浅草地下商店街?
東京は台東区浅草にある地下商店街の事で1955年の開設から60年を経ており、現在実在している地下街では日本最古の地下商店街と言われている所です。
私も数えるほどしか行った事は有りませんが、現在営業しているお店の数も少なくザ・昭和というか時間が止まった空間の様で、それと同時に、懐かしい渋い空間でもあります。
ここでお店やってんの?って感じですが昭和の雰囲気が何とも言えず、良いんです!
2014年までは2番目
三原橋地下街 北側入り口
東京都中央区の東銀座駅と銀座駅間の晴海通りにあった地下街で「三原橋地下街」。
こちらが1952年(昭和27年)12月1日に完成した地下街で、日本最古と言われていましたが、三原橋地下街の最後のお店「三原カレーコーナー」が2014年4月27に閉店したことにより、
「浅草地下商店街」が日本最古の地下商店街になったそうです。
う~ん案外全国を探したらもっと古い地下街がありそうですけど・・・。
入り口は2か所
新仲見世のアーケード街からの入り口
新仲見世のアーケード街から地下に降りると、まず気付くのが天井低!ということです。
身長170㎝以上有れば、確実にブツけます。
で階段の段差の所に散髪屋さん「高田理容室]さんがあります。
高田理容室
飛込みで入るのは勇気がいるけど💦創業当時からの常連さんが、沢山いるそうです。
カットセブン
狭い地下商店街に2件の散髪屋さんが・・・。
ド派手な散髪屋 「カットセブン」
現在、1000円カットのお店も多いのですが、こちらは700円。
700円で一流技術者がカットしてくれるそうです。
また掟みたいのがあり「女性はショートのみ!」「子供は四年生以上」だとか。
子供は何となく理由が分かるけど、女性のショートのみって怖い感じがプンプン。