朝ドラ「春よ、来い」はヒロイン安田成美さんが途中降板!

朝ドラ「春よ、来い」はヒロイン安田成美さんが途中降板!

朝ドラ「春よ、来い」を覚えていますか?「渡る世間は鬼ばかり」「おしん」などで知られる橋田壽賀子さんの半生を描いた自伝小説をドラマ化した作品です。主演は安田成美さんでしたがなんと途中降板されています。朝ドラのヒロインが途中降板なんて前代未聞ですよね。このドラマを振り返ってみましょう。


「春よ、来い」の放送時期

「春よ、来い」が放送されたのは1994年10月から1995年までの1年間です。前作は「ぴあの」、次作は「走らんか!」でした。

連続テレビ小説は1961年に誕生し、1974年までは1年間の放送でした。その後、基本的には半年放送でしたが時々1年間の作品もあったのです。1983年の「おしん」、1991年の「君の名は」に続いて「春よ、来い」が3作目ですね。2020年現在、1年放送された最後の朝ドラです。10月はじまりで1年間だったのはこの作品だけなんですよ。

NHK放送開始70周年の記念ドラマでもありました。にもかかわらず、DVDは完全版、総集編ともに発売されておらず、再放送もされていません。その理由として大きいのは、ヒロインが途中降板しているからなんです。

「春よ、来い」のストーリー

「春よ、来い」は原作者であり脚本担当でもある橋田壽賀子さんの自伝的ドラマです。

ヒロインの高倉春希は、高校卒業後女子大へ進学を希望していたのですが母親に反対されてしまいます。母は、ゆっくり花嫁修業をさせたいと考えていたのです。ですが父親の後押しもあり上京します。東京で女子寮に入るのですが、戦争が勃発し、女子大は閉鎖されてしまいます。

終戦後に言語学者になるため、再び大学に入学。そこで演劇に出会い、芸術科に転学します。そして脚本家として生きようと決意したところ、両親が立て続けに亡くなる、恋人と別れるなどの不幸が重なり自暴自棄になって自殺未遂をはかります。一命をとりとめ、その後は仲間の支えなどで自立していきます。そして結婚。脚本家として順調に生活を送っていた頃、夫が癌であることを知ります。夫を見送るまでを描いた物語です。

ヒロインがまさかの途中降板!

「春よ、来い」のヒロインは安田成美さんでした。当時、朝ドラは新人女優が努めることが多かったのですが、安田成美さんは1982年デビューですからデビューからすでに12年経っていました。主演作品もあり、人気女優だったんですよね。

今でこそ、人気女優が朝ドラ主演というのも珍しくはないですが当時は本当に珍しかったんですよ。「春よ、来い」は脚本で原作者である橋田壽賀子さんの自伝的小説を元に作られた作品。名前はすべて偽名なのですがヒロインは橋田壽賀子さん役ということになります。

橋田壽賀子さんが「若い頃の自分に似ているから」という理由で安田さんを指名したのだとか。実際の橋田さんの若い頃の写真は見たことがないですが、脚本家の使命だったから有名女優がヒロインだったんですね。

元々は安田さんがメイクをして老年期まで演じる予定でした。第一話は老齢メイクをして出演しているのですが(そこから改装する形でドラマが始まります)1995年2月に突如ヒロインを降板しています。1年作品ですから、半分も出演していないんですね。

理由は「肉体的精神的な疲労による体調不良」とのことでした。この件で会見を開いた橋田さんは「飼い犬に手を嚙まれた気分」とコメントしています。普通のドラマの主演が降板してもショックですが、自分役に、と選んだ女優さんが降板したのですからショックが大きかったでしょうね。

その後2019年の日本経済新聞の記事で「降板した理由をよく知らない」と橋田さんが語っているので、本当に突然のことだったのでしょうね。

「台本の仕上がりが遅く長ゼリフのため負担を感じていた」「戦時下の描き方に不満を抱いていた」など諸説ありますが実際のことは分かっていません。

安田成美さんはその後ドラマ本数を減らし2年に1作品ほどになっていましたが、2010年以降はまた多くのドラマに出演するようになりました。1994年に木梨憲武さんと結婚され、子育てもひと段落下からという理由もあるかもしれませんが、ヒロイン鋼板はイメージが悪かったでしょうね。

ちなみに、2010年の朝ドラ「てっぱん」ではヒロインの義母役を演じています。また朝ドラに出演するというのもすごいですね。

代役は中田喜子さん

結局、安田成美さんは太平洋戦争のシーンまで演じ、その後33歳からは中田喜子さんが演じています。安田さんは脚本家として生きていこうと決意した辺りまでですね。

安田さんが演じた部分を第一部、中田さんが演じた部分を第二部としていますよ。

中田さんは「渡る世間は鬼ばかり」など橋田作品の常連の女優さんです。今度は本当に信頼できる女優さんを選んだんでしょうね。

この交代劇があったためか、この作品はソフト化されていないんです。1年間の大作ですし、もう一度観たい人も多いと思いますが、ヒロインが途中で(しかも不自然な年齢で)交代するというのは違和感がありますからね。

主題歌は松任谷由実さん

朝ドラ「春よ、来い」の主題歌は、松任谷由実さんの「春よ、来い」です。音楽の教科書に載るほどの名曲ですので、この曲は知っているけれど朝ドラの主題歌というのは知らなかったという人も多いでしょう。

ドラマを見ていた人にとってはこの曲を聴くとドラマを思い出しますよね。いつかまたどこかで見られる日が来たらいいですよね。

関連する投稿


徹底した役作りが話題に!女優・池脇千鶴について振り返る!

徹底した役作りが話題に!女優・池脇千鶴について振り返る!

数多くの映画やドラマに出演され定評のある演技力で私たちを魅了し続ける池脇千鶴さん。そんな池脇千鶴さんについて、出演作を振り返りつつまとめてみました。


息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

平成元年の朝ドラ「和っ子の金メダル」のヒロインを演じて注目された渡辺梓さん。平成という時代の始まりにブレイクし、1990年代はドラマや映画など数多く出演し女優として活躍しました。そんな渡辺梓さんは現在何をされているのでしょうか?今回は渡辺梓さんの活躍や現在についてご紹介します。


朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?

朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?

1996年放送のNHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」が、2022年5月23日から12月19日にかけて再放送されていました。そこで再び注目を集めたのが、ヒロイン・松嶋菜々子さんの弟役として出演されていた遠藤雅さんです。「ひまわり」での役どころを振り返りつつ、現在の活動について調査してみました。


朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

2022年12月20日より再放送されているNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」。相撲が大好きなヒロインが両国を舞台に仕事に恋に奮闘する姿を描いた本作で、恋愛と結婚に翻弄される「こじらせ女子」のみのり役を演じたのが鍵本景子さんです。「ひらり」の再放送により再び注目を集めている鍵本景子さんについて、プロフィールや現在の活動を調べてみました。


ナレーションといえば「女優・奈良岡朋子」

ナレーションといえば「女優・奈良岡朋子」

女優の奈良岡朋子さん。舞台やテレビと活躍されていますが、それよりも数多くのナレーションをされています。そのナレーション作品を調べてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。