かまやつひろしの音楽を大切にした人生と華やかな人間関係、そして最愛の妻との最期とは

かまやつひろしの音楽を大切にした人生と華やかな人間関係、そして最愛の妻との最期とは

ムッシュと言えば、かまやつ。かまやつひろしと言えば、ムッシュと言うのはお決まりですが、2017年に死去したかまやつひろしさんの音楽を大切にした人生ってどんなものだったのか。華やかな人間関係と、最期まで知らされなかった最愛の妻の死の経緯とは?そんなかまやつひろしさんを振り返ってみたいと思います。


かまやつひろしさんのプロフィール

本名:釜萢 弘 (かまやつひろし)
生年月日:1939年1月12日
出身地:東京府(現・東京都)
死没:2017年3月1日(78歳没)
学歴:青山学院高等部、青山学院大学中退

職業:フォーク歌手、作曲家、DJ、ギタリスト
レーベル:フォーライフ
所属事務所:ケイダッシュ

かまやつひろしさんの父は、ティーブ・釜萢でジャズ・ミュージシャンでした。これだけでも幼い頃から生活の中に音楽があったというのが分かります。

そして、やはり、裕福な家庭環境にあったというのは、学歴からも察することが出来ます。
かまやつひろしさんは、青山学院中等部→青山学院高等部に内部進学→青山学院大学中退と言う経歴を持っています。

そして、この経歴から、のちの交友関係も華やかなものに広がっていくことにもなります。

かまやつひろしさんのデビュー

かまやつひろしさんは青山学院高等部時代にすでにカントリー&ウェスタン歌手としてデビューしています。かまやつひろしさんが高校生~大学生だったころの1950年代は、アメリカでは白人のカントリーミュージック、そして黒人のブラックミュージックがもともと存在し、その中から、ロックンロールが若者の間に広がり人気となっていく中で、かまやつひろしさんは早くから、アメリカ音楽を肌で感じていた一人として、ミッキー・カーチスさんなどと一緒にロックンロール、ロカビリーに取り組み、日劇ウェスタンカーニバルに出演します。

かまやつひろしさんは六本木野獣会のメンバー

本名:田邊靖雄 
愛称:ヤッチン
生年月日:1945年4月5日(74歳) 
出身地:東京都 
ジャンル:オールディーズ 、歌謡曲
職業:歌手 
活動期間:1961年~

【六本木野獣会の中心メンバーだった田辺靖雄さんのプロフィール】

Amazon


1950年代後半から1960年代前半に、六本木を中心で集まり、遊んでいた若者で結成されていた『六本木野獣会(別名:六本木会)』と言うのがありました。『六本木野獣会』は、当時高校生だった田辺靖雄さんが結成し、のちにこれがキッカケて田辺さんはワタナベプロにスカウトして大ヒット歌手になります。

当時、文化人、著名人が集まるとして有名だった高級イタリアレストラン『キャンティ』や六本木の『カフェレオス』が集まっていた場所として有名です。そのメンバーには、昭和の時代を輝かしい場所にいた面々が名前を連ねていて、こんな方たちがいます!
中尾彬さん、大原麗子さん、小川知子、井上順、福澤幸雄らがいた。30人前後のメンバーがいた時期もあったとか。芸能人以外ではお金持ち家の若者たちがいたそうです。

ただ、このキャンティには、多くの著名人も行きつけとして利用しています。例えば、作家・三島由紀夫、画家・サルバドール・ダリ、画家・岡本太郎、石原裕次郎などで、女優の加賀まりこも出入りしていますが、野獣会とは関係がなく、加賀さん曰く『野獣会』などは田舎者の集まりと言っていたことがあるとか。

話はそれましたが、早くからアメリカの音楽に触れ自身も活動していたかまやつひろしさんが六本木野獣会のメンバーとして、様々な刺激をこの六本木界隈で感じていたことが事実の様で、このメンバーの中の井上順さんとその後、グループサウンズで一緒に活動することになります。

かまやつひろしさん☆ザ・スパイダース時代

1961年、田辺昭知が結成したグループサウンズのグループ。メンバーもその後も芸能界で大活躍する重鎮にもなる面々。

ツインヴォーカル:堺正章・井上順
ギター:かまやつひろし・井上孝之(のち堯之)
ドラムス:田辺昭知
ベース:加藤充
オルガン:大野克夫

1970年に解散しています。田辺昭知氏はスパイダース時代からセリフマネージメントの力量も発揮し、のちに大手芸能プロダクション『田辺エージェンシーの社長になります)

1965年5月、かまやつひろし作詞・作曲「フリフリ」シングルデビューし、堺正章のヴォーカル、バンドの演奏も高く評価され、実力派グループとして人気も出ますが、大ヒットがすぐには出ませんでした。
が!その後に恵まれた大ヒットで日本のグループサウンズ時代を支えた1グループになります。

かまやつひろしさんの代表曲はこれ!

1966年9月発売の浜口庫之助作品『夕陽が泣いている』120万枚を超える大ヒットを皮切りにヒット曲にも恵まれるグループになります。

■1967年5月「風が泣いている」(浜口作品・公称70万枚)
この曲はかまやつひろしさんの曲ではありませんが、この曲の大ヒットを皮切りにスパイダースが大人気グループになっていきます。
■1967年「バン・バン・バン」B面曲、かまやつひろしさんの代表曲
■1968年「あの時君は若かった」作曲はかまやつひろしさん
など

ザ・スパイダース代表作

Amazon

1970年代になると、日本ではフォークソングやニューミュージックが大人気になり、中でもかまやつひろしさんが注目したのが吉田拓郎さんでした。
吉田拓郎さんの「我が良き友よ」を歌い、大ヒット(約90万枚セールス)となり、かまやつひろしさんのGS時代を知らない世代でも、「我が良き友よ」と言えば、かまやつひろし!と思い浮かべるほどの代表作となりました。

そして、もう一曲、吉田拓郎さんの『シンシア』もかまやつひろしさんも歌うことになりますが、かまやつさんが歌う『シンシア』はどこか語り掛ける様な雰囲気のやさしい...そんな歌い上げになっています。機会があったら是非、聴いてください。

ソロ時代代表作

Amazon

かまやつひろしさんの晩年の活動

かまやつひろしさんを襲った病魔

2016年9月6日、事務所から発表されたのが、かまやつひろしさんが『肝臓ガン』で入院中だという事でした。。「絶対復活しますから!」の事務所のコメントにも多くの人がうなずき、待っていたことでしょう。

かまやつひろしさんは2015年9月に膵臓ガンに診断を受けて手術しています。そして、2016年5月の定期検査で肝臓がんが分かり、8月に入院して、公表の流れとなっています。
肝臓ガンは手術ではなく、抗がん剤治療を受けていたという事です。

そして、2016年10月末に退院して通院治療が続きます。そんな中、2016年12月8日にかつてのスパイダースの仲間の堺正章さんの70歳記念ライブに来ていたかまやつひろしさんの姿が会場にありました。

かまやつひろしさんの最後のステージ

堺正章さんの記念ライブにかまやつひろしさんの姿が...、長年の友である二人の掛け合いが本当にほほえましく、感じられます。

産経ニューズからの引用でご覧ください。

関連するキーワード


堺正章 六本木 フォーク

関連する投稿


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。


『光と影』『家族』『光石の巨人』など、泉谷しげるのフォーライフ&エレック時代のデジタルリマスター音源が配信解禁!!

『光と影』『家族』『光石の巨人』など、泉谷しげるのフォーライフ&エレック時代のデジタルリマスター音源が配信解禁!!

シンガーソングライター泉谷しげるの初期作品群が、主要音楽配信サービスにてデジタルリマスター音源で現在好評配信中となっています。


北山修、紙ふうせん、トワ・エ・モワ、岡崎友紀…ライブ「あの素晴しい歌をもう⼀度コンサート2025⼤阪」が開催決定!!

北山修、紙ふうせん、トワ・エ・モワ、岡崎友紀…ライブ「あの素晴しい歌をもう⼀度コンサート2025⼤阪」が開催決定!!

⼤阪・オリックス劇場でライブ「あの素晴しい歌をもう⼀度コンサート2025⼤阪」が2025年3⽉3⽇に開催されます。このたび、同ライブにヴォーカルグループ・LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)の参加が決定しました。


岸部シロー  不死鳥は自分の身を焼いた灰の中から蘇る!!

岸部シロー 不死鳥は自分の身を焼いた灰の中から蘇る!!

ザ・レジェンド元金持ち! 伝説的バンド「ザ・タイガース」のギタリスト!! 「西遊記」の沙悟!!! 「ルックルックこんにちは」の司会者!!! 巨額の借金と暴かれた真の顔!!!!


堺正章が出世作「時間ですよ」の舞台裏秘話を暴露!?『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』が放送!!

堺正章が出世作「時間ですよ」の舞台裏秘話を暴露!?『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』が放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が放送中です。


最新の投稿


連載45周年!葛飾区で『キャプテン翼』と11人のエピソード展開催。小野伸二や影山優佳も参加

連載45周年!葛飾区で『キャプテン翼』と11人のエピソード展開催。小野伸二や影山優佳も参加

漫画『キャプテン翼』の連載開始45周年を記念した特別展が、2026年2月6日より葛飾区で開催されます。小野伸二氏や影山優佳さんら「翼ファン」11名が、作品から受けた影響を名シーンと共に紹介。南葛SCの選手との交流やベイブレード大会など、聖地・葛飾ならではの多彩なイベントも同時展開されるファン必見の催しです。


全高65cmの衝撃!アシェットから『週刊 勇者ライディーンをつくる』創刊。光と音のギミックも搭載

全高65cmの衝撃!アシェットから『週刊 勇者ライディーンをつくる』創刊。光と音のギミックも搭載

アニメ放送50周年を記念し、アシェット・コレクションズ・ジャパンから『週刊 勇者ライディーンをつくる』が2026年2月18日に創刊されます。全高65cmのフルメタルボディで、必殺技の再現や「ゴッド・バード」への変形機構を実装。発光・BGM・セリフ再生など、大人の所有欲を満たす豪華ギミック満載のシリーズです。


牧伸二&立川談志の共演作も!CS衛星劇場で「映画秘宝」厳選の松竹秘蔵映画4作品を2・3月特集放送

牧伸二&立川談志の共演作も!CS衛星劇場で「映画秘宝」厳選の松竹秘蔵映画4作品を2・3月特集放送

CS放送「衛星劇場」にて、2026年2月・3月に特集『「映画秘宝」セレクション ~松竹秘蔵作品特集~』の放送が決定。雑誌「映画秘宝」が厳選したものの、諸事情により映画祭から外れた幻の4作品をピックアップ。テレビ初放送となる羽仁進監督の官能作や、牧伸二・立川談志ら豪華キャストが集結したコメディなど必見です。


揚げパン無料!クジラから3Dフードプリンターまで「学校給食タイムトラベル」イベントが東京で開催

揚げパン無料!クジラから3Dフードプリンターまで「学校給食タイムトラベル」イベントが東京で開催

懐かしの「クジラの竜田揚げ」や「揚げパン」、さらに3Dフードプリンター製の最新デザートまで!株式会社中西製作所は、2026年1月27日・28日に学校給食の無料試食イベント「第2回給食タイムトラベラー」を東京で開催します。新旧のメニューを食べ比べながら、給食の歴史と未来を親子で体験できる注目イベントです。


『りぼん』おとめチックの金字塔!陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の画業を辿る決定版書籍が発売

『りぼん』おとめチックの金字塔!陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の画業を辿る決定版書籍が発売

1970年代後半に『りぼん』で巻き起こった「おとめチック」ブーム。その中心的存在である陸奥A子、田渕由美子、太刀掛秀子の3作家を特集した決定版書籍が2026年1月23日に発売されます。カラーイラスト250点以上に加え、池野恋、水沢めぐみの特別寄稿や豪華対談も収録。乙女たちの憧れが詰まったファン待望の一冊です。