寺島進 プロフィール
本名: 寺島 進(てらしま すすむ)
生年月日: 1963年11月12日(55歳)
出身地: 東京都江東区
身長: 165 cm
血液型: A型
職業: 俳優
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1984年 –
事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント(2018年12月1日より)
ハッシュタグ #寺島進
生い立ち
寺島さんは東京都江東区の深川で男三兄弟の次男として生まれました。
ご実家は畳屋さんを営んでる様です。
江東区立深川第二中学校卒業、東京都立葛飾野高等学校卒業。
以前寺島さんが番組で語られていましたが、中高時代は、かなりのヤンチャで代々先輩から受け継がれる中ランを着て、特注ボンタンを履いていたそうですが、母親に見つかり縫い直されて普通のトンボ学生服みたくなってしまった様です。
不良だった寺島さんですが、頭は良くて、早稲田大学第二文学部に進学しています。
ただ、その頃に俳優に目覚め大学を中退して三船芸術学院に入所し殺陣を学んでいます。
ボンタン
下積み時代
ウェスタン村
『情熱大陸』でも語られていましたが、無名時代は30代半ばまでと長くウェスタン村のバイト(芸名はアラン・ドロンコ)で食いつないでいたこともあったそうです。
そのため、ガンプレイもお手の物だとか・・・
俳優デビュー
ア・ホーマンス
寺島さんは1984年にドラマ『太陽にほえろ!』第617話「ゴリさん、見ていてください」でドヤ街の男※ノンクレジットで無名の役ですが、ドラマデビューを果たしました。
1986年には松田優作さんが監督を務めた映画『ア・ホーマンス』で大島組組員 役で映画デビューを果たしています。
ドラマで共演した(故)松田優作さんは芸能界に入って初めて自分を褒めてくれた人だと語っています。
その事から当時から交流があった優作さんの二男の松田翔太さんを可愛がっているようです。
因みに、映画デビューの同年には『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』に攻撃軍の一員として出場しています。
46歳で結婚
寺島さんの結婚は遅く2009年11月30日に18歳年下の一般女性(当時28歳)と結婚されています。
奥様の名前や情報は公開されていませんが、元銀座のホステスさんだそうです。
ネットでは源氏名『あゆみ』さんでヒットします。
何でも寺島さんの一目惚れで猛アタックをしてもガードが硬く中々交際できなかったとか・・・
その後、交際から結婚へ。
寺島進の画像 - 原寸画像検索