芸能界で喧嘩最強との噂がある石倉三郎さん
石倉三郎さんのプロフィール
石倉三郎さんの経歴
1946年、香川県小豆郡内海町に四人兄弟の末っ子として生まれた石倉三郎さん。中学生になると、家族で大阪市鶴見区に住まいを移します。中学卒業後は就職するも、後に上京してアルバイトをしながら生計を立ててたそうです。
当時は、主に仁侠映画の端役として出演し、俳優としてのキャリアを積みました。しかし、1972年には喧嘩が原因で東映を退社し、演劇・舞台に活動の場を求めるようになります。
ただ、レオナルド熊さんの人間性にはかなり問題があったようで、無断でギャラの割合を多くとったり、仕事のドタキャン癖に振り回されていたそうです。せっかく結成したコンビも、間もなく解散。その後、一時期に芸能界からも離れて、マザー牧場で働いたといいます。
以降は俳優業に復帰され、ビートたけしさんの冠番組『OH!たけし』『風雲!たけし城』ではタレントとしても存在感を発揮しています。現在ではコメディアンやタレントとして、テレビで活躍している姿を見なくなりましたが、俳優としての活躍ぶりはご健在です。
石倉三郎さんにまつわるエピソード
レオナルド熊さん
1985年にコンビを解散してから、レオナルド熊さんと石倉三郎さんは顔を合わせることはなかったそうです。そんな石倉三郎さんも、葬儀には参列されたみたい。お別れのときにはどのような声をかけたのでしょうね。
ビートたけしさん
長年のお付き合いという理由だけで、わざわざご自身の番組に呼んだりはしないはずです。
ビートたけしさんも、きっと石倉三郎さんの才能や人柄の良さを認めていたのでしょうね。
坂本九さん
残念ながら1985年に発生した航空機事故でお亡くなりになり、石倉三郎さん夫婦の媒酌人になるのは実現しませんでした。しかし、坂本九さんの生前、石倉三郎さんはそのような大役をお願いできるほどの間柄だったということは分かります。
長渕剛さん
長渕剛さんの作曲した『花菱にて』は、石倉三郎さんの奥さんが女将をしている割烹料理店『花菱』でご結婚のときに祝宴を上げたエピソードを歌ったものです。
世間からは怖いイメージのある石倉三郎さんと長渕剛さんですが、お二人には何か感覚的に気が合うところがあるのかもしれないですね。
その他の交友関係
石倉三郎さんの交友関係の広さは有名で、すでにお亡くなりにはなっていますが、生前は名優として知られる山田辰夫さん、映画監督として有名な市村崑さんとも交流があったそうです。
さらには現役で俳優をしている橋爪功さんとも親交が深いといいます。きっと石倉三郎さんの人柄の良さが周囲の人たちを惹きつけるのでしょうね。単純に”怖い”といった印象だけではないようです。
喧嘩は芸能界最強
石倉三郎さんが残した伝説には、暴力団の事務所に一人で乗り込んだといったものがあります。本当なのか少し信じられないエピソードですが、石倉三郎さんがバラエティー番組に出演したときに事実であることを認めています。
ケンカ最強説のある石倉三郎「暴力団事務所に一人乗り込んだ」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
他にも喧嘩のウワサが尽きない石倉三郎さん。その度胸や腕っぷしは本物のようで、仁侠映画で絶大な存在感を発揮していた安岡力也さんにも勝ったといった話もあるほどです。
【喧嘩最強?】石倉三郎とは?結婚した妻や子供は?病気?長渕剛との関係も!
痛風や糖尿病を患っていた時期も
それまでは健康に気を遣わず、好きなようにお酒を飲むといった生活習慣だったのだとか。
この人間ドッグの診断結果には石倉三郎さんもショックを受けたようで、生活に歩く習慣を取り入れたとのこと。毎日1時間歩いたことによって、体調はみるみる改善し、体重は下がって痛風も尿酸値の異常も治ってしまったといいます。
痛風や糖尿病を患っているミドルエッジ世代は、石倉三郎さんの方法を見習ってみてもいいかもしれませんね。
石倉三郎さんの主な代表作品
映画
『四十七人の刺客』
内容&あらすじ
『どら平太』
内容&あらすじ
『つぐむもの』
内容&あらすじ
テレビドラマ
内容&あらすじ
『すずらん』
内容&あらすじ
『下町ロケット』
内容&あらすじ
最近の石倉三郎さんの活動ぶり
芸能界では喧嘩最強といわれる石倉三郎さん。そして、俳優・芸人としての芸能活動や、交際関係の広さという部分でも凄いですよね。現在も第一線で活躍しており、所属事務所GROWの公式ホームページでは出演作品や活動ぶりをチェックすることも可能です。
株式会社GROW - 石倉 三郎のプロフィール
これからも私たちを楽しませてくれそうですね。今後の益々のご活躍を期待して、今回の記事を締め括りたいと思います。記事内で紹介した石倉三郎さんの出演作品も面白いものばかりなので、しめこの機会にぜひご覧になってみてくださいね。