NHK BSプレミアムで映画「スタンド・バイ・ミー」が放送決定!!
NHK BSプレミアムにて、1986年に公開されたスティーヴン・キング原作の名作映画「スタンド・バイ・ミー」が放送されることが明らかとなりました。放送日程は2020年1月27日21:00〜22:30。
第一報はこちらです!
スティーヴン・キングの短編集「恐怖の四季」の中に収められた秋の物語『THE BODY』を原作とし、オレゴンの田舎町に住む4人の少年が、行方不明の死体を見つけるための冒険旅行に出かける姿を描いた同作。ベン・E・キングの同名曲との相乗効果も相まって、少年が主役の冒険映画の金字塔として現在も語り継がれています。このたびの放送で、久々にその感動を味わってみましょう!
映画公開から33年…4人の少年たちの現在は?
1986年の映画公開から、今年で実に33年の歳月が経過しました。当時主演を務めた4人の少年たちは現在どうなっているのでしょうか?簡単にまとめてみました。
ウィル・ウィートン
映画ではゴーディ・ラチャンス役を演じたウィル・ウィートン。1972年生まれで、2019年12月現在47歳となっています。「スタンド・バイ・ミー」以降はテレビシリーズの「新スタートレック」などに出演、その後も映画やドラマに散発的に出演しています。私生活では1999年に結婚、2人の継子とともにカリフォルニア州パサデナ市に住んでいるとのことです。

リヴァー・フェニックス
クリス・チェンバーズ役を演じたリヴァー・フェニックス。「スタンド・バイ・ミー」以降は1988年の映画「旅立ちの時」、1991年の映画「マイ・プライベート・アイダホ」などでの好演が評判となり、役者としてのキャリアを着実に積み上げていきました。しかし、1993年に薬物の過剰摂取により死去。23歳の若さでした。

コリー・フェルドマン
テディ・ドチャンプ役を演じたコリー・フェルドマン。1971年生まれで、2019年12月現在48歳となっています。「スタンド・バイ・ミー」以降も子役・俳優として活躍を続けたものの、薬物中毒に苦しみ、徐々に芸能活動が減少。しかしながら、21世紀に入ると「ミュータントタートルズ」「デート・ウィズ・ドリュー」といった映画に参加し、着実に俳優としてのキャリアを取り戻しています。

ジェリー・オコンネル
バーン・テシオ役を演じたジェリー・オコンネル。1974年生まれで、2019年12月現在45歳となっています。「スタンド・バイ・ミー」以降は、1988年公開の映画「ポリス・アカデミー5」などに作品に参加しつつ、ブルワーカーによるダイエットに挑戦。現在ではスリムで筋肉質な体型となっています。私生活では2007年に女優のレベッカ・ローミンと結婚。双子の女の子の父親として、幸せな家庭を築いているとのことです。

今のうちに原作小説を復習しておきましょう!
おすすめの記事はこちら!
『スタンド・バイ・ミー』(監督:ロブ・ライナー、1987年)の魅力とみどころを徹底紹介!解説レビューまで公開します!~ - Middle Edge(ミドルエッジ)
「スタンド・バイ・ミー」は少年の心に残る名作。あの4人の今はどうなったのか、そして悪役のエースについて。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
リヴァー・フェニックス主演「旅立ちの時(Running On Empty)」(1988年)とリヴァー・フェニックスの生涯。 - Middle Edge(ミドルエッジ)