《クボタ×小学館×キュウソネコカミ》でお送りするお米応援映像
LOVE米プロジェクト特別映像『米米米米(べいまいべいべー)』が公開とともに人気に
農機メーカー日本トップ、世界でも3位の成績を誇る《株式会社クボタ》。
今回は《クボタ》が展開している「クボタ LOVE米プロジェクト」をご紹介したいと思います。

LOVE米プロジェクトは読んで字の如く〝米を愛するプロジェクト〟
クボタは小学館発行の歴代人気ラブ〝コメ〟5作品及びロックバンド・キュウソネコカミとコラボレーション。書き下ろし楽曲《米米米米(べいまいべいべー)》を用いて「クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』」を製作。
2018年11月2日にて公開されました。
映像はラブ〝コメ〟作品の名シーンを〝米粒ひとつひとつ〟に描き、つなぎ合わせ、お米への興味を喚起するストーリーに再構成するという世界初(?)の手法で制作。
コラボした漫画は「からかい上手の高木さん」「ハヤテのごとく!」「アフロ田中」シリーズなどまあまあ新しめの作品が並んでいますが、意識的にか無意識的にか「うる星やつら」「ツルモク独身寮」の2作品も参加。
並べてみると《いかにしてこの5作品が選ばれたか》がなかなか気になるメンバーとなっております。
《クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』》について
さてご覧いただいた方にはおわかかりかと思いますが、映像では〝米粒に漫画のシーンを描く〟という手法を採用。
米粒の大きさたるや〝幅5ミリほど〟とのこと。使用したシーン数は137。人の手ではまず不可能でしょう。今回は《微細切削加工》という技術を使ったようです。
漫画のコマからコマへジャンプしていく演出を、PRでは〝コマ撮りならぬコメ撮り〟と表現。
本映像を通して、
とのことです。
見どころ
本映像完成に至るまでの制作スタッフの見えない努力
本編映像、対象漫画のうちから会話が成立しそうなシーンを抜き出すという方法を使っています。
これ、見ているだけなら簡単そうなのですが、実際選定作業するとなると大変そう。
しかしクボタの技術は世界レベル。いったいどんな特殊な方法を用いたのかなと気になっていたのですが、
まさかの正攻法。
でもこれチームの人数を増やせば効率が上がるかというとそういう問題でもなさそうなんですよね。
そうなってくると今度は《制作スタッフ》の実態が気になってきてしまいます。
もちろん全部が全部〝こういうオチ〟なわけではなく、
ホットな話になってきました。
5、6時間って言うと結構なものです。仕事における《フルタイム》というやつが実働8時間ぐらいですか
。
そうなると〝朝出社して予定を確認、諸々の雑務や準備をした後にお米に漫画を描く作業を開始。1コマ描いたら後片付けをして退社〟がギリギリありえるって感じなんでしょうか。
もちろん努力はこれだけではなく、
という次第だそうです。
ウーン感慨深い(?)ものがあります。ぜひメイキング映像も公開していただきたいところ。

メイキングの風景
視聴するだけで〝豆知識ならぬ米知識〟をゲットできるネタがたくさん
漫画シーンの活用もさることながらお米の知識の活用も考えられているようです。
映像のなかには
・アンチエイジング効果がある
・スギ花粉症治療のお米が開発されている
・『青天の霹靂』や『森のくまさん』、『ほほほの穂』という名前のお米が存在する
・品種は800種類以上ある
などの情報が盛り込まれています。

梨や菊の品種もそうですが、これらは固有名詞なので人々がセンスを発揮しているケースが多いようです。
個人的に好きなのは《だて正夢》《ひゃくまん穀》あたりでしょうか。
もちろん《だて正夢》は宮城、《ひゃくまん穀》は加賀は石川県のお米となっております。
作品の垣根を超えた全員集合のラストカットで夢のコラボが実現
さて〝最大の注目ポイント〟とされているのはラストカット。
5作品のメインキャラクターである田中広、ラムちゃん、高木さん、宮川正太、綾崎ハヤテたちだけではなく、キュウソネコカミのマスコットキャラクター、果ては〝クボタのトラクター〟もちゃっかり登場しているカットとなっております。

公開から1日で100万再生突破! というわけで――
《クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』》が公開されたところ、1日で100万再生、4日で150万再生とヒット。
Twitterなどでは感動した人、ユニークさにハマる人、お米への愛に関心する人などからのコメントが登場。
11月9日現在確認してみたところ、再生数は195万を突破。
ダブルミリオンの達成もあと何時間後か、といった感じですね。
で、
大ヒット御礼 特別映像『米米米米』に登場する〝LOVE〟をプレゼント!
この反響を見たクボタは〝大ヒット御礼企画〟として、11月9日より《映像内に登場する人気マンガの名シーンを描いた米粒〝LOVE米〟を〝サンキュー〟の意味を込めて39粒、抽選でプレゼントするキャンペーン》を実施することになりました。
〝LOVE米〟をつくってくれたのは刃の細さが20ミクロン(髪の毛は約80ミクロン)というスペックを誇る最高レベルの切削機器。
ご家庭で再現するのはおそろしく難しい〝努力の結晶〟たるこのお米、ぜひ、手に入れてみたい――という方は奮ってご応募ください。

〝LOVE米〟プレゼントキャンペーン 概要
【プレゼント開始時期】
2018年11月9日(金)15時から(※1粒目のプレゼント投稿を開始します)
【賞品・当選人数】
特別映像『米米米米』に登場する〝LOVE米〟合計39粒を39名様にプレゼント
【応募手順】
①Twitterで「ライスタグラムbyクボタ」アカウント(@riceta_kubota)をフォローしてください。
②上記アカウント上にて、プレゼントする〝LOVE米〟を1粒ずつ、39回投稿します。アカウントをフォローの上、ご希望の“LOVE米”の投稿をリツイートしてください。
※リツイートのみでは応募対象になりません。必ず「ライスタグラムbyクボタ」アカウントをフォローいただきますようお願いいたします。
【当選発表】
当選者に「“LOVE米”プレゼントキャンペーン」事務局より、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)で当選のお知らせをいたします(2018年11月中~下旬予定)。
※当選の場合、期日までに賞品送付先を登録いただく必要があります。
MV概要
タイトル :クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』
楽曲名 :『米米米米』 (歌 キュウソネコカミ)
公開日 : 2018年11月2日(金)AM4時
動画URL :https://youtu.be/XSK54BuFE4s
特設サイトURL:http://www.kubota.co.jp/0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

コラボレーションした小学館の人気マンガ作品一覧 ※作品名五十音順

〝クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』〟カット画像
Twitter公式アカウント
ライスタグラムbyクボタ(@riceta_kubota)さん | Twitter