愛と青春の旅立ち

愛と青春の旅だち [DVD]
Amazon
ストーリーと見どころ
【愛と青春の旅立ち】今見ても胸が熱くなります。主人公の姿を自分の青春に重ねてみたことはありませんでしたか。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
予告編を見ただけでも「どうなるのかな?」と思わせてくれる映画ですね。
鬼教官が呆れたように立ち去ろうとすると、主人公が「僕にはいくところがない」「僕には何もない」とぼろぼろ状態でうったえる‥‥。
もちろん、これで終わらないです。
以後、どうなるのか‥‥?!
(ぼろぼろだった主人公が立派になって、恋人を抱き上げるシーンが忘れられないです!)
An Officer and a Gentleman - Up Where We Belong - 愛と青春の旅立ち (720P) - YouTube
ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
Amazon
ストーリーと見どころ
好きな映画だと何度も見てしまうので、セリフも覚えてしまいますね!
この映画には「映画大好き」がたくさん詰まっていることも見どころです。
「自分のすることを愛せ」「子供の時、映写室を愛したように」。
なんとなく自分と重ねてしまう部分も多かったです。
子供の頃‥‥無邪気だった頃のように、見返りなど求めなかった頃のように、今も自分のすることを愛す、好きでありたいものだな‥‥と思ったりもしました。
隣でこの映画を一緒に見ていた友人が、ハンカチがぐしょぐしょになるまで大泣きしていたこともちょっとした思い出です。
タイタニック

タイタニック<2枚組> [DVD]
Amazon
ストーリー・見どころ
タイタニック の検索結果 - Middle Edge(ミドルエッジ)
正直に言いますね、実は私はまだ見たことがないのですよ!
じゃあ、何故、ここに入れたかと言えば、予告編動画にもありました、ケイト・ウィンスレットが両腕を広げて、その後ろでディカプリオが支えるように同じく両腕を広げるシーン‥‥「タイタニック」といえば!‥‥このシーンが頭から離れなかったからです。
また、このセリーヌ・ディオンの歌う主題歌もとても良かったことも一因です。
ぜひとも一度、見てみたいですね!
バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
Amazon
ストーリー・見どころ
砂漠の中のオアシス!?1989年公開映画「バグダッド・カフェ」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
「バグダッド・カフェ」を私は何度、見たかわからないほど見てます! 大好きな映画です。
どちらかと言えば「泣ける」「感動」というよりも、見終わった後の爽快感、「いい映画を見たな‥‥」と、胸にじーんとした余韻の残る映画のように思います。
(これもどちらかと言えば、女性の方が感情移入しやすいかと思います)。
夫と喧嘩して離れ離れになって着いた先が、この「バグダッド・カフェ」。
荒れた雰囲気に、疲労した主人公も最初は荒れ気味ですが‥‥「掃除」「マジック」をきっかけに、どんどん変わっていく(外見も変わっていくのですね!)様が心地よいです。
また、コーヒーを飲みたくなるのは、この印象的な主題歌からでしょうか?
(歌詞が映画の物語そのままで、これまた良いです)!
スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
Amazon
ストーリー・見どころ
スタンド・バイ・ミー の検索結果 - Middle Edge(ミドルエッジ)
確か、島田紳助さんがこの映画について、
「山(冒険)から帰ってきたら、(見慣れた)町の景色が違って見えた」
この年代、「スタンド・バイ・ミー」の年代、12歳から13歳くらいの頃には、そういうことあるね‥‥と。
町が変わったわけでなく、自分自身が変わった(少し成長した)ってこと、あるね。
とおっしゃってたのも、印象に残っています。
まさしくこの映画はそんな映画ですね!
故・リヴァー・フェニックスは今、生きていたとしたら、どんなに渋い大人になってたんだろうな‥‥と悔やまれてならなくなったりもします。
ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]
Amazon
ストーリー・見どころ
ショーシャンクの空に の検索結果 - Middle Edge(ミドルエッジ)
いろんな意味での「恐怖」を書いていらっしゃるスティーヴン・キング原作作品が続きますが、ノスタルジックな「スタンド・バイ・ミー」とは一転、これは「冤罪(無実なのに罪人になった)」という絶望感、閉ざされた空間、自由を奪われ殺伐とした刑務所での「恐怖」が描かれています。
それがあるから、ラストのあの青い海と空!
爽快!
やったな!
と思わず、言いたくなってしまいます。
何故か見ている方まで、ものすごく救われた気持ち、開放感を味わえること請け合いの映画です!
E.T

E.T. [Blu-ray]
Amazon
ストーリー・見どころ
E.T の検索結果 - Middle Edge(ミドルエッジ)
SF映画だけでなく映画史上に残る傑作・名作ですね!
宇宙人のイメージは「E.T」から少し変わったかも? それまで「エイリアン」のように人間に害を与える存在としか思えないようなものが多かったのが、変わった気がします。
また、できたら、本作は小さな画面でなく、映画館で見た方が感動もひとしおのような気がします。
くすっと笑えるシーンも多かったです。
E.Tがたくさんのぬいぐるみの中に隠れたシーン、ぬいぐるみと同化しているE.Tがかわいかったですね(どちらかといえば、一目見たら、E.Tはグロテスクな容貌なのですが‥‥)。ビールを飲んで酔っ払ったりもしていましたね!
そして、感動のシーンも、もちろん!
自転車の籠にE.Tを乗せて、子供たちが走り逃げるシーン‥‥。
E.Tマジック(?!)で、自転車がふわっと空中に浮き‥‥!
今、思い出しても、あの頃、とても感動したことを思い出し、胸が熱くなるような気がします。
最後に、何かと忙しい毎日の中で、少しだけ映画を見て、泣いて、感動する‥‥いつもと違う感覚を味わうことも、映画を見る一つの醍醐味のように思います。