「たかなシアター六番街」-ロジャー・ラビット-

「たかなシアター六番街」-ロジャー・ラビット-

たかなシアター六番街、今回お届けするのはミドルエッジ世代にもファンの多い「ロジャー・ラビット」です。


皆さんいかがお過ごし。10月はとことんダメだったたかなし亜妖です。



何がダメだったって、そりゃもう1ヶ月近く風邪引いてたもんで……。もう歳かもしれない、こりゃアカンと本気で思った所存でございます。



だって喉イタイ→病院行く→おくしゅり→ナオッタ!→ぶり返す→死ぬ、の繰り返してひと月が終わってしまったんだもの……。病院の先生に「またですか!?」と言われたのはマジで忘れましぇん。



どうしてあんなに長引いたのかは不明。年末までどうにか元気に過ごしたいものですね。

今回はホラーでもミステリーでも、スリラーでもない!

風邪が延々と続き、気分がナーバスになっていたので、明るい映画やアニメばっか観ていた10月でした。笑



新しく発掘するのも億劫だったので、昔観た作品達を繰り返し観る日々。



そこで「あ、これ紹介してない!」と気付いた、ミドルエッジ世代にぴったりの映画をご紹介します。

ディズニーランドの名アトラクションにもなっている「ロジャー・ラビット」

じゃじゃん!ディズニーランドの名アトラクションにもなっている「ロジャー・ラビット」です!



お子さんがいる方、恋人とディズニー行った方、野郎同士で悲しくインパした方などなど、一回は乗ったことがあるでしょう。トゥーンタウンにある、あのぐるぐる回転する感じのアトラクションです。



乗ったことはあるけど話をちゃんと知らない人、かなり多いはず。多分スターウォーズのスターツアーズも、よく分からないまま乗ってる人かなりいそう。



あの空回りしてる金箔の敬語の奴だれ!?みたいな(C-3POのことです)



ですがそれじゃあ勿体ない!物語を知ってこそ、アトラクションが楽しめるというものです。



まぁディズニーなんかいかねーや!ほっといてくれ!って人も、たまにはハッピーな映画を観て幸せな気持ちになりましょう♪

意外とブラック!大人向けの作品

ディズニーランドにあるからといって、制作はディズニーではありません。あくまでタッチストーン・ピクチャーズの“提供”です。



子ども向けだと思ってしまうと危険ですので、なるべく大人同士の鑑賞をおすすめします。笑

まずはトムとジェリー、トゥイーティーとねこたん系のドタバタアニメから映画が開始。ちなみにこれはあくまで劇中劇であって、全編アニメ映画ではありません。



劇中劇が終わると……

容赦なくカットの声が掛かります。このおまぬけなお顔のウサギさんがロジャー。彼は有名なアニメ―ション映画のスターです。



ですがこの日の撮影はうまくいかず、もうNGを23回も出しているのだとか。監督も共演者のビッグ・ベイビーもこれには大激怒。全く先へ進めないため、一旦昼食をはさむことになりました。



この撮影現場に居合わせたのは、少し周りと空気感の違うエディ。

なぜなら彼は私立探偵、本来ならこんな場所には来ないタイプの人間ですね。。。

ちなみにこの世界ではトゥーン(=アニメ)と人間が当たり前に共存しているのです!なんて夢のあるセカイ……!



しかしこの表情からして、エディはあまり彼らのことをよく思っていないご様子。



では、何故彼はこの場所に呼ばれたのか?



それは映画会社「マルーンカートゥーンスタジオ」の社長、R.K.マルーン氏がエディに一件依頼を申し出たからです。

マルーン曰く、ロジャーの不調は妻の浮気が原因だというもの。ウサギ、結婚してたんかい!というツッコミはなしでオナシャス!



その浮気を気にして、気が気でない……だから本調子がでないのではないか?とマルーンは推測。これ以上映画会社の売り上げが下がってしまっては、痛手だからです。



なので浮気現場の写真を押さえて欲しい!と頼まれてしまうのでした。本当はやりたくないエディですが、生活の為に仕方なく引き受けることに。



トゥーンに対して良い感情を抱いていませんから、全く乗り気ではないのです。

それでも彼らと当たり前に共存している世界ですから、窓の外を見てもトゥーンがいるのは当然のこと。

関連する投稿


「寄生獣」岩明均の原作による実写ドラマ「七夕の国」がディズニープラスで配信中!!

「寄生獣」岩明均の原作による実写ドラマ「七夕の国」がディズニープラスで配信中!!

「寄生獣」で知られる岩明均の原作による実写ドラマ「七夕の国」が、現在ディズニープラスで配信中となっています。


発売40周年!「パックンチョ」が発売当時の復刻デザイン&レトロデザインパッケージで発売決定!!

発売40周年!「パックンチョ」が発売当時の復刻デザイン&レトロデザインパッケージで発売決定!!

森永製菓より、丸い一口サイズのビスケットにチョコクリームを入れ、お菓子の表面にディズニーキャラクターを印刷した「パックンチョ」が発売40周年を迎えるのを記念し、発売当時の復刻デザイン「パックンチョ」が10月下旬より発売されます。


米国の歌手、ココ・リーさん死去。障害・不妊治療・がん・うつ病闘病

米国の歌手、ココ・リーさん死去。障害・不妊治療・がん・うつ病闘病

2023年7月12日に亡くなった香港生まれの米国歌手ココ・リー。生い立ちから成功までの道のり。死後明らかになった障害や不妊治療、知られていない乳がんの発覚など、 数年間に及ぶうつ病に至るまで軌跡を振り返ってみた。


東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンしたのは、今から39年前の1983年4月15日でした。当時生まれた赤ちゃんももう来年40歳になるとは、時が経つのは早い物です。東京ディズニーランドがオープンした4月15日には何が起こっていたのでしょうか?オープン当時の様子などについても振り返ってみたいと思います!


黒柳徹子のふしぎ発見!  38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

黒柳徹子のふしぎ発見! 38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

6歳のとき、演劇でキリストを演じ、羊役の子にティッシュペーパーを突きつけ「アナタ、羊でしょ。食べなさい」といってから、38歳でニューヨークへ演劇留学し、タマネギ頭、ノーブラになるまで。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


令和に残る「本物の昭和」を探す旅へ!『NEO昭和レトロ遺産100』発売

令和に残る「本物の昭和」を探す旅へ!『NEO昭和レトロ遺産100』発売

イカロス出版は、昭和100年となる2025年に、現代に残る「本物の昭和」の風景を巡るガイドブック『NEO昭和レトロ遺産100』を11月17日に発売しました。純喫茶、ローカル鉄道、商店街、銭湯など、単なるイミテーションではない、当時の生活文化や風情が息づく全国100か所のスポットを紹介。懐かしさを求める世代から、新しいレトロブームを楽しむ若者まで、幅広い層に「タイムスリップ」体験を提供する一冊です。