中野サンプラザ
関東地方の方以外は、あまり馴染みがないと思いますが、地元民や近隣住民の方にとっては中野区のシンボル的な建物ではないでしょうか。(あの三角ビルが印象的)
私も小学生の頃から実家から近かった為、映画やプール・ボーリングなど・・・
中学生になるとコンサートなど、よく足を運んだものです。
正面大階段
正面入り口を入ると吹き抜けで赤い大階段が印象的でした。
幅が広いためコンサートなどの入退場もスムーズ。
中野サンプラザ(東京) ホテル・旅館をお得に予約 【楽天トラベル】
全国勤労青少年会館!?
全国勤労青少年会館
1973年(昭和48年)6月1日開業された中野サンプラザは元々旧労働省所管の特殊法人だった 雇用促進事業団によって、雇用保険法に基づく勤労者福祉施設として建設されました。
正式名称は全国勤労青少年会館だったそうです。
ロビー
ロビーも明るく広く、よく展示会や物産展など商品販売などにも使われていました。
儲かってました!
公益事業で営利を求めるものではなかったものの、中野駅から至近距離で、施設運営は当初から黒字だったそうです。
そこで利益が見込める施設だったため、民間への譲渡が求められるようになった。
そのため、勤労者福祉施設の廃止への流れに伴い売却が決定され、地元の中野区と金融機関・企業等が出資して設立された所有会社「株式会社まちづくり中野21」に52億9987万円で売却されました。
サンプラの施設
ホール
子供の頃から中野サンプラザを周りでもサンプラと呼んでいたのでサンプラと書きましたが中には、こんな施設があります。
コンサートホール(1 ~ 4階、2,222席)
結婚式場(6階)
研修室(7・8階)
テニスコート(8階)
レンタルオフィス(9階)
宴会場(10 ~15階)
ホテル(16 ~ 19階)
レストラン(20階)
フィットネススタジオ・リハーサル&レコーディングスタジオ(地下1階)
プール(地下2階)
ボウリング場(地下2階)
インターネットカフェ(MB階)
フラワーショップ(MB階)
その他、正面前広場は、復興支援や、物産販売や芸能披露を行う「チャンプルーフェスタ」など、イベント会場としてしばしば使われる。
中野サンプラザホールのチケット・公演・会場ガイド(座席表・会場図・アクセス)情報|e+(イープラス)