数々の芸能人を輩出したマキノ正幸さん
マキノ正幸さんのプロフィール
マキノ正幸さんの経歴
祖父には日本映画の始祖といわれるマキノ省三さんをもち、父親も映画監督として有名なマキノ雅弘さん、母親は元タカラジェンヌの映画女優・轟夕起子さん。マキノ正幸さんは、映画界に深い関わりをもつ家系に生まれました。
父親のマキノ雅弘さんは、子役として活躍していた長門裕之さん・津川雅彦さんを寵愛しており、マキノ正幸さんに対しては映画に携わる仕事は無理だと言っていたそうです。マキノ正幸さん自身も、演出などの才能がないことは自覚していました。
当初はリゾート開発を手掛けたいと思っていましたが、資金が足りず、那覇市でナイトクラブを開店しました。このナイトクラブの経営はたちまち軌道に乗り、沖縄ではトップを争うような人気店になりました。
初年度はすぐに生徒が集まり、その運営は順調そうに見えました。しかし、翌年度からは生徒が集まらず、運営に苦しむことになります。追い打ちをかけるように順調だったナイトクラブの経営も勢いを失なってしまいます。
一定期間、沖縄アクターズスクールを維持する資金を貯めたマキノ正幸さん。沖縄に戻ると、スクール運営に必要な知識の勉強も始めます。
マキノ正幸さんはようやく本気になり、その後は、沖縄から数々のアーティストを排出。『SUPER MONKEY'S』や『SPEED』・山田優さんがブレイクすると、芸能人養成プロダクションの経営者として脚光を浴びるようになりました。
マキノ正幸さんにまつわるエピソード
愛娘・牧野アンナさんとの確執
その後、父親が経営する沖縄アクターズスクールで振付けやインストラクターを担当するようになります。牧野アンナさんもスターを輩出しようと懸命に指導に当たりましたが、マキノ正幸さんとは衝突することが増えていったそうです。
現在はアクターズスクールを退職し、ダウン症の子どもたちにダンスを教えるスタジオ『LOVEJUNX』を開業されているとのこと。どうやら父親と同じように、かなりの起伏に富んだ人生を歩まれてきたようですね。
元スーパーモンキーズ・牧野アンナさん、父との絶縁、沖縄追放の果てに (週刊女性PRIME) - LINE NEWS