FLYING KIDSとは
FLYING KIDSのデビューはTBSのバンドオーディション番組『平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS)に出場して3代目イカ天キングとなり5週勝ち抜き達成し、初代グランドキングとなりました。そしてシングル「幸せであるように」でメジャーデビューしています。
バンド名の「FLYING KIDS」は山下達郎さんの同名の曲「フライング・キッド」に由来すると言われています。
1998年解散するものの、再結成を果たし、現在でも精力的に活動中です。
今回はそんなFLYING KIDSのシングル売上TOP10を振り返ってみたいと思います。
flyingkids official web site
TOP10 我想うゆえに我あり
「我想うゆえに我あり」は1990年8月にリリースされたFLYING KIDSのセカンドシングルです。
タイアップはパナソニック「ミニミニコンポHALF」のCMソングでした。
FLYING KIDSは後半の方にはややポップ路線になっていきましたが、この曲はまだセカンドシングルであることからバリバリのファンクになってます。
ドラムもベースもいい音させてますよねぇ またギターもブルージーなサウンドを奏でており、バンドの音の幅が拡がっていますね。
そしてコーラスのピカイチで、特に後半にかけて力強くなっています。
正直、若さの勢いが半端ではありません。FLYING KIDSのデビュー当時のサウンドが好きな方には嬉しい一曲ではないかと思います。
TOP9 Christmas Lovers
「Christmas Lovers」は1995年11月にリリースされたFLYING KIDSの14枚目のシングルです。
タイアップは関西セルラーのCMソングでした。
この曲、ほんとに良いですよね・・・
クリスマスの曲の中でもかなり好きな一曲です。
この頃にはファンク色がだいぶ薄れており、完全にポップ路線となっていますが、ボーカルの浜崎貴司さんの声がここまでポップソングに合うとは思っていませんでした。
恋人達の清らかで美しいクリスマスの夜が演出されており、聴いていてなんとも気分の良い曲でした。
特にサビが格別だったなぁと思います。
クリスマスソングのテッパンだと思います!
TOP8 幸せであるように
「幸せであるように」は1990年4月にリリースされたFLYING KIDSのファーストシングルです。
タイアップはありませんでした。
軽やかなイントロから力強いボーカルの歌いだしで素晴らしい掴みだと思います。
この曲が出来上がった翌日、初めて新宿のライブで演奏する予定だったのですが、その日の朝に昭和天皇が崩御され、自粛ムードの中での演奏となりました。しかし、そんな中で初めてアンコールを受けるという体験が出来たそうです。
また、イカ天に出演した時にもこの曲を演奏し、1990年の元旦に開催されたイベント「輝く!日本イカ天大賞」でベスト・ソング賞および審査員特別賞を授賞しました。
FLYING KIDSといえばこの曲!という方も多いかもしれませんね(^^)/
ちなみにPVには若かりし頃の鈴木蘭々さんが出演されています。懐かしいですねぇ