矢吹二朗 プロフィール
「日本の首領」より
本名 前田 満穂(まえだ みつほ)
デビュー当時の芸名 千葉 治郎
生年月日 1949年1月6日(71歳)
出生地 千葉県君津市八幡町
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画
活動内容 1969年:デビュー
1982年:引退
経歴
千葉県君津市八幡町で二男三女の二男として誕生した矢吹さんは関東高等学校(現在 聖徳学園高等学校)を卒業後、文学座附属演劇研究所に第7期生として入り、翌年卒業され、
1969年『ブラックチェンバー』(フジテレビ)に「千葉 治郎」の芸名でデビューされます。
因みに、矢吹さんは俳優 千葉真一さんの実弟になります。
1970年、兄・千葉真一さんの主宰するジャパンアクションクラブに入所。
滝 和也
『仮面ライダー』で藤岡弘さんの大怪我により急遽出演が決まったそうです。
矢吹さんと言えば「滝 和也」。
本郷のライバルに当たるオートレーサーで、ショッカーを追っていたFBIの特命捜査官という役どころ。
しかし当時、子供の頃は?という疑問がありました。
仮面ライダーも怪人・ショッカー戦闘員も設定では改造人間で力強い事になっているのに、何故か生身の人間の滝 はショッカー相手に普通に戦っていました。
子供ながらに滝 、最強説生まれました。
仮面ライダー3号
実現には至らなかったが、矢吹さんは番組後半で登場が予定されていた仮面ライダー3号になるという案や次作『仮面ライダーV3』にてライダーマンとなって再登場する案などの展開も検討されていたといいます。
映画デビュー
矢吹さんは1975年に『激突! 合気道』(東映)で映画初主演を果たしました。
翌年の『ラグビー野郎』(同)で主人公の名前をとって「矢吹二朗」と改名。
1976年に(故)丹波哲郎さんが主宰する丹波プロダクションに移籍し多くの作品で活躍する様になります。
突然の芸能界引退
『ラグビー野郎』より