に殺されてしまいます。
そのため、視聴後に残るインパクトは大きいです。
第1部『等括地獄』も、第2部『滅びの子』も生き残っているのは、力王だけ。そして、新しいステージに向かって歩み出すといった結末はどちらにも共通しています。
『力王RIKI-OH』の関連商品
内容&あらすじ
OVA版『力王RIKI-OH』のまとめ
名作コンテンツとして多くのミドルエッジ世代に愛された『北斗の拳』。こちらが好きなようなら、OVA版『力王RIKI-OH』2部作もお楽しみいただけると思います。
『北斗の拳』のケンシロウとそっくりの主人公・力王の存在、テンポ良く進むストーリー、誰も救われない無情な内容、どれをとっても面白いポイントです。さらには、関連商品で紹介させていただいた実写版の香港映画も評価・口コミが良いものばかり。こちらも確実にチェックしておきたいコンテンツといえます。
まずは記事内に掲載しているOVA版『力王RIKI-OH』をご覧になって、その次に実写版も視聴なさってみてください。ご自身の目で、その面白さをたっぷりと堪能していただければと思います。