藤岡弘さんについて
藤岡弘さんといえば、初代仮面ライダーとして多くの人が知っていますが、俳優としてのデビューは、仮面ライダーではなく、1965年4月10日公開、香山美子と都はるみの主演映画『アンコ椿は恋の花』です。
藤岡弘さんが初主演したのは同じ年、1965年公開の映画『若いしぶき』でした。その後、1970年代になりテレビドラマへの出演が続き、1971年、藤岡弘さんが25歳の時に、特撮ドラマとして大ヒットすることになる「仮面ライダー」の初代仮面ライダー・本郷猛役で出演し、一躍人気者になります。
仮面ライダー1号とサムライ
今でも藤岡弘さんといえば、仮面ライダーと多くの人が思うでしょう。仮面ライダーが長い間、シリーズ化になっていたこともあって、藤岡弘さんのイメージがまさに仮面ライダーだと、昭和生まれの世代は特に思います。
その後は、映画、テレビドラマと藤岡弘さんは日本の俳優として活躍していきますが、藤岡弘さん38歳の時、1984年にアメリカ映画『SFソードキル』に主役として出演します。
この映画をきっかけに国際俳優としても活躍していきます。初のアメリカ映画に出演だったこの作品が「SFサムライ映画」ということもあり、藤岡弘といえば、海外では、日本の「サムライ」と印象付けるきっかけになりました。
そんな藤岡弘さんのプライベートも気になります。藤岡弘さんが2度の結婚をしています。
藤岡弘さんの2度の結婚
鳥居恵子さんと離婚した後、長い間、藤岡弘さんは独身生活を送ります。
そして、2度目の結婚は、2001年11月で、藤岡弘さんが55歳の時になります。
離婚から10年と少し経っていますね。お相手は、現在の奥様で、藤岡弘さんより24歳年下の一般女性ということです。
名前などの情報もなく、写真の情報も公開されていません。徹底的にプライベートは守られている様ですね。
藤岡弘さんと一度目の結婚の鳥居恵子さんとの間にお子さんはいませんでしたが、現在の奥様との間には、4人のお子さんがいます。
●長女・本名:藤岡愛里(2001年12月14日生)
芸名:天翔愛
●長男・藤岡真威人(2003年12月28日生)
●次女・本名:藤岡天音(2005年6月14日生)
芸名:天翔天音
●三女・藤岡舞衣(2008年1月28日生)
2019年に真威人さん、天音さん、舞衣さんが父親の藤岡弘さんと一緒にテレビ出演して、美男美女だと、大きく話題になります。
藤岡弘さんがプライベートを公開してこなかった理由
これまで藤岡家のお子さんたちについて、報道されたことなどは一切ありません。それは藤岡弘さんの意向であるようなのですが、その理由とは?
とにかく「子供たちを守るため」「普通の子と同じように育ってほしい」という思いからだったということです。
藤岡弘さんといえば、日本中で知らない人の方が少ないのではないかと思われるほど、有名な俳優さんです。
家族で一緒に出掛ければ、目立つことも間違いないでしょう。ある意味、どんなに変装したとしても、藤岡弘さんだということもすぐわかってしまいますね。
お子さんと一緒にいれば、「藤岡弘の子供だ!」とおのずと知れてしまいます。そんな有名人の宿命からお子さんたちを守るというのが最大の理由だったんですね。
そしてそこには藤岡弘さんのお母さんの存在もありました。
藤岡弘の母の教え
「子供を命をかけて守って大事に育てなさい。子供は藤岡家の宝です。宝は子供ですよ。子供だけが宝だから、心して生きなさい」
https://dogatch.jp/news/tbs/85604/detail/藤岡弘、子供の存在を公表しなかった理由とは?長女は父親の仕事を「警察官」『サワコの朝』 | サワコの朝 | 動画 | ニュース | テレビドガッチ
お子さんたちを守る為とは言え、2019年に初めてテレビ出演してお子さんたちを公開するまで、噂も一切なかったというのが、すごいです。
かなり徹底して、隠してきた(=守ってきた)に違いありません。それはテレビ出演するようになってから、徐々に子育てエピソードなども語られるようになりました。